ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴史研究への米参加拒否 中国、「特殊性」主張

<<   作成日時 : 2006/01/24 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

歴史研究への米参加拒否 中国、「特殊性」主張

 中国外務省の孔泉報道局長は24日、ゼーリック米国務副長官が提案した日米中3カ国による歴史共同研究について「北東アジアの歴史は特殊性がある」と述べ、事実上拒否する姿勢を示した。

 報道局長は、この特殊性は「中国、韓国、日本に直接関係する」と指摘、日中韓3カ国による共同歴史研究を進めることが「われわれの基本的主張だ」と述べた。

 ゼーリック副長官は昨年9月の講演で、歴史認識問題で対立する日中関係打開のため、日米中の歴史学者による歴史共同研究の開始を提案。訪日した23日にも同提案に再び言及した。(共同)

(01/24 19:01)

http://www.sankei.co.jp/news/060124/kok080.htm


解釈は多様であっても、事実は一つです。
中国が教えてきた共産党の輝かしい歴史は「捏造歴史」ですから、その意味では「特殊」なのも頷けますね。
それにしても、中国の反応ってわかりやすいな〜。



* ユン・チアン著 「マオ―誰も知らなかった毛沢東」が面白かったです。
 余りにも面白かったので、2時間ぶっ続けで立ち読みしてしまいました。
 (本屋さんゴメンネ・・給料入ったら買うよ・・)
 こちらにAmazonのレビューも載っているので、興味のある方はどうぞ。
   ↓        ↓        ↓
マオ―誰も知らなかった毛沢東 上

マオ―誰も知らなかった毛沢東 上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歴史研究への米参加拒否 中国、「特殊性」主張  ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる