ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 日韓討論 【前編】

<<   作成日時 : 2006/02/15 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とある面白い討論がありましたので紹介します。
何気ない日本をからかったスレッドだったのですが、討論の中でのやり取りに日韓それぞれの考えが凝縮されていました。
特に討論の後半は非常に読み応えがあります。


勿論、この討論でも「結論」は出ません。
でも、終わりは清清しい気持ちにさせてくれます。

長いので、前後半に分けましたが、良ければ最後まで読んでみて下さい。
* 文章は原文のまま校正はしていません。翻訳掲示板からの転載なので、読みにくい部分は容赦してね・・。
* わかりやすい様に日本人名を、韓国人名をにしています。




enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板

[歴史・伝統文化紹介]

日本人に聞く!

No.1360240 投稿者: dvmstone 作成日: 2006-02-15 17:15:25 閲覧数:171 推薦ポイント:0 / 0

画像



今日日本の衣/食/株に関する写真を見た.

それで質問する.

西域に送った使臣はどうして履き物がないか? 当時外務大臣が十分な旅費を支給しなくて人家?





shisokonbu 02-15 16:57
その写真を見せろ。よく分からない。


cappadocia 02-15 16:58
西域?さすがにタクラマカンを超えたりはしていないと思うが…?おそらく誤訳だろう。補足説明を頼む。それとその資料を提示して欲しい。


hirofumii 02-15 16:58
あの絵は、2−3世紀の使者の想像図を、5世紀の画家が描いたものです。


hirofumii 02-15 16:59
それをさらに韓国の放送が歪曲して放送したものが、貴方の知っている絵ですw



dvmstone 02-15 17:01
うーんそれでは西域の歴史も皆ナルゾヨッグン!!! 刺字日本の友達全世界世界史や校正しに世界旅行を発とう!!!


miyaz0001 02-15 17:04
韓国で学ぶ歴史は、韓国でしか通用しません。


mamatoto 02-15 17:01
写真を見せてくれないとなんともいえない。


cappadocia 02-15 17:02
西域というのは中国大陸のことなのか?敦煌とか桜蘭とかでなくて。


cappadocia 02-15 17:14
誰か教えてくれ、西域は何の誤訳なんだ?


dvmstone 02-15 17:17
西域という漢字がないことなのか? それでは古代から日本はサマルカントと呼んだか?


cappadocia 02-15 17:21
サマルカンドの絵なのか?では西域は西域で正しいのか。あんなところまで古代日本の使者が?初耳だ


dvmstone 02-15 17:22
当時日本が西域まで交易や使臣をボネンイルなのに, 日本がそれでは使臣を送るとか交易をしなかったという話か? 西域来由のガラスコップの来由は?


cappadocia 02-15 17:28
聞いた事もない。履き物がなくても別段恥ずかしくはない。ガラスコップなどは奈良時代以降に中国経由で入っているはずだが?


dvmstone 02-15 17:24
初耳? 多分履き物もなしにぼろ着て使臣送った事が明かされること恐ろしくてないか? アプラシアブビョックファが全部捏造だね!!! 日本人たちよ今すぐサマルカントに攻めこんで壁画を破壊しなさい!!!


cappadocia 02-15 17:25
絵がupされたな。これはhirofumiiの言う事が正しければ日本国内に資料の残っていないほど昔の倭人の姿だ。奈良時代などより300年ほども昔の人の姿だぞ。今の日本人の写真を見せられて「前に見た絵と違う。これほど現代的な衣服を着ているのにどうしてあの絵では着物を着て丁髷を結っているのか?」と聞いているのと同じだ。


dvmstone 02-15 17:28
アプラシアブビョックファは 7世紀に作られたフレスコ化だ. 少なくとも壁画の使臣は 7世紀以前の人だ


dvmstone 02-15 17:29
日本書紀が 8世紀初めに執筆されたか? 長いと 100年余りの誤差がないか?


cappadocia 02-15 17:33
アプラシアブビョックファが翻訳されない。7世紀以前、ではあまりにも漠然としすぎだ。今手元にある「シルクロード往来人物辞典」をざっと見たが西域まで行ったという使者は見あたらないが…


cappadocia 02-15 17:35
ちなみにベトナムに漂着した遣唐使など、東南アジアへ行った人の存在は確認できる。


dvmstone 02-15 17:37
アプラシアブ地域で発見された 壁画


cappadocia 02-15 17:40
アプラシアブが翻訳されない…どこだろう?アルファベットで表記できればそうしてほしいが…


dvmstone 02-15 17:38
それで絵の人は日本使臣ではないね/ イニなら壁画が捏造か?


dvmstone 02-15 17:39
当時日本の植民地だった地域の使臣より模様が立ち後れされた理由が何なのか?


dvmstone 02-15 17:40
アプラシアブは日本末路すれば \'アプラシアプ\'に近接することで推測


dvmstone 02-15 17:41
日本の宝物中西域来由のガラスコップは空から離れたか?


dvmstone 02-15 17:44
お前はシルクロードだけ分かっているね. 当時にチォワンギルも存在した.


dvmstone 02-15 17:46
日本人逃亡? 先祖の真実が分かって恥ずかしくて腹切り?


cappadocia 02-15 17:46
捏造というよりも違う地域の人を間違えたか、これほど多くの国からの使者が来たと誇りたかったか、史書に残らなかっただけで実際に行った(それがどこなのか今ひとつわからないが)人間がいたか…。西域伝来の品は西域→唐→日本と伝わっていると思うが。あのガラス杯は当時のPersiaの交易品だ。


cappadocia 02-15 17:47
アプラシアブに該当しそうな地名を探していた…が、わからないorz しかし何故裸足であるだけで恥ずかしがらなくてはならないのかも良くわからない。


dvmstone 02-15 17:50
韓半島を支配した偉い日本人の姿と違うからだ. あなたたちが言う日本と絵の日本中ドデチェいずれが当たることか? ではなければ皆偽りか?


cappadocia 02-15 17:53
よくわからないな。別に裸足だと弱くて愚かだというわけでもないだろうし。そもそも偉いとか偉くないとか考えた事もない。


dvmstone 02-15 17:48
ヨブにある漢字は漢字に明皙な日本人が直接解いて知らせてくれてほしい. 他地域人で五である? 恥を知りなさい日本人!


cappadocia 02-15 17:50
五である?5? 何を恥じる? 意味がわからない…


dvmstone 02-15 17:53
歴史掲示板やその他で君逹が論拠で提示するのがすべて偽りや歪曲という言葉だ. ではなければドデチェ何が真実か?


cappadocia 02-15 17:53
ドデチェとは何だ?


dvmstone 02-15 17:54
\'ドデチェ\' 形容詞意味はない


dvmstone 02-15 17:54
真実は?


cappadocia 02-15 17:54
そもそも時代も場所もわからない絵を元に言われても困る…


cappadocia 02-15 17:56
西域のどこかで七世紀以前ということしかわからないからなあ。否定も肯定もできない。4世紀ぐらいまでの日本人の姿だったらあれでも(正確ではないが)まあ大外れというほどでもないしな。


dvmstone 02-15 17:57
結句には逃亡だね!!! 壁画が作られた時代の西域に歴史に対して勉強しなさい日本人!!! 有名な壁画の時代が分からないことはお前の無識の招いた結果だ. 私に甘えを使うと要らない.


cappadocia 02-15 17:58
君が見せられた写真の衣服は7〜8世紀の衣装だし。


dvmstone 02-15 17:58
やっぱり日本人たちは歴史, 世界史に関して知識の水準があまり浅はかだ!!!


dvmstone 02-15 17:59
今日眠らずにヨルシムヒ勉強すれば明日内が対話相手になってあげる.


dvmstone 02-15 18:00
今日はこれで, 言うことがあるか?


cappadocia 02-15 18:00
だからね、どこの地域なのかわからんのよ。翻訳がうまくいっていないから地名もわからないのにどうしろと言うの?


dvmstone 02-15 18:03
サマルカントのアプラシアブ地域 /アプラシアブは固有名詞ではなくて地域名前だ. 地図でも捜してみなさい. 君がお前のためにもっと教えてくれなければならないか?


dvmstone 02-15 18:01
勉強資料は君が学んだファンタジーに不在することもできるから多様な資料に根拠しなさい!!!


cappadocia 02-15 18:02
あーやっとわかった!みつけたみつけた。


dvmstone 02-15 18:03
あっぱれだ


dvmstone 02-15 18:03
ユレカ!!!


dvmstone 02-15 18:04
絵の日本語は何だと少ないことなのか?


cappadocia 02-15 18:05
絵の日本語?


dvmstone 02-15 18:10
誰か日本語でマンガのようにいたずらをした文


dvmstone 02-15 18:11
\'兄さん(型)\'-------\'ご飯日本人----


cappadocia 02-15 18:25
少ないことなのか、の意味がわからない。


cappadocia 02-15 18:04
でもねえ、これ倭人で正しかったとしても7〜8世紀の衣装とは違うからもっと古いものだろうね。一応新羅人か高句麗人説もあるらしいよ。


dvmstone 02-15 18:07
漢字はそれではトイレ落書きか?


dvmstone 02-15 18:09
高句麗, 新羅, 百済人たちは皆現われている. 絵の人は三国の使臣ではない.


dvmstone 02-15 18:12
捏造というなのか?


cappadocia 02-15 18:34
壁画の字は小さすぎるから判読はできないしなあ。倭人と書いてあるのなら、倭人を描いたんだろうね。だからもう少し古い時代の倭人か、あるいは過去の情景を歴史絵巻として描いた絵師が想像で描いたかだろう。


cappadocia 02-15 18:06
シルクロードマニアやってたのが十年ぐらい前だからその後で発見された壁画だったってことも分かったw久々にシルクロード関係の新しい文献を調べてみようかな。


dvmstone 02-15 18:08
60年代に発見された. たぶん共産圏だから知られるのに時間がかかったことか?


cappadocia 02-15 18:12
そうかも…それか完璧に忘れてたかどちらかww


cappadocia 02-15 18:12
私が。見たページに「最近」と書かれていたのでごく最近に発見されたのかと思っただけなので。


dvmstone 02-15 18:14
任那日本府によると上の壁画は捏造ではないか? 今すぐ壁画を破壊しなければならない. 大日本帝国の名誉を汚した!!!


cappadocia 02-15 18:16
まあとにかく、これが倭人の絵であったとしたら恥ずかしいとか思うよりも素晴らしいと思う。はるばるUzbekistanまで旅した倭人がいたということに感動する。衣服が違うのは捏造でも何でもなく、時代が違うか実際には日本人ではないかというだけだろう。日本中の古墳の壁画を書き換えたり、副葬品を置き換えて回るような器用な捏造はしないしできないよ。


dvmstone 02-15 18:28
昨日論争した日本人は日本が中国より先に物心を生産したと私に言った.


cappadocia 02-15 18:34
物心? おそらく誤訳だ。言い換えてみてくれないか?


cappadocia 02-15 18:18
基本的に日本人は古代において地理的に隔絶されていたぶんだけ中韓両国に比べて後進国だったと思っているしね。文化的で良い衣装を着る事ができることと、武力・兵力があるということも別問題だし。


dvmstone 02-15 18:21
任那日本府は捏造か? ではなければ壁画が捏造か?


cappadocia 02-15 18:24
任那日本府はなあ…支配してたというより日本と友好的な集団がそこにいて、間接統治をやってたもしくは同盟関係ぐらいだと思うんだけどな。そんなに日本はもの凄く強大だったとは思ってないし。


dvmstone 02-15 18:26
左側の人が右側の人々を支配したということが君たちの主張だ.


cappadocia 02-15 18:28
そんな主張はしていないよ。百済は同盟国だろう?


dvmstone 02-15 18:29
大部分の日本人は韓半島南部の日本支配を主張する.


cappadocia 02-15 18:30
古い学説では任那日本府はその地域を実効支配していたように言われていたが、もう数十年も前から日本に友好的な氏族もしくは日本からの渡来者がその地域を支配していただけ、と言われている。


cappadocia 02-15 18:36
それは人それぞれだね。私は任那のイメージがあまり強くない。あると思っている人はそれなりに根拠を持っているのだろう。具体的な物証もないから統一見解などないよ。


dvmstone 02-15 18:19
ウムミルヒ侵透すれば誰も分からないだろう. ウムミルハムなら日本のニンザが最高!!!. 四人のニンザを派遣しなさい. 4銃士ラファエル, レオナルド, ミケランジェロ, ドナテロ!!!


dvmstone 02-15 18:23
ニンザ亀が解決してくれないか?


cappadocia 02-15 18:21
ウムミルヒ? ていうかその忍者日本の忍者じゃないだろwww 先生は日本人→鼠だっけ?


dvmstone 02-15 18:22
秘密あるいは秘密


dvmstone 02-15 18:22
古代史論争で日本人との論争は日本のファンタジーが真実だと言うことに出発する.


dvmstone 02-15 18:32
歴史も社会科学なので歴史を勉強するためには仮説(書籍)による遺物, 遺跡の一致を研究するのだ. 皆一致すれば事実で認める. しかし日本人は仮説を事実で認めなさいと強要するので論争の終りがなしに繰り返されている.


cappadocia 02-15 18:37
申し訳ないが、こちらから見ると韓国も多くそのようにしている傾向が見える。しかし遺跡に残らないものもあるし、全てが一致することなどあり得ないだろう。日本の現代の若者の奇抜な服装を撮した写真と、日本の現代のサラリーマンのスーツ姿を写した写真の印象が、同一の時代のものであっても一致しないように。


dvmstone 02-15 18:41
お前の言葉も正しい言葉だ. 本と遺物が一致しなければ先祖の過去が捏造か, 皆飛んでしまう. ただ, それは史家のジレンマではないか?




〜 後編へ続く 〜
↓   ↓   ↓
http://pinoccio.at.webry.info/200602/article_18.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日韓討論 【前編】 ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる