ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】 歴史教育、幼稚園から実施

<<   作成日時 : 2006/01/17 03:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

歴史教育、幼稚園から実施
教育人的資源部(訳注:日本の文部科学省に相当)は、幼児の時から正しい歴史意識を
身に付けさせるために、多様でおもしろい活動を素材とした『幼児のための歴史教育活動
資料』を発刊し、全国8300余りの国・公・私立幼稚園に無料配布するほか、保育施設など
で出力して活用するようにホームページ( www.moe.go.kr )にも掲載することにしたと、16日
発表した。

この資料は、幼児期発達に相応しくておもしろい10編の時代的歴史エピソードと、33種類
の多様な活動で構成されており、歴史に対する幼児たちの関心と好奇心を引くことが期待
される。

苦難の中の希望、日帝強占期」編では、日帝時代に民族に希望を与えた孫基禎翁(下記関連サイトご参照の話が紹介されており、「韓国の文化の誇り、百済」編には、日本が羨んだ百済文化が紹介されている。

また、「我が国の領土、独島」編は、幼児たちが独島に対する親近感と我が国の領土を大切にする心を持つように構成されており、朝鮮戦争と平和、申師任堂(訳注:李氏朝鮮時代の女性文人。下記関連スレご参照)、権慄将軍(訳注:文禄・慶長の役の時の将軍)、慶州、古朝鮮(訳注:檀君の建国した国のこと)などのテーマも入っている。

教育人的資源部では、この資料が幼児教育現場で有効に活用されるようにするため、2月
に全国16道・直轄市の教育庁幼児教育担当講師要員400人余りを対象に研修を実施する
予定だ。

Yahoo!Koreaニュース(韓国語) (2006.01.16 20:21)
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=4&newssetid=746&articleid=2006011620210117447

エキサイト翻訳です。確認される方はどうぞ。
http://www.excite.co.jp/world/korean/



>日帝強占期
その名の通り、占領期ですが、朝鮮自体がその時期に発展したことは教える事は無いでしょう。
ハングルが日本によって広められた事も当然ですがスルーですね。
「わかりやすく」とありますが、いかに日帝が酷かったのか、独立記念館の展示品の様なプロパガンダ絵等使われるのでしょう。

>韓国の文化の誇り、百済
日本が羨んだとありますので、いかに「遅れた日本」に対して、「進んだ朝鮮」が教えてやったか、文化的優位感をここで植えつけるのでしょうね。
何でもウリナラ起源の元凶ですね・・。

付け加えておくと、百済は朝鮮半島の隣国、新羅に占領され滅ぼされます。
その時に百済文化も破壊されるのですけどね。
日本に文化を伝えたとありますが、祖国が滅びた百済は朝鮮半島に南端に位置していた事もあり、百済人は交流のあった日本に難民となって押し寄せます。
その百済人を受け入れたのが日本であり、ここで百済文化が日本文化と融合することになるのです。


>我が国の領土、独島
まぁ・・韓国政府は国際司法裁判所に早く出廷してくださいね・・。
不法に占拠しているとは夢にも思わないでしょうね、子供たちは。
かわいそうに・・。

>権慄将軍
文禄・慶長の役とは、秀吉が明を攻める為に朝鮮に侵攻した戦役の事です。
日本だと、元寇を子供達に教える様なものでしょうか。
その様なものは時代劇でやればよろしいでしょうに。
祖国を守ったというと聞こえはいいですが、これも日本憎悪の感情から選ばれた様にしか思えません。


こうやって見れば、日本絡みが3つも入ってるんですね。

なんて素敵な情操教育なんだろう(棒読み)




最早国家規模の宗教ですね・・。
こういう日本憎悪の「歴史」で育てられた子供は日本に対してどの様な印象を持つのでしょうか?
「北朝鮮が米国と戦争したら日本を攻撃する」なんてトチ狂った発言をしていたソウルの若者の映像がありましたが(過去ログ参照)、まさに彼の様な次世代の韓国人を量産することに他ならないのでしょうか?
日本と韓国が未来志向で、正常な関係を持つには程遠い様です・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【幼児教育】英語教育:はじめる時期 その2
リヨン社から出版されている「赤ちゃんからの英語レッスン―絵本で育てるバイリンガル」という本があります。この本では、カセットやCDつきの英語の絵本の読み聞かせで英語を身に付けるという内容です。本の著者中村敦孔さんは、英語教育を始める時期の目安について、こ... ...続きを見る
やってみよう!幼児教育・英語教育
2007/03/05 14:01
【幼児教育】英語教育:はじめる時期 その1
日本人にとって英語教育に最適な時期はいつでしょう。 日本の義務教育では、中学(13歳)から英語を習います。はたして、それが最適でしょうか? なんて考えるまでもなく、残念ながら義務教育によって英語が話せるようになった人を見たことがありません。 ...続きを見る
やってみよう!幼児教育・英語教育
2007/03/05 15:43
元寇防塁を見るたびに
元寇防塁を見るたびに、福岡はアジアに隣接する国境だと認識させられます。そして、異民族と戦った兵(つわもの)たちに感謝します。 ...続きを見る
福岡あるある情報銀行
2007/03/20 17:29
【英語教育のある幼稚園】関東(東京 神奈川 千葉 埼玉 群馬 茨城 栃木)
関東(東京 神奈川 千葉 埼玉 群馬 茨城 栃木)の英語教育のある幼稚園一覧です。 幼稚園のホームページは音の出るものが結構ありますので、気になる方はパソコンの音をオフにしておくと良いです。 ...続きを見る
やってみよう!幼児教育・英語教育
2007/03/30 23:41
【英語教育のある幼稚園】東海(静岡 愛知 岐阜 三重)
東海(静岡 愛知 岐阜 三重)の英語教育のある幼稚園一覧です。幼稚園のホームページは音の出るものが結構ありますので、気になる方はパソコンの音をオフにしておくと良いです。 ...続きを見る
やってみよう!幼児教育・英語教育
2007/03/31 10:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【韓国】 歴史教育、幼稚園から実施 ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる