ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人・韓国人 右脳型?左脳型?

<<   作成日時 : 2006/02/01 01:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 5

韓国は右脳型, 日本は左脳型が多数
韓国人は右脳型が多くて日本人は反対に左脳型が多いということは両国人が多くの面で違うということを説明してくれる手がかりになる.

韓国人と日本人の顔写真を混ぜ合わせておいて国籍を選り分けなさいという一調査で韓国人は 83%の的中率を見せたし日本人は 60% 位だった。 これは韓国人の試紙角笛情報処理能力が日本人より優秀だということを意味する。

韓国人に右脳性向があるというのは TV ニュースでアナウンサーたちの顔方向と視線でも分かる。 韓国人アナウンサーたちはたいていちょっと顔を右側で振って視線を左に置いて言う。 南欧人々も韓国人たちと同じ姿を見せる。 一方日本人アナウンサーたちは同じニュースプログラムなのに反対に顔を左に振って視線を右側で置く。

もちろん韓国人の中で視線を右側に置く人々がいるのにこれは大部分南方係型人々で出現頻度が高い。 一家族の中でも南方係の顔特徴の強い人は右側を見るという説明だ。 TVを見る時 7時方向に座る人はたいてい北方型で 5時方向に座る人は概して南方係兄さん(型)で認識する。 視線斗箕の差も顔型と関連がある。

日本人と韓国人はDNA分析を通じて見る時ほとんど差のない分野が多くのにもかかわらず日常行動面で相反する事が多いことは正しく日本は左脳型が韓国は右脳型が多数を占めるからだというのだ。

南部ヨーロピアンたちは北部ヨーロピアンたちと違い芸術的素養が多くて感性的だ。

一般的に北部ヨーロピアンが合理的なのに比べて南部ヨーロピアンたちは名誉・体面・名分論を重要視する。 文化的側面を見る時スペインの闘牛, イタリアの声楽, フランスの美術と葡萄酒などが盛行する一方オランダは割り勘, ドイツは実用性・純粋音楽・基礎科学などが発達した。 これは北部ヨーロピアンたちが南部ヨーロピアンより左脳半球的に学者たちは見ている。

韓国人たちが日常生活で右脳をよく使うことは北方型係の先祖が多いということを意味すると前で説明した。 右脳は空間知覚力が優秀で言語において形容詞を発達させた。 しかし韓国人たちが概念を抽象化する左脳的思考能力ではちょっと落ちると知られる理由だ。 これは韓国人の場合頭脳回転が早くて直観力の高い人はたくさん排出されるのに比べて概念抽象力の必要な人々が比較的多くないということでも分かる

学者たちによって異見はあるが少数の右脳的指導層(創意的で総合的な思考の持ち主)に多数の左脳的大衆(生真面目で勤勉だが合理的な思考の持ち主)で構成されたピラミッド社会が理想的な安定した社会のモデルに提示される。

この分野専門家たちは近代に立ち入って韓国が他のどんな国より激変をたくさん経験した理由で韓民族の構成分布を持ったりする。 韓国は多数の右脳的上層, 少数の左脳的中産層, 多数の右脳的下層で構成されたというのだ。 ここに左脳的な日本とちょっと右脳的なアメリカ式モデルが近代に韓国人の特性と接木されて価値観に混同を起こしたというのだ

もちろん韓国人に右脳的な人が多いということが欠点という意味ではない。 ただ韓国の過去歴史で矛盾的な事件がたくさん現われたことは合理的な思考を基本にする左脳性向と創造性が多い右脳性向の人々が補完的に均衡を合わせることができなかったという指摘は吟味するに値する。 この部分は韓国人の体質に当たるように韓国人の特有の優越性を保存しながらその欠点を補えばできることでここでこれ以上上述しない。


ダウムニュース 韓国語を翻訳
http://news.media.daum.net/snews/politics/administration/200512/13/govpress/v11078911.html


韓国人の性向として、合理的な思考が苦手である事を認識していますね。
その上でその原因を「右脳型」に見出そうとしています。
興味深いのは、日本を「左脳型」、米国を「ちょっと右脳型」と看做している事。
日本よりは米国に親近感を覚えるという事でしょうか。
(靖国参拝を行う日本の方がよっぽど情緒的に見えるかと思ったら違うのですねw)

韓国の過去歴史で矛盾的な事件がたくさん現われたことは合理的な思考を基本にする左脳性向と創造性が多い右脳性向の人々が補完的に均衡を合わせることができなかった

これはいくらなんでも強引かな。
韓国の過去歴史に関しては、権力と権威を併せ持つ国王の存在、そしてその統治を補完する儒教の影響が大きいと思う。
ここからは私見だけど、地理的にそうせざるを得ない部分はあったとはいえ、朝鮮半島では中華文明至上主義、そして正邪を明確に分ける二元論的な「儒教」の影響が大き過ぎた。
政権が変わる毎に、前政権に比べて「正統性」を必要以上に打ち出す必要から、前政権の文物を徹底的に排除したり、「正統」以外の思想が許されなかった政治的背景が大きく影響している。

日本は権力と権威の分化が「天皇」「将軍」の間で行われ、鎌倉時代から徐々に進んだ将軍と諸大名のカスケード型権力構造(地方分権)が江戸期に一旦完成します。
この権威と権力の分離、そして権力の重層化が一元的な思想の硬直性を防ぎ、様々な思想や経済活動が各地で行われる素地を育み、半島や中国と異なる文化を生み出すきっかけになったと思っています。

なかなか面白い考察でしたが、最後はやっぱり韓国人らしいですねw
>この部分は韓国人の体質に当たるように韓国人の特有の優越性を保存しながらその欠点を補えばできることでここでこれ以上上述しない

その欠点をどう補うのかが聞きたかったのですが、「まぁ、問題はあるけどケンチャナヨ!深くは追求しないよ」って感じですかw


ちなみに、ピーノが取り上げたのはこの記事の後半部分のみです。
前半部分は「★厳選!韓国情報」さんが取り上げてくれているので、こちらをご参照。

★<#`Д´> アイゴー!韓国は「美人の産地」ではなくて「整形美人の産地」であるニカ!?
韓国時事ニュース / 2006年02月01日
【国政ブリーフィング】韓国人顔型南方系 ・ 北方系 ・ 帰化系 [05/12/13]
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/e25f80a4f44333aa51d526c868bbb32e



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メンタルヘルスと脳の関係 【メンタルヘルスsolution】
【メンタルヘルスsolution】年をとってもいないのに「最近物忘れがひどくなった」とか「人の名前がパッと出てこない」なんてことがあったりすることがあり 「気分が落ち込み、何もやる気が起こらない・・・。」というようなことありませんか?慣れない環境で緊張状態が... ...続きを見る
メンタルヘルスsolution
2007/03/24 22:05
右脳を鍛えると、センスのある職業に向く。
速聴で右脳を強化できれば、脳をバランスよく鍛えれますね。速聴マニアの公一です。右脳の強化、この言葉だけでワクワクしてしまうのですが・・・・私の兄の奥さんは、右脳強化がスゴイ。空間認識力や、図、絵の色彩感覚などがずば抜けている。女性の方が... ...続きを見る
速聴マニアの速聴体験談
2007/10/16 19:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、大変参考になりました。
トトロ
2006/02/01 23:23
私の妻も韓国人。確かに感情が強く、私もたじたじ。でもそこにほれて結婚した。
走る亀
URL
2006/02/02 21:34
これ血液占い並に当てにならないな
日本人ってそんなに合理的とも思えないし
韓国人が想像力豊かってのも考えにくい

何でもかんでも生物学的に自分たちを見ようとするのは偏狭なナショナリズムじゃないのか?

右脳か左脳かとかで韓国じゃあ差別とかありえるし
なんか遺伝子差別とかにも繋がりそう

韓国人って
自分たちはこうだけど日本人はこうだって
何かと区別したがるよね

日本人にもあるけど

一定の型にはめてステレオタイプで語る結果に成りそう

そもそもその調査とやらは信用できる物なんだろか?
日本人自体余り韓国人の顔を余り見ないってのもあるし
北ヨーロッパが左脳派ってのも何処まで本当なんだかね


寿司キューブ
2006/02/22 11:56
昔韓国人は一人一人は竜だけど
集団では豚になるとか
日本人は一人一人は豚だけど
集団では竜になるとか言われた(中国と韓国が勝手に言っていただけかも)
けどあれ並に嘘臭いね

一人一人が竜ってのも根拠無き優越感だよなあ
寿司キューブ
2006/02/22 12:01
必ず何かちくりとやりたい人ここにもがいますね。
ご苦労様な事です。
jiranjiran
URL
2007/06/10 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本人・韓国人 右脳型?左脳型? ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる