ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月23日のニュース23に思ふ Part2

<<   作成日時 : 2005/11/26 03:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前回私は、検証内容のお粗末さをブログで書きましたが、取り上げている資料そのものにも疑惑が出ています。

アメリカではブログが勢いづき新聞も紙からネットへ移行している中でも既存のメディアに対する信頼は依然高い」として、ギャラップ社が2005年5月に行ったとするメディアへの信頼度の世論調査が紹介されました。
調査結果は約73〜74%の人が信頼しているというものだそうです。

ところが、同じギャラップ社が行った2005年9月時点の世論調査では50%の人しか信用していないという結果が存在しており、「どうしてTBSはギャラップ社の最新の世論調査結果を使わなかったのか?」という疑問が当然の事ながら起こるのです。

更にギャラップ社のデータベースではTBSが紹介した2005年5月の世論調査結果というのが確認出来ないとの事。

詳しくはこのブログを読んでみてください。

http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt/mt-tb.cgi/651

このニュース23の数値がどこから出てきたのか、幾つかのブログが既に検証を始めています。
何故この様な結果となったのか、「メディアは信頼されている」という事実を作りたいが為に、恣意的な数値操作が行われたのではないのか、ニュース23には説明責任があります。(キャスターの筑紫様が普段企業や政府に主張している様に)

わざわざ日本人が米国ギャラップ社の調査なんて調べやしないさ、なんてタカをくくっていたとしたら大間違いです。

今後の事態の推移について、興味深く見守っていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
その調査はちゃんと存在します。
http://brain.gallup.com/documents/question.aspx?question=153149&Advanced=0&SearchConType=1&SearchTypeAll=Television
http://brain.gallup.com/documents/question.aspx?question=153147&Advanced=0&SearchConType=1&SearchTypeAll=Newspapers
(要会員登録)
9月時点の調査はメディアの種類を限定していないから採用しなかったのでは。
ああい
2005/11/26 11:14
切れてしまいました。ごめんなさい。http://brain.gallup.com/documents/question.aspx?question=153149&Advanced=0&SearchConType=1&
SearchTypeAll=Television
http://brain.gallup.com/documents/question.aspx?question=153147&Advanced=0&SearchConType=1&
SearchTypeAll=Newspapers
ああい
2005/11/26 11:17
先日この件でコメントした「アッウェ」です。ふたたび失礼します。
ああいさんの調査、さっそく登録して見てみました。
英語は良く分からないのですが、たぶん間違いないと思います。
単純に足し算すると若干違いますが、ニュース23のグラフは信用できる・できないに単純化しているので、処理の仕方で起きた差だと思います。6月にも行っているようですがほぼ似たような数字です。

残念ながらこのブログの動きは、ブログジャーナリズムの底の浅さを証明したと思います。そもそも捏造したところでギャラップ社から抗議かくるはずです。ちゃんと調べて考えればわかることなのに、それをしなかった。自分の都合のいい結果さえでればOKというのでは既存メディアを批判できないのではないでしょうか。
アッウェ
2005/11/26 12:39
ああいさん、アッウェさんのご批判に対応する形で、Part3を載せています。
興味があればどうぞ読んでみてください。
ピーノ
2005/12/12 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月23日のニュース23に思ふ Part2 ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる