ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ハードコアお婆ちゃん お爺ちゃんシューター

<<   作成日時 : 2006/01/01 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006年 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて、今年最初のニュースですが・・国際情勢ではありませんw

ゲームに夢中の69歳、孫のブログから一躍ヒロインに

オハイオ州シェーラーズビル――米ゲームファンの間で最近、新たなヒロインが話題を呼んでいる。その名は「ハードコアおばあちゃん」。1日10時間を画面の前で過ごし、年金の大半をソフトにつぎ込むという、筋金入りのゲーマーだ。

バーバラ・セントヒレアさん(69)は、オハイオ州で娘と孫4人に囲まれて暮らしている。年末に一回り大きな家に引越し、念願の「ゲーム部屋」を確保した。しかし最近、全米の新聞社やテレビ局からインタビューの依頼が殺到し、落ち着いてゲームを楽しむ時間がないという。「なぜ大騒ぎされるのかよく分からないけど、有名になったおかげでメーカーがソフトをプレゼントしてくれるのはありがたいわね」と、バーバラさんは話す。

「大騒ぎ」のきっかけは、孫の1人、ティモシーさん(22)が昨夏、ウェブ上に開設したブログ(日記型サイト)「Old Grandma Hardcore」だった。ゲームに熱中するバーバラさんの日常を友人らに伝えようと始めたブログだったが、これがゲームファンの間で注目の的に。ワシントンポスト紙やCBSテレビ、ビジネスウィーク誌などに取り上げられ、バーバラさんは一躍有名人になった。

最近ではドイツのスピーゲル誌など海外メディアからも取材を受け、音楽専門チャンネルMTVのウェブサイトでは「高齢者特派員」としてゲーム批評を担当するという活躍ぶりだ。バーバラさんは取材中もあくまで自然体。手ごわい「敵」をどうやって制覇したか、新発売のゲーム機がいかに欲しいか――と、尽きない話に目を輝かす。

ゲームソフトの業界団体によれば、ビデオゲームをする人のうち、今や19%が50歳以上。99年の9%から2倍以上に増えているという。

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200601010002.html

ハードコアお婆ちゃんのムービーはこちら
http://home.cwru.edu/~tss9/videos/mtvghole_grannygamer.mov

放送禁止用語が飛びまくってますw
お婆ちゃん怖すぎw


日本でも負けてはいません!

昭和5年生まれのFPSシューター

反ネトゲスレの「もういい加減にしてください」であるwebサイトが紹介されていました。 一見ただのFPS紹介ページなのですが、自己紹介を見てびっくり1930年生まれ、72歳の方でした。 自己紹介を見た後BBSをみると、感慨深い物があります。

http://members.at.infoseek.co.jp/netge/intro20020130.html

そのお爺ちゃんシューターことaki_tanのホームページはこちら
http://www.asahi-net.or.jp/~KU5A-KTJM/index.htm

1930年3月、大阪生まれ

趣味は、
音楽を 聴く、
PCゲームを する、
外国の人に 下手な英語で メールを書く、
気が向けば プログラムを 作ってみる、
PCを いじくって 壊してみる、
など‥‥



75歳!!

攻略された数々のゲーム・・

Blue Shift
Daikatana
Deus Ex
DOOM3
Duke 3D Nukem (E4)
Far Cry
Half-Life *
Heretic II
Hexen / Hexen II *
NOLF / NOLF 2
Opposing Force
Pandora Tomorrow
Quake *
Quake II *
Red Faction
RtCW
Rune
Shadow Warrior
Splinter Cell
Unreal (Na Pali)

す・・凄い・・


この老人ゲーマーは増大することが予想されますが、ネットやゲームだと年齢は関係ありません。世代を超えて「対等」にプレイ出来る訳で、世代間の融合が進みそうですね。


バトルフィールド2 スペシャルフォース
バトルフィールド2 スペシャルフォース

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハードコアおばあちゃん
 オハイオ州シェーラーズビル――米ゲームファンの間で最近、新たなヒロインが話題を呼んでいる。その名は「ハードコアおばあちゃん」。1日10時間を画面の前で過ごし、年金の大半をソフトにつぎ込むという、筋金入りのゲーマーだ。 ...続きを見る
(・ω・)
2006/01/02 03:02
【ハンゲーム スペシャル フォース 攻略】攻略方法1
スペシャルフォースの攻略法って、もう誰でも知ってることかもね。今更書くことでもなかったような気もするけど、ま、いっか。もしかしたら、知らなかった!って人もいるかもしれないし・・・。というわけで、これからハンゲームスペシャルフォースの攻略方法を紹介... ...続きを見る
ハンゲート ~ハンゲーム攻略リンク集~
2007/04/01 19:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハードコアお婆ちゃん お爺ちゃんシューター ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる