ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島女児殺害事件について

<<   作成日時 : 2005/12/01 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 3

ペルー人の幼女殺害事件に関してですが、ピサロ容疑者の本名は、別だった可能性が高く、何らかの理由で名前を変えて不正なパスポートで日本に入国した疑いが強まっているらしいですね。

ピサロ容疑者、本名は別の名前か
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3172550.html

今回は外国人犯罪について考えてみたいと思います。


まず、外国人労働者は年々増加傾向にあります。

 厚生労働省の推計によれば、2003年には、不法残留者を含めて外国人労働者数は79万人となっており、1990年の26万人から3.0倍に増加している。これは、不法残留者以外の不法入国等の外国人労働者、あるいは研修は含んでおらず、実際には、さらに多くの外国人が日本で働いていると考えられる。

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3820.html

こちらは外国人登録者数の推移です
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1180.html

来日外国人による犯罪状況(PDF資料)
http://www.npa.go.jp/toukei/keiji16/15-3-5.pdf

但し、巷で喧伝されているような外国人による犯罪のみが急増しているというのは一面的な見方だと言えます。

解法者氏による、平成16年度「犯罪白書」(法務総合研究所 平成16年11月25日発行)、「平成15年度」の日本における外国人犯罪の動向を分析によると、

前略

 外国人の犯罪形態を個々の犯罪から分析してみよう。
 これについては認知件数に関する資料がないので、検察庁の終局処理件数(起訴・起訴猶予)から判断する。なお、起訴猶予とは犯罪が認知でき、かつ起訴できるが示談があたったりして起訴するに適当でないもので、「嫌疑がないもの」とは異なる。
 殺人、犯罪の5.35%が外国人によるものである。
 これは先に示した刑法犯の外国人に占める割合の5.78%よりも低い。つまり、外国人が殺人を犯す数は日本人より少ないということになる。
 なお、平成15年度中の外国人の殺人事件(検察庁に送検されたもの)は84件である。
 強盗(強盗致傷なども含む)、犯罪の11.89%が外国人によるものである。
 これは先に示した刑法犯の外国人に占める割合の5.78%よりも非常に高い。
 外国人犯罪の凶悪化を示すものである。
 なお、平成15年度中の外国人の殺人事件(検察庁に送検されたもの)は591件である。
 窃盗、犯罪の3.93%が外国人によるものである。これは先に示した刑法犯の外国人に占める割合の5.78%よりもかなり低い。これは意外であったが、強盗は窃盗の拡大したものと考えることができるから、相手を驚愕させても物品・金銭を強奪した方が良いと考えているのであろう。
 その他、強姦、傷害、詐欺などは、先に示した刑法犯の外国人に占める割合の5.78%よりもかなり低い。
 文書偽造、犯罪の8.74%が外国人によるものである。これは先に示した刑法犯の外国人に占める割合の5.78%よりもかなり高い。これは外国人特有のパスポート、査証(ビザ)の偽造と思われる。


中略

外国人の犯罪は、刑法犯では「強盗」が多く、特別法犯では「麻薬取締法違反」など国民の勤労意欲を弛緩させる犯罪が多く、「売春」など善良な風俗を退廃させる犯罪が多いことが顕著に見られる
 このことは、外国人の犯罪が、「組織犯罪」および「暴力団犯罪」となっていることを示している。
 外国人の犯罪者は全体から見れば、日本人とそう変わらないが、「組織犯罪集団」としての特徴を有し、極めて危険な存在となっていることは否定できない。


中略

外国人の犯罪者の国別を検察庁の新規受理件数から考えて見たい。
 中国人、これが突出している。全体の45.0%を占めている。
 次は朝鮮人で、11.8%である。
 フィリピン 6.3%、ブラジル 6.0%、タイ 2.5%、イラン 3.0%、ベトナム 2.6%、ペルー 2.1%となっている。
 ブラジル・ペールから来日する人は日系人であるのが多いが、その多くが偽装だと言われ、ベトナムの難民も犯罪集団化していると言われている。
<恩を仇で返された>という考えも成り立ち、国民の情緒的思考を改める必要があるともに、今後の入国管理体制も再検討すべきであろう。


http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/gaikoku_hanzai.htm

在日外国人の自体の増加により、犯罪に手を染める不埒な外国人の総数は増えていますが、
犯罪者の割合は何も外国人のみが突出しているのでは無く、実際は日本人とそう変わらない事がわかります。(検挙率の低さを抜きにしても)
ピーノは短絡的に全ての外国人を同一視し、「外国人による凶悪犯罪が急増している!」と不安感を煽ったり、「外国人を排斥しろ!」と人々の差別や偏見を助長する様なデマゴーグはあってはならないと思います。

さて、今回の事件に関して、朝日、毎日、東京新聞の各紙は社会を守る必要性は説きながらも、「日本側の受け入れ体制」にも疑問を呈している。
これに対して、正論ではあるのだが、片手落ちの印象は拭えません。
それは、日本よりも早くから移民を受け入れ、社会保障を完備し、職業訓練所を整備し、移民を手厚く保護して来たフランスで暴動が起こった事実が如実に示しています。
(フランスの暴動の実態に関しては以前の記事で書きました。)

これらのメディアに欠けている視点は何でしょうか?

それは、外国人側の努力に関して一切言及されていない事です。
以下、ピーノが納得した論がありましたので引用させて頂きますが、

マスコミのこの手の「外国人差別イクナイ」の論調にはいつも違和感を持っていたのだが、その違和感の理由が分かった。
それは、外国人側の努力と言うのは全く求められていない、ということ。
とにかく「受け入れない日本社会が悪い」「国際化の時代なのだから、広く開放すべき」等と日本側の努力を要請するだけ。

朝鮮人の入居差別の問題にしても「差別差別」と騒ぐだけで、その入居拒否の原因分析をしない。なんで朝鮮人が断られるかと言うと、周囲の迷惑を顧みず騒ぐ、ごみ出しルールを守らない、勝手に改装する等の実害があるから。
これらの理由で断ろうとすると、「朝鮮人全員がそのような人間ではない」と強弁。ま、確かにそうではない朝鮮人もいるのだろうけど、大家としては経験上又は不動産関係者のネットワークで、そういう朝鮮人が多数いることは把握している。大家だって商売なんだから、儲かるのであれば外国人であろうと何であろうと誰にだって貸したいのは山々だが、むしろ損害が出る可能性が高いとなればリスク回避的行動をとるのは当然の帰結。
この問題を根本的に解決する為には、朝鮮人の団体(民潭)などが同胞に対し「ゴミ出しのルールを守る」「夜中には騒がない」と啓蒙活動を行ったり、入居に対して保障してやるなど、朝鮮人側の努力が必要である。それらの努力を行い、朝鮮人の行動が改善された上で尚且つ入居拒否が続くのであればそこで初めて「差別」となるのである。

外国人が信頼を得ると言うのは簡単なことではないし、短期的に得られるものではない。だからこそ外国人自身の猛烈な努力が必要なのである。
そういった点を一切スルーして、とにかく「差別イクナイ」で実現不可能な理想をぶち上げるマスコミには激しく疑問を感じる。
「差別イクナイ」で思考停止し、原因分析を行うことすら「差別だ」とするなら、「差別」は地下に潜ってむしろ鬱憤がたまっていつか爆発を招く。


http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50246508.html

メディアは一体受け入れ体制をどこまで整えれば、こうした問題は解決すると思っているのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
制服の汗とDNA一致 広島女児殺害
広島市安芸区で下校途中の小学一年木下あいりちゃん(7つ)が殺害された事件で、女児の衣服から微量の汗が検出され、DNA鑑定の結果、逮捕されたペルー人フアン・カルロス・ピサロ・ヤギ容疑者(30)のものと一致したことが一日、広島県警海田署捜査本部の調べで分かっ.. ...続きを見る
不細工な不ログ
2005/12/01 20:36
制服の汗とDNA一致 広島女児殺害
広島市安芸区で下校途中の小学一年木下あいりちゃん(7つ)が殺害された事件で、女児の衣服から微量の汗が検出され、DNA鑑定の結果、逮捕されたペルー人フアン・カルロス・ピサロ・ヤギ容疑者(30)のものと一致したことが一日、広島県警海田署捜査本部の調べで分かっ.. ...続きを見る
不細工な不ログ
2005/12/01 20:36
韓国の体質と韓流ブームと日本のマスコミ
韓国キムチ業者、政府提訴へ 寄生虫問題(朝日新聞) ...続きを見る
ぱっとんな日々
2005/12/02 02:27
入国管理に問題?
容疑を否定していたペルー人で職業不詳のフアン・カルロス・ピサロ・ヤギ容疑者(30)が女児殺害を認める供述を始めたと接見した弁護士が明らかにした。 日本国内での外国人による犯罪は、近年後を絶たなく増え続けている。 不法入国、不法就労など実態を把握しているのだ.... ...続きを見る
★・・ネズミの戯言・・★
2005/12/02 19:37
窃盗の侵入方法
都内における窃盗事件の侵入方法は発生場所において異なるが、住宅における侵入方法の... ...続きを見る
防犯対策サイト
2007/01/24 09:03
韓国料理~韓国キムチの作り方~
韓国キムチの作り方☆最近よくキムチが食卓に上がることが多いのですが、いざ自分で作ろうと思ったときにわからないなぁと思い調べてみると…案外簡単なんです!作り方は1 白菜を1/4に切り、きれいに洗って水切りをします。 2 白菜の重さの3%の塩の量を1枚1枚の白菜に振り、おもしをし て一晩置いておきます。 3 味をみて、塩加減がよければ水切りをしてヤンニョンを塗り ます。ヤンニョンとは韓国でいうとあわせ調味料のことです。種類もかなりありますので色々と試してみてはいかがでしょうか... ...続きを見る
韓国ドラマLOVERS!
2007/04/12 23:03
福岡県のお国自慢
福岡県のお国自慢・刑法犯認知件数  福岡では、刑法犯の認知件数が日本一。 ちなみに、全国24の指定暴力団のうちの4団体が、 福岡に拠点を置いているという。・福岡ソフトバンクホークス 博多っ子のホークス好きは、 大阪の阪神ファンとも張り合うほどの熱狂ぶ... ...続きを見る
県民性から分かる相性診断
2007/05/03 02:18
福島母親殺害 少年の素顔
福島母親殺害事件。 母親の頭部を持ち自首した少年の素顔。 実名・写真も。 ...続きを見る
福島母親殺害 少年の素顔
2007/05/17 03:35
福島 会津若松 母親殺害事件 【続報】 高3自室から殺人関連の本数冊
<高3自室から殺人関連の本数冊 福島の母親殺害事件> 福島県会津若松市花春町在住で、県立葵高校3年... ...続きを見る
福島 会津若松 母親殺害事件 【続報】 
2007/05/18 15:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
犯罪者の国別では中国人が突出しているデーターは納得。

とにかく、不法入国に対して対応が甘い。
simite2
2005/12/02 19:28
現在の問題は入国管理局が法務省の内部部局であり、国際犯罪の動向を掴みきれて居ないのがあるのでは?とピーノは思います。
法務省は国内の治安維持が第一義ですから、外国人問題に関してはどうしても対応が後手になってしまいます。

水際防止の一つのモデルはやはり米国の「国土安全保障省」でしょう。
国境警備局、移民局、関税監査局、農業検査局を統合しており、これら横の連携を密にすることで迅速な対応が取れる体制になっています。

日本も早急に組織を見直し、予算と人員を付け、迅速な対応が取れる様にして欲しいものです。

ピーノ
2005/12/02 23:43
同感です。

日本の体制が解りました。
simite-2
2005/12/03 08:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
広島女児殺害事件について ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる