ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国政府の産経非難と朝日賛美 -逆効果ですから-

<<   作成日時 : 2006/01/17 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「産経は言論暴力団」 中国誌、名指し批判
 【北京=福島香織】中国外務省傘下の半月刊誌「世界知識」(16日発行)は3ページをさいて産経新聞などを名指し批判した。中国メディア上で産経が批判対象となることは珍しくないが、「言論暴力団」「保守御用喉舌(宣伝機関)」と呼ぶなど、ここまで激しい論調は珍しい。今月上旬、日中協議の席で、中国側が日本側に報道規制を求め断られた経緯があるが、当局が日本メディアの中国報道にいかに敏感になっているかがうかがえる。

 記事は中国社会科学院日本研究所の金●(●=「亡」の下に「口」、その下に「月女凡」)・助理研究員の執筆で「日本右翼メディアを解剖する」「日本右翼メディアの言論の“自由”と暴力」といった刺激的な見出しが躍る。

 まず「正論」執筆者らを名指しで列挙、「侵略戦争を否定し、靖国神社参拝を支持し、周辺隣国を誹謗(ひぼう)中傷し、平和憲法改正を訴えるのが“正論者”の最大公約数」と説明。「デタラメの論に立ち、故意に過激な言動で人の興味を引きつけようとする」と批判した。

 一方、朝日新聞については、「広範な大衆を代表する進歩的メディア」と紹介し、戦後の保守勢力台頭に断固反対する民衆と朝日新聞に対し「保守勢力は言論操作の重要性を実感した」と解説。フジサンケイグループを、保守政財界のてこ入れで生まれた「保守勢力の御用喉舌」と位置づけた。

 さらに産経新聞などを「狭隘(きょうあい)な民族主義を吹聴するだけでなく、異論を排斥する言論暴力団」と呼び、「朝日新聞や進歩的論客を長期にわたって悪意に攻撃してきた」と述べた。

 中国は最近、日本の新聞の論調に敏感で、中国外交官が「日本新聞で産経だけが首相の靖国参拝を支持している」と語るなど、当局の産経新聞に対する不満が強まっているようだ。

【2006/01/17 東京朝刊から】

(01/17 11:39)


http://www.sankei.co.jp/news/060117/kok030.htm



中国さん・・朝日新聞の援護射撃どころか、朝日新聞を背後から撃ってるのに気付かないのかな?
さぞかし朝日新聞も慌ててる事でしょう。
逆に、中国が非難すればするほど、産経新聞は株を上げているという中国にとっては最悪のパターン。

そりゃぁ、超言論統制国家の中国に誉められてもね・・。

いい加減気付きなさいよ。

まるでコントの様な最近の中国でした。


===関連記事===

3月に胡錦濤主席が会談へ 橋本元首相ら訪中で

 【北京20日共同】橋本龍太郎元首相や日中友好団体の関係者が3月下旬に訪中する際に、胡錦濤国家主席が会談に応じる方針を固めた、と中国側が日本側に伝えたことが20日分かった。日中関係筋が明らかにした。胡主席が日本の要人と会談するのは、昨年9月末に日本経団連の奥田碩会長ら財界首脳と極秘会談して以来。
 胡指導部は靖国神社参拝を繰り返す小泉純一郎首相との首脳会談拒否を堅持する一方、日中関係の一層の悪化が中国の経済発展に悪影響を及ぼすことを懸念、日本の友好団体関係者らと会談することで「対日重視」をアピールする狙いがある。
 橋本氏は昨年2度訪中するなど中国と良好な関係を維持。胡指導部は、橋本氏が首相就任後の1996年に靖国神社に参拝したものの、翌年から取りやめたことを評価している。
(共同通信) - 1月20日10時5分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060120-00000042-kyodo-int

小泉拒否で橋本評価ですか。
実にわかりやすいですね。
中国に評価される程、日本国内での評価が下がる事にまだ気付かないのかな?
まぁ、誰が中国の主張にとって都合がいいのかわかりやすくていいのですけどね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国よ、暴力団が人様の国のメディアを暴力団扱いするな
「産経は言論暴力団」 中国誌、名指し批判  【北京=福島香織】中国外務省傘下の半月刊誌「世界知識」(16日発行)は3ページをさいて産経新聞などを名指し批判した。中国メ& ...続きを見る
或る浪人の手記
2006/01/18 16:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中国政府の産経非難と朝日賛美 -逆効果ですから- ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる