ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第66回のスポットライト★「今年の流行語、あなたのイチオシは?」」について

<<   作成日時 : 2005/11/24 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

第66回のスポットライト★「今年の流行語、あなたのイチオシは?」」について
こんな事を書くとネット右翼と言われそうですがw

私の中では「嫌韓流」が流行語です。
「嫌韓流」は字句だけ見ると、この韓流に嫌気がさしたのか、はたまた朝鮮人蔑視の感情の発露と受け取られそうですが、そうではありません。

今年の夏に『マンガ嫌韓流』というムック本が発売されました。これが巷で話されている「嫌韓流」の語源です。
このマンガはワールドカップに始まり、竹島問題と日韓にまつわる様々な事象を取り上げて居ますが、本質は「マスコミ批判」なのです。

日韓友好の美名を守ろうとするばかりにどれだけの事実をメディアは歪め報道してきたのか。
案の定、この本は国内主要紙「全て」に掲載を断られました。
しかし、インターネット上では瞬く間に拡がって現在30万部を越える売り上げを記録しています。

Blogの登場によって、既存メディアが情報の取捨選択を行い、一方的に情報を垂れ流す構図は崩れつつあります。

真の「友好」とは、耳障りのいい情報だけを流し、相手の主張を鵜呑みにすることではありません。
お互いの醜い部分をきちんと知った上で、間違っている事はきちんと指摘していくのが真の友好なのではないのでしょうか。

「王様は裸だ」と指摘したマンガ嫌韓流、その王様を必死で隠す既存メディア。バカには服が見えないんですよとウソぶく言論人。

韓国は日韓友情年は散々な結果に終わったと言いますが、私は真の友好の始まりなのではないかと思っています。

そんな意味でも、私の中では「嫌韓流」が今年のキーワードでもあります。




マンガ嫌韓流
マンガ嫌韓流

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
銀座にローソンがベーカリーショップをオープン
一時は、街中では100mも歩けばコンビニに当たるという状態だったが、最近は車で走っていても閉店されたコンビニが目立ったり。 ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2006/12/01 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「第66回のスポットライト★「今年の流行語、あなたのイチオシは?」」について ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる