ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「妄言」について

<<   作成日時 : 2006/01/13 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Naver(翻訳掲示板)で面白い議論がありましたので、掲載します。
日本人の発言は青字にしています。


「妄言」について | HOT! テーマトーク

No.161623 投稿者: wish 作成日: 2006-01-10 16:50:32 閲覧数:217 推薦ポイント:0 / 0


日本では、報道機関が他国の政治家の発言に関して「妄言」などとは絶対に言いません。

単に 「誰が・・・・・・と発言した」とのみ説明します。



どうして、韓国の報道機関は「妄言」などの単語を使うのですか??

判断は視聴者がするべきでしょう?

報道機関は中立であるべきだし、視聴者の考えをを誘導するべきではない。



「極右」 「良心的」 なども同じ。全く不必要な形容詞です。




strato1 01-10 16:53
具体的な内容解説や反論から逃げるための単語ですね(-_- )

holdup 01-10 16:59
社説はまだわかるが、記者個人の感情が入りすぎ。「誇らしい」とか「卑しい」とか。事実のみを淡々と書け


naver007 01-10 17:05
妄言には「聞く耳持たぬは!馬鹿者め!」の意味合いが込められています。

naver007 01-10 17:07
極右には「ウリの悪口を言う奴は地獄へ落ちろ!」という意味合いが込められています。


chiwa 01-10 17:08
日本の妄言の意味と韓国の妄言の意味は違うようです。


fc9821 01-10 17:12
「妄言」余り使い慣れない言葉だが、ただ単に「妄想」+「言動」ではなく、「為政者に取って都合が悪い言動」といった意味もあったような気がする。。それだと納得できるでしょ。


mikakadesu 01-10 17:13
妄言・極右のレッテルを貼れば、反統一的言動を阻止できますね♪大統領に右に習えですので、孝の精神でいくと・・・永久に反日か?ご先祖様が反日だからなぁ・・・もうそろそろ勘弁して欲しいです♪


wish 01-10 17:31
皆様、ありがとうございます♪ それにしても・・・韓国人はどうした???


annis1040 01-10 17:37
そのように一般的に言うことは少し難しいです. 妄言, 極右は韓国内でどの位社会的な合意が成り立ったハムウィを持っているから使うと思います. また日本新聞と韓国新聞の報道傾向の差も確かにあります. 韓国新聞たちは社説以外でも新聞社の論調が表\現される場合が多いと思います.


→ annis1040 01-10 17:40
社会的な合意が成り立った [ハムの]を持って --> implication 含みされた意味



→ wish 01-10 17:45
annis1040様 いつもながら冷静な文章。参考になります。感謝^^ 日本でも「社説」というものがあり、ここに新聞社の論調を掲載します。しかし、記事にはあまり意見は付けません。


→ annis1040 01-10 17:54
こんにちは ^^ 確かに日本の記事は韓国新聞の記事と比べる時乾燥した感じです. \"それで何のものを言いたいのに?\" と問って見るようになりますね. 韓国人としての習慣かは分からないが. (笑い)


annis1040 01-10 17:37
人々もその新聞の傾向が分かって選択して批判的に読み取りのため簡単に巻き込まれないです. こんなに文を書けば韓国新聞を擁護してばかりするようだが, (笑い) 韓国人ネチズンたち同士は新聞記事の論調とか一つ一つ敏感に応じます. 下手な記事も多いですね.


mikakadesu 01-10 17:46
昔からネイバーは、ハンギョレ信奉者の巣窟ですが?このところそれが顕著ですね♪


→ annis1040 01-10 17:56
そうでしょうか? ここでハンギョレファンだと考えられられるに値する文をまだ読んで見られなかったんです. ^^ 常に私だけ例外だと考えられられる...


→ mikakadesu 01-10 18:03
いえ・・・現実問題として、今更・・・書き込めない状態でしょう?次の大統領選挙の時期までですがね。


wish 01-10 17:47
annis1040 様  「「韓国人ネチズンたち同士は新聞記事の論調とか一つ一つ敏感に応じます」」 確かに、日本人から見ると、敏感すぎるように思います。


→ annis1040 01-10 17:59
過激です. 各新聞社の討論室を見れば驚くんです. 確かに盲目的な愛国注意に抜ける人々がいるものの, それに対する牽制の文がすぐところで上って来て熱心に争っています. ^^



wish 01-10 18:06
「日本の記事は韓国新聞の記事と比べる時乾燥した感じです」→韓国の人は、そのように感じるのですね^^ 日本では、判断は読者や視聴者がするのです。もちろん、多少は誘導する新聞社はあります。


wish 01-10 18:09
annis1040様   韓国は愛国主義により、盲目的になっている。と思うことは多いですか?また、それに対する反論をすると、「親日」と社会的に抹殺されることはありますか?



→ annis1040 01-10 18:16
新聞社ごとに討論室の雰囲気が違います. (笑い) しかし一般ネチズンの [親日]発言位に抹殺される雰囲気ではないです. しかし大学教授が [日帝時代を感謝するように思わなければならない]のような主張をすれば確かに世論の非難を浴びますね. 少し楽観的に見ようとすると, これからはそういう主張も (たとえ非難は浴びるが) 大学教授が堂堂とすることができる位になったという点でしょうか? 日本の方が韓国社会の硬直性に対して少し理解してくださったらと思うことがまだ政治的民主化が成り立ってから 15年というのです. 以前には理念で組み分けをして黒白論理が横行して発言の自由が不足だった時代でした.



wish 01-10 18:26
annis1040様。良く判ります。 少しずつ韓国も「言論の自由」や「学問の追求」などの文化が成長してきているということですね。 民主化から15年。これから韓国も先進国として、法治国家として熟成することを希望します。  どうもありがとうございました^^



→ annis1040 01-10 18:28
ありがとうございます. こんなにうるさかったりいつかは少し静かになる日がありますね (希望) ^^;;


→ annis1040 01-10 18:29
いつも騷騷しく過ごしてあまり静かになれば退屈だと不平を言うかは分からないがフフフ Have a good day!




最後のコメントが良いですねw
確かに、韓国が成熟して日韓が大人の関係になれば、日韓のこうした議論も無くなっていく事でしょう。それは勿論望ましい事なのですが、祭りが終わった後の寂しさと言うのでしょうか、ふと今のこの時代を懐かしく思う時が来るのかもしれませんね。



嫌韓流ディベート 反日国家・韓国に反駁する
嫌韓流ディベート 反日国家・韓国に反駁する

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「妄言」について  ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる