ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 真相はどっち?

<<   作成日時 : 2005/12/06 02:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

●小泉首相の靖国参拝について「欧州議会の議員らも理解できず認めがたいとの反応を見せた」と述べた。【2005/12/01】
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=092005120201200
外交通商部の潘基文(パン・ギムン)長官は1日、日本の小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「欧州議会の議員らも理解できず認めがたいとの反応を見せた」と述べた。                




そしてその4日後

〇「欧州議会も靖国参拝認めない」との韓国外相発言は「事実とは違う」・シュテンゼル欧州議員【2005/12/05】
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/051205-221602.html
「欧州議会も小泉首相の靖国神社参拝を批判した」という潘基文・韓国外交通商相の発言について、「韓国の潘外相との会談は非公式な性格のものだった。日本首相の靖国神社参拝が議題であったわけでもない。1人の記者が質問したので、欧州議員の誰かが答えただけに過ぎない。欧州議会が小泉首相の靖国神社訪問を正式に批判したという発言は過剰な表現であり、事実とは異なっている」と述べた。

少し調べればすぐにでも裏が取れるものなのですが、何故こういう誇大表現(厳しく言うと捏造)をしてしまうのでしょうか。
こういった情報の扱い方が杜撰なのは、何も今回に限った事ではありません。
今年のニュースだけを取り上げてみても、



● 「ソウルにディズニーランド建設 11年オープン目指す」 【2005/2/19】
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/19/20050219000000.htm
発言者はソウル市高位関係者
「ディズニーランド建設で暫定合意をし、正式契約を締結することにした」



その3日後

〇 「ウォルトディズニーがソウルディズニーランド構想を否定」 【2005/2/21】
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/21/20050221000008.html
ウォルトディズニー社のスポークスマン
「韓国が潜在的に魅力な市場であることは確かだが、ウォルトディズニーは公式的に発表する協定を結んだことはない」



● ヒディンク監督「韓国代表を指揮したい、どうか呼んでくれ!」 【2005/7/20】
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/07/20/20050720000075.html




その翌日
               
〇 ヒディンク「韓国の監督になりたいという要望を出したことはない」 - 豪州代表監督に 【2005/7/21】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050721-00000012-spnavi-spo




● 大韓サッカー協会技術委員長「後任監督、名誉をかけて秘密交渉」 【2005/09/06 AM7:00】
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/09/06/20050906000007.html



わずか12時間後 
        
〇<サッカー>代表監督候補リストが流出 【2005/09/06 PM7:00】
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=67402&servcode=600§code=610




またもやディズニーランド建設構想が!!
今回は本当!?

● 「ソウルにもディズニーランドが」 来年はじめ公式発表 【2005/9/27】
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/09/27/20050927000042.html



その3日後 やっぱりですか、、orz

〇 ウォルト・ディズニー「韓国誘致は決定していない」 【2005/9/30】
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=712005093000400




● ちばてつや、嫌韓流騒動について日本作家を代表して謝罪 【2005/10/03】
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2005100398098



そして3日後

〇 漫画家のちばてつや、嫌韓流について謝罪したとする東亜日報の報道を否定 【2005/10/04】
http://chibapro.co.jp/toanippo.html





● 「国産キムチは安全です」 2005/11/01 朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/11/01/20051101000055.html



その3日後

〇 食薬庁「国産キムチ16製品から寄生虫卵検出」 2005/11/03 朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/11/03/20051103000026.html


色々ありましたね。。。
情報の取り扱いが杜撰過ぎるよ・・。
韓国人は思い込みが強いのか、こうあるはずだという「結論」以外は見えなくなってしまうのか、その場の雰囲気が良ければいいやと思っているのか。

そして、この情報の取り扱いの杜撰さは大きな問題を引き起こしています。
そう、黄教授のクローン問題です。

このクローン問題ですが、当初は倫理問題でした。
この倫理問題から、研究方法がクローズアップされ、韓国MBCが研究で使用したとされる幹細胞の真贋について疑問を呈したのです。
その後、何故か韓国MBCの取材の方法に批判が及び、
韓国MBCは取材方法に不備があった事を認め、謝罪しました。

結局、真相はまだわかりません。
けれども、一連の流れを見ていて感じるのは、疑惑の真相究明よりも、ノーベル賞をフイにする様な報道に対するバッシングです。

それは、この記事の末尾がよくあらわしています。
そこだけ引用すると、
 しかし、「ニュースデスク」は「科学界が乗り出して、黄教授研究グループの幹細胞をめぐる真贋論争に終止符を打たなければならない」と報道したことで、まだ自らの過ちを真剣に反省していないという批判にさらされた
 幹細胞の真偽問題が、「PD手帳」の製作陣が誤った取材方法で提起した事により問題化したことが判明した現時点で、未だこの部分をめぐって結論が出されていないかのような報道を行うとは、理解しがたいという指摘だ。

朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/12/05/20051205000007.html

まさに、「疑問を呈するな」と言わんばかりですね。
MBCは謝罪しましたが、疑惑は解消された訳ではありません。
本当にこの問題を解決したいのであれば、きちんと第三者の研究者に見てもらえばいいだけです。
研究結果が盗まれる!と危惧するかもしれませんが、検証自体をオープンにすることで、類似の研究結果が出てくれば、それは黄教授の研究の引用だと認識されるでしょう。

まだ真実はわかりません。
しかし、その真実を韓国民自体が見つける事は出来るのでしょうか。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「欧州議会も靖国参拝認めない」 潘基文長官ガセビアの沼
えーと、前回2005年11月28日の『麻生発言』プログから続いちゃいます。 ...続きを見る
しおりんのenjoy KOREA
2005/12/06 09:43
欧州議会も靖国参拝認めない
■「欧州議会も靖国参拝認めない」潘基文長官が反論 外交通商部の潘基文(パン・ギムン)長官は1日、日本の小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「欧州議会の議員らも理解できず認& ...続きを見る
ピースファクトリー:高知
2005/12/06 20:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真相はどっち? ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる