ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本のブランドイメージ利用!? -韓国製品-

<<   作成日時 : 2006/01/31 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

先進国消費者の88%「韓国産の品質劣る」
外国消費者は韓国産製品の品質ついて中国産ほど劣ると考えていることが、調査により分かった。米シカゴに拠点を置く調査会社「シノベイト」は昨年12月、米国・英国・ドイツ・フランス・スペイン・オランダの6カ国消費者6011人を対象に、韓日中製品の品質に関連した認識調査を行ない、オフィシャルサイト(www.synovate.com)に公開した。

それによると、韓国製品の品質が良いとの回答は12%にとどまった。「まあまあ」、「悪い」はそれぞれ36%、55%。中国製品への評価もそれほど変わらなかった。オランダ・英国・ドイツでは、中国製品が韓国製品より良い、という回答が多かった。半面、日本製品については「良い」50%、「まあまあ」32%、「悪い」18%だった。シノベイトは「韓国・中国製品は相対的に安価で、品質・価格を同時に判断する競争力の面ではかなり高い点数を受けた」と指摘した。

韓国製品の評価が期待以下だったのは、欧州などで高級ブランドに位置付けられつつある三星(サムスン)電子・LG電子の製品について、韓国産という認識が足りないため、と見られる。三星電子が最近、フランスで認知度調査を行ったところ、フランス人の67%は三星電子を日本企業だと思っていた。韓国企業に認知していた、との回答は12%だけ

権ヒョク株(クォン・ヒョクジュ)記者 <woongjoo@joongang.co.kr>
2006.01.31 17:30:26

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=72242&servcode=300&sectcode=300


記事元のシノベイト社のサイトはここですね。
http://www.synovate.com/knowledge/infact/issues/200601/

韓国製品の評価
画像


中国製品の評価
画像


日本製品の評価
画像




さて、三星電子が最近、フランスで認知度調査を行ったところ、フランス人の67%は三星電子を日本企業だと思っていた。との事ですが、これは一体どういう事なのでしょうか?



こちらNaverに投稿された有名なCMの画像。
(クリックで拡大できます)

画像


まず富士山そっくりの山が映りました。湖もあります。てっきり日本メーカーのコマーシャルかと思っていたら、最後に何と韓国の誇り「SAMSUNG」の文字!!!!!!

韓国的には舟に乗った人が富士山らしきものに、足を向けて「ざまぁみろ!」という意味だとおっしゃるかもわかりません。
又この山は富士にそっくりだけど、違う山だとおっしゃるのかもわかりません。

でも、この画像は諸外国における、まさしく日本イメージのシンボルだということは周囲の外国人に聞いていただければ直ぐお分かりのこと。その証拠に、パリの書店に売っていた日本旅行ガイドブックの表紙も貼り付けましたのでご参照を。

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=1897399

これは、これはサムソン製「MP3 Player」のCMらしいですね。
CNNが全世界に流しているCMだそうです。
この山はチリの山だそうですが、最初のころは、「南米」の注釈も無かったとのこと。
一見すれば富士山と見分けがつきません。
わざわざチリの山と注釈をつける点も、やはり視聴者に「富士山」の誤解を与えてしまうからでしょう。


>韓国製品の評価が期待以下だったのは、欧州などで高級ブランドに位置付けられつつある三星(サムスン)電子・LG電子の製品について、韓国産という認識が足りないため、と見られる。

記者自身も「韓国製」と認識されない(つまり日本製と看做されている)為に、顧客が品質で満足して居ないという事を述べて居ますね。
韓国製の現在の「強み」は「それなりの性能を安価に買えるという」という事のはずです。
言い方は悪いですが、「コバンザメ」の様に日本製品のブランドイメージを付けて売っても、結局は顧客のニーズに応えられませんよ。

韓国の場合は「世界に認められたい」「日本を越える」という願望が先行して、その為には手段は正当化されるとばかりに、手っ取り早い販売方法を選んでいる様ですが、それではいつまでたっても日本製品の二番煎じにしかなりません。


設備メーカーを国内に抱える強み

 日本の製造業の強さのひとつは、第一施設工業のようにより高い分野に挑戦し、斬新な設備を開発、生産していける製造設備メーカーの強さにある。NC(数値制御)工作機械、ロボットからステッパーなど半導体製造設備までモノづくりの機械のほとんどを日本は国内で調達できる。目立たないが搬送設備もその重要な要素だ。液晶パネルや半導体のようにきめ細かな工夫が歩留まりに影響する分野では、コミュニケーションのとりやすい設備メーカーが国内に控えている意味は半導体メーカーなどにとって大きい。中国、韓国が製造設備の多くを日本や欧米から購入しなければならない点は根本的な弱点だ。


 「1000円のセンサー、10円のボルトが壊れただけで、10億円の設備が止まり、1000億円の工場の操業に響く」と篠原社長は指摘する。「一見同じにみえるボルトでも、日本製なら10年持つが、韓国製なら5年で切れる」(篠原社長)。モノづくりの現場を支える日本の製造設備は実は部材の良さにも支えられている。
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/goto/20040415n774f000_15.html

まずは「Made in Korea」をしっかりアピールして、「韓国製」の品質とイメージを冷静に見つめなおして欲しいものです。



===余談===



334 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん sage New! 2006/01/31(火) 18:59:15 ID:FP+336gD
パキスタンの武器屋はカラシニコフにMade in Japanって刻印入れるからなw
買ったアフガンゲリラが「やっぱり日本製が一番だよ!」ってそれ違うからw

354 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん New! 2006/01/31(火) 19:01:58 ID:DpXgKxUV
>>334
ちょwwwwww

356 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん sage New! 2006/01/31(火) 19:02:56 ID:7bs8dCDC
>>334
マジです。
時折 Made in Japane とかミススペルがあって、
かわいいですw



それは・・まずいっしょw


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エルメスhermesファッション
馬具工房に由来するデュックとタイガーがロゴに描かれている。デュックは四輪馬車で、タイガーは従者のこと。主人が描かれていないのは「エルメスは最高の品質の馬車を用意しますが、それを御すのはお客様ご自身です」という意味が込められているため。 ...続きを見る
エルメスhermesファッション
2007/03/30 15:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本のブランドイメージ利用!? -韓国製品- ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる