ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄教授「捏造認める」 -祭りの終焉-

<<   作成日時 : 2005/12/16 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

「黄禹錫教授のヒト胚性幹細胞、存在しなかった」

 黄禹錫(ファン・ウソク)教授が2005年に「サイエンス」誌で発表したヒト胚性幹細胞(ES細胞)は、存在しなかったことが明らかになったとMBCが15日報じた。

 「MBCニュースデスク」によると、ミズメディ病院盧聖一(ノ・ソンイル)理事長は15日、「黄禹錫教授チームの2005年『サイエンス』誌掲載論文にヒト胚性幹細胞がなかった」と語った。

 盧理事長は同日、「午前9時30分ごろ、黄禹錫教授が入院しているソウル大病院を訪ね、黄教授が“惨憺たる思いだ”とし、このように語った」と話した。

 盧理事長は「黄教授が14日夜、安圭里(アン・ギュリ)ソウル大教授にも同様の内容を話した」と述べた。また、黄禹錫教授と文信容(ムン・シンヨン)教授、盧理事長ら3名の連名で「サイエンス」側に論文を撤回するよう求めたという。

朝鮮日報

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/12/15/20051215000076.html

PD手帳で散々叩かれたMBCが改めて「捏造決定」の報道を流し、朝鮮日報がそれを引用するというのは興味深い構図ですね。


世界では、

ロイターも報道しています。

Key parts of S.Korea stem cell study faked: co-author
http://today.reuters.com/news/newsArticle.aspx?type=scienceNews&storyID=2005-12-15T143538Z_01_MCC548209_RTRUKOC_0_US-SCIENCE-KOREA-CLONING.xml



BBCも報道しました。

S Korea stem cell success 'faked'

A South Korean cloning pioneer has admitted fabricating results in key stem cell research, a colleague claims.

続きはこちらを
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/4532128.stm


韓国連合ニュースは「国恥日」という見出しで報道しました。(翻訳文を一部直して載せています)
"今日は 韓国 科学界の 国恥日"
連合ニュース 2005-12-15 21:29


ソウル大医大 已往嶺 研究副学長 "幹細胞は ない"
(ソウル=連合ニュース) ギムギルワン 記者 = 已往嶺 ソウル大医大 研究副学長は 15日 連合ニュースと 持った 電話 インタビューで "ファン・ウソック 教授チームが 培養に 成功したと 報告した 胚芽幹細胞は 無いと 確認された事を 明らかにした.

以下略)

http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=001&article_id=0001175332&section_id=105&menu_id=

・・・この日を「国恥記念日」とするということは、捏造自体を「恥」とするよりも、むしろ捏造が世界にバレた事が「恥」なんですね。


尚、この報道を受け、韓国政府は緊急対策会議を開いた様ですね。
まぁ、政府自体何の対策も取ってなかったのですね。
あれだけ疑惑が拡がっていたのに・・。

政府も「幹細胞存在せず」に衝撃、緊急対策講じる

2005/12/15 23:34

【ソウル15日聯合】政府は15日、「黄禹錫(ファン・ウソク)ソウル大学教授チームの幹細胞自体が存在しない」との発言を受け緊急対策会議を開き、真相把握や事態の収拾に乗り出すなど緊迫した動きをみせている。
 科学技術部は一貫して黄教授の研究成果を擁護し支援方針を繰り返し表明してきただけに、衝撃も一通りではないようだ。キム・ヨンシク基礎研究局長は狼狽を隠しきれないながらも「正確な経緯を把握し慎重に対応する」と話している。

 保健福祉部では黄教授を所長として推進予定だった世界幹細胞ハブに対しさまざまな支援策を講じてきたが、今回の事態で支援策そのものが白紙化する可能性も大きい。


聯合ニュース http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=062005121507800


数日前はこんな報道が韓国メディアを賑わせていましたが、、

忠南洪城に黄禹錫記念公園設ける
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=70439&servcode=400&sectcode=410

黄禹錫バイオ臓器研究センター、きょう着工式 
http://www.wowkorea.jp/News/News_read.asp?nArticleID=4386

白紙化ですか?



「面白い意見がありましたので紹介します」とピーノがこの記事を取り上げたのが11月30日。
わずか2週間で一気に終章まで進んでしまった感があります。
日本では「やっぱりな」「思ったより早く認めたな」という論が多かった様に見受けられますが、それに対し、つい先日まで神の如く黄教授を崇めていた韓国ではどういう反応を示しているのでしょうか?

韓国大手ポータルサイトのNAVERからネット上の反応を拾ってみました。
(【 〜派 】というのはピーノが勝手に分類しただけです)


@ 【 悲嘆にくれる派 】

今日は本当に悲しい.. | ニュース・経済

No.1699574 投稿者: maimura33 作成日: 2005-12-15 23:36:59 閲覧数:178 推薦ポイント:0 / 0

MBCも嫌いで

世の中も信じながら暮しにくくなった...

しくしく




A 【 何が何でも認めたく無い派 】 

ファン・ウソ\クがどうして嘘をついただろうか? | ニュース・経済

No.1699609 投稿者: snooopy892 作成日: 2005-12-15 23:46:07 閲覧数:158 推薦ポイント:1 / 0

真実と謙遜の国でどうしてそうだったろうか?

推測して見た...

ファン・ウソ\クは反証を狙うのだ.ファン・ウソ\クが推理小説が好きだったと聞いた.

今回のことで \'切って幹細胞がいくら立派な発明か\'を確認させてくれようとする意図だ

そうする音, 真実を明らかにすることで, 反転を狙うことだ,

それで彼の発明をもっと劇的に頭角させるための高度の戦略だ




B 【 冷静に分析派 】

過度な国民的期待感による圧迫感が結局今日の火をブルリョイルウキョッダ | ニュース・経済

No.1699633 投稿者: 184__cm 作成日: 2005-12-15 23:51:54 閲覧数:58 推薦ポイント:0 / 0


今度事件の本質だ.

全国民籍な期待と熱望が結局黄教数をこの地境まで駆ってオンゴッだ.

彼は何か見せてくれなければならないという圧迫感に苦しんだしそれが 偽りを作ったし

彼 偽りが偽りを生んで結局

破局を迎えるようになったことだ




C 【 開き直り派 】


私はそれでも汚い犯罪民族日本人に恥ずかしくない. | ニュース・経済

No.1699641 投稿者: defoxsso 作成日: 2005-12-15 23:56:28 閲覧数:34 推薦ポイント:0 / 0

しかし私は勇気ありげに言える

自国の利益のために(大 東亜日本帝国主義 w) 他国を侵略して人間を殺傷して

領土を侵犯して大量人間を殺生して アジア戦犯国になった犯罪 日本よりは韓国が良心的だ

犬ザシックノム犯罪民族日本人は幾多の人間を殺傷したが韓国はそれでも人間を殺傷する

なかった

そして同じ国家の言論が自ら英雄に対抗に真実を明らかにした




D 【 日本にかこつける派 】

ファン・ウソク教授は日本人 <----------------   | ニュース・経済

No.1699281 投稿者: defoxsso 作成日: 2005-12-15 22:25:50 閲覧数:1036 推薦ポイント:0 / 0

汚い人間 ファン・ウソ\ク教授は 死刑されなければならない.,

そうではなければ古代から犯罪民族で有名なアジア戦犯国. 犯罪歴史歪曲と隠蔽対局

日本人で帰化しなければならない. 両方の水準がぴったりと合う !

彼は 日本人にならなければならない !! 支持しますか??

汚い人間




【 分類不能 】

日本人たちよ独島を攻撃してください. | ニュース・経済

No.1699521 投稿者: gamehero75 作成日: 2005-12-15 23:24:46 閲覧数:122 推薦ポイント:0 / 0

早く独島を攻撃してください‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

パニック状態で抜ける道は日本だけがないです‾‾‾`

靖国神社参拜してくださって 独島を攻撃して

外相妄言ちょっと言いなさいと伝えてください.





日本人との討論が常習化している翻訳掲示板でもあったので、Dが多いのは当然(!?)なのですが、総じて@の様に意気消沈した韓国人が多かったです(これも当たり前か)。


長い目で見れば、韓国人にとってこの事件は「盲目的な愛国心」に惑わされずに事実を「検証する」きっかけになれると思います(そう思いたい!)
今回の捏造で科学の世界における「信用」を失ってしまった韓国ですが、救いはメディアが「PD手帳」で疑惑を自ら検証しようとする姿勢が見られた事です。
これは、傷ついた韓国人のプライドの拠り所となるでしょうし、この「PD手帳」は今後一転して韓国メディアの正義の象徴として持て囃されるかもしれませんね。

今後始まるであろう事件の検証は、盲目的な愛国に対する批判も出てくるかと思います。
これは日韓問題にもいい影響を与えるかもしれません。
色んな意味で、今年は日韓友情年にふさわしい年だったとピーノは思います。

自分達の手で過度の「愛国」や「反日」によって歪められた情報を見直し、事実に向き合うことが出来れば、日本にとって韓国は非常に「怖い」存在になりそうですねw


・・・さて、祭りは終わりを迎えましたが、これをどう後片付けするのか。
最後まで見守りたいと思います。


【 クローン問題 過去記事 】

■ 黄禹錫教授 -火病と診断-
http://pinoccio.at.webry.info/200512/article_23.html

■ 黄教授事件 -過剰な愛国へのブレーキは可能か-
http://pinoccio.at.webry.info/200512/article_19.html

■ 黄禹錫教授のクローン問題 -捏造が濃厚に-
http://pinoccio.at.webry.info/200512/article_18.html

■ 黄禹錫教授のクローン問題 -研究員が米永住権を申請-
http://pinoccio.at.webry.info/200512/article_14.html

■ コリアウォーズ EpisodeU  -クローンの攻撃-
http://pinoccio.at.webry.info/200512/article_11.html

■ 真相はどっち?
http://pinoccio.at.webry.info/200512/article_9.html

■ クローンを巡る狂想曲 in Korea
http://pinoccio.at.webry.info/200511/article_17.html


===== 余談 =====

10月4日(火)放送
夢の医療か?ヒトクローンの衝撃

今年5月、韓国から世界の医療界を震撼させる衝撃的な発表があった。ソウル大学のファン・ウソク教授が、難病患者の皮膚細胞からES細胞(万能細胞)を作ったのだ。ES細胞は臓器、神経、筋肉などあらゆる組織の元となる万能細胞。これは患者一人一人の身体の一部をクローン技術によって、全く同じように再生して代替する「再生医療」が大きく実現に近づいたことを意味する。韓国ではバイオ企業の株価が急上昇、国をあげて特許戦略に乗り出し始めた。これに対し、欧米のバイオ産業は危機感を強め、巻き返しに懸命だ。しかし、卵子を大量に使う上、クローン人間の開発にもつながりかねないこの研究には、倫理的見地から疑問の声も多い。日本では倫理と科学の狭間で、明確な方針を打ち出せず、研究は足踏みしたままだ。世界のクローン技術のトップに躍り出た韓国の実情と、揺れ動く世界の研究開発戦略を描く。
(NO.2144)

スタジオゲスト : 中辻 憲夫さん
    (京都大学再生医科学研究所・所長)


http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2005/0510-2.htm

NHKもまんまと騙されましたね。
さて、どう訂正するのか楽しみですね。


某掲示板で発見した面白い指摘

27 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2005/12/17(土) 11:33:04 ID:tDatND4K
韓国の黄教授のES細胞捏造疑惑に対して、朝日新聞はどのような記事を書くだろうか。
朝日の記事の傾向をご存知の諸君なら、おそらく、

(1)「捏造なら日本人だってやっている」
(2)「黄教授のすべての業績が捏造だというわけではない。」
(3)「今回の背景には、期待が大きすぎて重荷だった面もあり、同情すべきだ。」

といった趣旨の文言のいずれか一つは記事に登場することを期待されるであろう。
私もそう思って調べて見たのである。ところが、驚く無かれ・・・。

韓国ES細胞研究 渦中の教授「決定的なミスがあった」
http://www.asahi.com/international/update/1216/009.html

>日本も例外ではない。昨年12月には理研で論文データ改ざんが明るみに出て、
>研究リーダーら2人が依願退職した。東京大学では工学系教授らの論文疑惑で
>調査が続く。日本学術会議の調査では、過去5年間に少なくとも113学会で論文
>盗用などの不正行為が問題になっている。
>科学技術文明研究所の米本昌平所長は「黄教授は家畜で同様の研究をしており、
>真っ黒とは思えない。ただ、世界最先端の分野で、国家的な期待を背負って英雄視
>され、ぜひ成果をというプレッシャーはあったろうし、誘惑にもかられやすかったので
>はないか」と同情的に話している。

「いずれか一つ」ではなく、全部登場するのだ。




マンガ嫌韓流の真実!
マンガ嫌韓流の真実! (別冊宝島)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓国ソウル大、黄禹錫教授のES細胞捏造疑惑
世界で初めてヒトのクローン胚から胚性幹細胞(ES細胞)作りに成功したと 『サイエンス』誌に発表したソウル大の黄禹錫教授ですが、 その研究成果に対する捏造疑惑が問題になっています。 ...続きを見る
だんなの屋根裏部屋
2005/12/16 13:56
理解
...続きを見る
とり合えずこれを。。。
2005/12/16 14:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黄教授「捏造認める」 -祭りの終焉- ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる