ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS トルコ訪問の小泉首相、外遊の成果は?

<<   作成日時 : 2006/01/13 10:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

トルコ訪問の小泉首相、外遊の成果は

 トルコを訪問している小泉総理が、まもなく帰国の途につきます。果たして、外遊の成果はあったのでしょうか。

 イスラエル、パレスチナ歴訪は中止となりましたが、小泉総理は、トルコ訪問で日本のエネルギー政策にとっても重要な中東和平推進への意欲を示しました。

 日本と同じく、イスラエル、パレスチナ双方と友好的なトルコのエルドアン首相との会談では、中東和平の推進に向けて、ともに協力していくことで一致しました。

 「中東のイスラエル、パレスチナについて、歴史的にも政治的にも関与の度合いは極めて少ない。少ないからと言って、マイナスに働くとは限らない」(小泉首相)

 小泉総理は、このところ、中東和平に関与する姿勢を強めていますが、靖国神社参拝をめぐる中国、韓国との関係冷え込みなど、外交では八方ふさがりというイメージを払拭する狙いがあるとの見方も出ています。

 それだけに外務省幹部は、トルコ訪問は「イスラエル・パレスチナのついでではない」と神経を尖らせ、訪問の意義を強調します。

 実際、いち早くイラク戦争を支持した日本が、中東地域の親日国・トルコとの友好関係を深めることには、重要な意味があると言えます。

 また、今後、イギリス・オランダ軍がイラクから撤退した場合、イラク情勢に精通しているトルコからの情報提供に期待を寄せているという側面もあります。

 中東和平推進は確かに大きな外交課題ですが、今回の訪問では、意欲はアピールしたものの、目に見える成果はなく、日程の大半が視察にあてられ、来週から始まる通常国会を前に、つかの間の息抜きとなった形です。(12日23:19)


http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3202106.html


突っ込みどころ満載の電波記事ですね・・。

まず、外交が八方ふさがりと言っていますが、

どこを見て外交が八方ふさがりと言っているのでしょうか?

ふさがっているのは特ア(特定アジア)との関係だけでしょう。
それとも、世界には中国・韓国・北朝鮮しかないのですか?

次に、目に見える成果は無くとありますが、この記者が望む「成果」とは何でしょうか?
「友好関係を深める」のが目的ならば、十分に目的は達せられたと思われますが、いかがでしょうか?

ちなみに、小泉首相は、1990年以来トルコに公式訪問を行った唯一の首相です。
その事実だけでも非常に意義があるのに、記者は「何」を見ていたのでしょうか?
事実、トルコでは熱烈な歓迎でもって小泉首相を迎えて居ます。

小泉首相トルコ訪問 現地メディア 破格の扱いに

 【イスタンブール=高木桂一】小泉純一郎首相がトルコを訪問し、両国関係の強化を打ち出したことについて、トルコのメディアは十日から十一日にかけて一斉にトップ級で報じた。
 小泉、エルドアン両首相の会談を受けた十一日の主要新聞は「お祭り騒ぎ」(ホテル従業員)といったところだ。「中東における連帯」(テュルキイ紙)、「中東和平のためのトルコ・日本の協力関係」(イェニ・シャファック紙)、「トルコ・日本間の協力関係」(ラディカル紙)、「鳥インフルエンザへの共同対策」(ヴァタン紙)−などの見出しで大々的かつ肯定的に伝えた。
 一方、テレビも十日の両首脳の共同記者会見を四局が生中継し、ニュース専門局「NTV」などは約五十分に及んだ会見を、時間を延長して最初から最後まで完全放送した
 外交筋は「他の主要国首脳の訪問の際には見られない破格の扱い」と驚きを隠せない様子だ。
(産経新聞) - 1月12日16時12分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060112-00000024-san-int


その他、小泉首相がトルコで行った活動についてはこちら。(NHKソース)
http://www.nhk.or.jp/news/2006/01/13/k20060112000181.html

まだ、トルコの歓待ぶりが信じられないという人はここのブログをご覧下さい。
トルコメディアの反応を実によく伝えてくれています。
http://turkiye.seesaa.net/



少し調べればわかる事なのに、事実を伝えず、政権叩きに持っていこうとする。
それで視聴率が取れているから良しということなのでしょうか?
その様な考え方で番組を作っていると、後でしっぺ返しをくらいますよ。
ネット世代はそこまで情報について「無知」ではありませんから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「トルコ訪問の小泉首相、外遊の成果は?」について
「トルコ訪問の小泉首相、外遊の成果は?」について 「小泉首相のイスラエル、パレスチナ歴訪はシャロン首相の急病で中止となりました。しかし、トルコ訪問で中東和平推進への意欲を示した。」 これで十分な成果ではないでしょうか。 ...続きを見る
思いつくままに  東郷 幹夫
2006/01/13 15:25
日本の親友トルコ
『日々日常』本サイト 人気blogランキングへ ...続きを見る
『日々日常』〜ブログページ
2006/01/13 16:11
トルコと日本
日韓掲示板で、トルコに関する興味深いスレッドがありましたので引用します。 ...続きを見る
ピーノの独り言
2006/05/02 16:52
トルコ料理レシピ SIGARA BOREGI(シガラ・ボレイ) トルコ風春巻
トルコ料理 SIGARA BOREGI(シガラ・ボレイ) トルコ風春巻トルコ料理 SIGARA BOREGI(シガラ・ボレイ) トルコ風春巻 材料 (12本分) カッテージチーズ 360g 卵 1個 春巻の皮 12枚 パセリ 1束分 塩 少々 揚げ油 適宜 トルコ料理 SIGARA BOREG... ...続きを見る
料理書籍ガイド
2007/07/22 18:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トルコ訪問の小泉首相、外遊の成果は? ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる