ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【速報】 ホリエモン逮捕

<<   作成日時 : 2006/01/23 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

堀江社長 証取法違反で逮捕へ

ライブドアの関連会社による証券取引法違反事件で、東京地検特捜部はライブドアの堀江貴文社長に出頭を求めて、23日夕方から事情聴取に乗り出しました。関連会社を使った企業買収などの不正に、堀江社長がかかわっていた疑いが強まっており、容疑が固まれば、23日中に堀江社長を逮捕する方針です。
(01/23 19:00)

http://k.nhk.jp/knews/news/2006/01/23/t20060123000142.html



東京地検特捜部、堀江社長らを逮捕  
ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、関連会社の企業買収を巡り虚偽情報を開示したなどとして、同社社長、堀江貴文容疑者(33)ら4人を証券取引法違反(偽計取引など)容疑で逮捕した。特捜部は、株式交換目的で発行した自社株売却収入の不正な利益計上などについて、同容疑者が指示・了承していたとみて追及する方針。

 特捜部は、同日午後3時過ぎから東京都内で同容疑者の聴取を開始。容疑が固まったため、逮捕に踏み切った。証券市場を大きく揺るがす「ライブドア・ショック」を引き起こした事件は、プロ野球参入表明などで社会的注目を集めた最高経営責任者の刑事責任追及に発展した。

 調べによると、堀江容疑者は2004年10月、関連会社ライブドアマーケット(LDM、当時の社名はバリュークリックジャパン)が出版業のマネーライフ社の買収を発表した際、既に傘下に収めていたにもかかわらず、株式交換で完全子会社化するとの虚偽情報を公表したなどの疑いが持たれている。 (19:42)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060123AT1G2302023012006.html


堀江社長ら逮捕 東京地検特捜部

【19:53】 東京地検特捜部は23日、証券取引法違反の疑いで、ライブドア社長の堀江貴文容疑者(33)らを逮捕した。
共同通信 FLASH24より






474 名前:試されるだいちっちφ ★[sage] 投稿日:2006/01/23(月) 19:05:27 ID:???0
1万オーバーは初めて見た

板別レス時速
ニュース速報+ 一覧 10092res/h (18:58)
芸スポ速報+ 一覧 1845res/h (19:01)
ビジネスニュース+ 一覧 684res/h (19:02)
東アジアニュース速報+ 一覧 591res/h (18:56)
国際ニュース速報+ 一覧 18res/h (19:04)
科学ニュース+ 一覧 18res/h (18:57)




ホリエモン逮捕のニュースは、米国でも関心を持たれている様子。
速報がCNNで流れています。

Livedoor CEO arrested - reports
Monday, January 23, 2006; Posted: 6:37 a.m. EST (11:37 GMT)


A Japanese securities executive is found dead (:59)
Market closes due to heavy trading (0:57)


TOKYO, Japan -- Takafumi Horie, chief executive of Japanese Internet firm Livedoor Co., has been arrested on financial fraud charges, Kyodo news agency and other Japanese media reports said.


http://www.cnn.com/2006/BUSINESS/01/23/livedoor.monday/index.html


===関連===

ライブドア堀江逮捕記念
【1/23(月)19:30】

 インチキIT企業の代表格であったライブドア。代表取締役の堀江貴文は間もなく逮捕され、被疑者となります。宮内、熊谷、岡本の役員も逮捕され、被疑者となるでしょう。被告人になるのは3月末でしょう。(一部情報が混乱しましたが、4人逮捕されたようです。熊谷は今のところ逮捕を免れています)ああめでたいな、ということで、16日のライブドア社内の様子でも。



1月16日16時過ぎ LD社内
ニュース事業部でテレビをウォッチしていた人間が、NHKのテロップを見る。
「代表、大変です。強制捜査とでてます」

乙部、すぐNHKに抗議電話。
「誤報よ、誤報。うちに捜査なんて入ってないわ。すぐテロップ入れて取り消しなさい!」
怒りを露わに、NHK記者を怒鳴りつけていたそうな。そして社内に向かって、

「誤報です。誤報。NHKに訂正ださせます」

お前は何者か?と思う人間もいたそうですが、とにかく誤報か、と皆ホッとしたところ、「東京地検特捜部です」と名乗る人間たちが来たそうな。乙部、絶句。

1月16日20時過ぎ
テレビ東京が「月曜エンタテイメント 激論全国の人気占い師30人」を、過去の同番組の再放送に切り替えたことを知り、「何やってんのよ。私が出ているんでからもう一回戻しなさい」と、テレ東に電話したそうな。「いってやったわ」と誇っていたそうですが、再び、お前何者、と皆思ったそうな。

1月20日
在京各局は、土曜・日曜の情報番組に堀江を出演させたく乙部と交渉。

乙部
1.絶対、生出演であること
2.事前に質問書を出し、堀江はそれ以外は話さない
3.インタビューアも、その質問以外はしない

簡単にいうと、堀江のワンマンショーにしろ、との要求をする。各局とも、あんた何様、と思ったそうですが、「じゃ、結構です」と、断ったのはフジテレビのみ。他局は視聴率欲しさに、乙部に平伏。

注)今回の事件はフジテレビの報道が他を圧倒しています。まだまだ隠し映像もある。他局はネタが限界に来ているため、堀江の広報と成り下がったわけ。

【nikaidou.com】

http://www.nikaidou.com/column01.html



===過去記事===


■ ライブドアの株価が5倍になるわよ
http://pinoccio.at.webry.info/200601/article_24.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
堀江貴文被告に実刑判決下る
堀江貴文被告(元ライブドア社長)はの判決公判が、16日、東京地裁で開かれ、懲役2年6か月の実刑判決が言い渡された。堀江貴文被告は、証券取引麻反の罪に問われていた。堀江貴文プロフィールほりえ たかふみ生年月日:1972年10月29日元実業家。株式会社ライブドア(東証マザーズ:4753、2006年4月14日付で上場廃止)の前代表取締役社長CEO。分県八女市出身。血液型A型。ホリエモンという愛称は、ライブドアのキャンペーンとしてインターネットで堀江の所有する競走馬のニックネームを募 ...続きを見る
時事ニュースと芸能人の噂
2007/03/16 11:11
堀江 貴文氏実刑判決!
ついに前Livedoor社長の 堀江 貴文氏に実刑判決下ってしまいました。控訴したので、実質まだ決定ではないですが、心配です。Livedoorブログを使ってる私としては、気が気じゃないです。皆さんもそうではないですか?以上、[アンチエイジングへの道(アンチエイジングと... ...続きを見る
アンチエイジングへの道(アンチエイジング...
2007/03/17 08:03
ライブドア 堀江 貴文 実刑 どうする?☆☆ ライブドア 堀江 貴文 どうなる?
ライブドア元社長 堀江貴文の顛末ライブドア元社長の堀江貴文被告(34)が東京地裁から2年6ヶ月の実刑判決を受けた。あなたは、この実刑をどう思うだろうか?TVによると、起業家を目指す若者には、まだ・・・堀江貴文をカリスマと見るむきも多い。 堀江貴文氏の... ...続きを見る
IPO当選ニュース★IPO当選MANがお...
2007/03/18 00:47
堀江被告 ホリエモン(堀江貴文)もともと下痢気味?
 ホリエモンのことも書いておこう。我々サラリーマンには次元の違う話。どーでもいいけど。でもね、ホ... ...続きを見る
貧乏サラリーマンの どーでも良い話題♪
2007/03/18 10:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【速報】 ホリエモン逮捕 ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる