ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国系アメリカ人 トビー・ドーソン銅メダル!

<<   作成日時 : 2006/02/21 21:39   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

僕の顔をしっかり見てくれ――。
15日(現地時間)のトリノ五輪フリースタイルスキー男子モーグルで、
銅メダルに輝いた米国のトビー・ドーソン(27)は、ゴールした瞬間、ゴーグルを外した。

韓国の警察署の前に置き去りにされ、児童養護施設で半年暮らした後、
3歳の時に米国人夫婦に養子として引き取られた。

「五輪に出れば親が名乗り出てくるかも」。
ドーソンにとって、最高の舞台は実の両親を捜す場でもあった。

韓国・釜山の児童養護施設にいたドーソンが1982年、米・コロラド州で
スキー教師をしていた米国人夫婦の養子になったのは、韓国聖職者協会の
里親プログラムがきっかけ。
養父母は、米国に親しめるよう、1年後に同じような
境遇の子どもを弟としてソウルから受け入れた。

最初のころは英語が分からず、泣いてばかり。
だが、養父母がスキーを教え始めると、見違えるようにたくましくなった。
「スキー仲間で、リーダー的存在になっていった」と養母のデボラさん(56)は目を細める。

14歳まではアルペンスキーやアイスホッケーをしていた時期もあった。
1メートル68という小柄な体格を考え、モーグルに専念するようになり、頭角を現した。

「実の両親を捜したい」。
世界を転戦するワールドカップ(W杯)に出場するようになって、ドーソンはそう思うようになった。
「だから、絶対に五輪に出たい」。W杯優勝経験者6人という分厚い選手層を誇る
米国チームの中で、見事に4人の五輪出場枠をつかんだ。
15日もその気持ちを100%発揮。迫力あふれる滑りで3位に入った。

韓国のテレビ局も訪れたドーソンの会見を見守っていたデボラさんは、各国の記者に囲まれた。
「夢がかなった。彼が息子になってくれて本当によかった。素晴らしい息子よ」と誇らし気に見つめた。
ドーソンは、「(実の両親も)テレビで見ているかもしれないと思った」とスタート前の心境を振り返った。


※ ソース元は読売新聞ですが、ネット上の記事の孫転載です。


画像




いい話です^^
3位入賞おめでとうございました。




それが・・




「ドーソンは私の息子だ」


06イタリア・トリノ冬季五輪スキーモーグルに、米国代表として出場して銅メダルを取った韓国系入養児のトービー・ドーソン(金スチョル、28)選手の父親、親戚だと主張する人が相次いで現れ、ドーソンが本当の親に会えるかどうかに関心が集まっている。


シン氏(54、釜山金井区青龍洞)は20日、「ドーソンが子供の時の写真を見たら、25年前、私が捨てた2番目の息子のようだ」と主張した。当時、釜山(プサン)のある部隊で下士として勤務していたシン氏は、「精神疾患をわずらっていた妻と離婚した後、1981年ごろ、次男のジェホを育てるのが大変で、釜山のある警察署に『迷子』として預けてきた」と話した。シン氏は「息子を捨てた立場なので、実子だとしてもドーソンの前に出る勇気はないが、実子の確認をする用意はある」と話した。


また、市外バス運転手の金ジェス氏(52、釜山南区龍塘洞)も、「顔つきや年齢から見て、ドーソンは25年前、市場で失った息子『ボンソク』に間違いない」と主張した。金氏は、「友達が五輪でメダルを取ったドーソンを見て、私に似ていると話し、新聞を見たら、失った息子だった」と話した。


金氏とドーソンは顔の輪郭やほおひげなど顔つきが似ており、金氏の2番目の息子ヒョンチョル氏(23、軍服務中)もドーソンに似ているというのが周囲の話だ。離婚した前妻のウィ氏(50)が1981年、釜山東区凡一洞(トング・ボムイルドン)中央市場と自由市場へ行った時、人波の中で息子を見失ったということ。


しかし、ドーソンを入養させたホールト児童福祉会の関係者は、「ドーソンは1981年9月23日、釜山東区凡二洞(ボムイドン、現凡一洞)で迷子として発見された後、釜山で唯一の迷子保護施設の児童一時保護所(現ナムグァン総合社会福祉館)にずっといたため、親が積極的に探していれば、見つけられないわけがない」とし、「別の子である可能性があるため、慎重なアプローチが必要だ」と述べた。


このほか、ドーソンの叔母だと主張するチョ氏は、ドーソンの本当の名前はチョ・チャンフンで1981年1月、釜山亀浦洞(クポドン)のある産婦人科で生まれた後、捨てられ、胸に大きな斑点が1つあると主張した。


このように、ホールト児童福祉会とマスコミ各社には、実の親か親戚だと主張する10件あまりの連絡が来ている。


ドーソン選手は3月1日、京畿道龍仁市(キョンギド・ヨンインシ)で行われる国際スキー連盟ワールドカップに出場するため、26日、韓国を訪問する予定だ。これについて、ホールト児童福祉会所属の社会福祉士のソル・ウンヒ氏(33)は、「実の親か親戚だと主張する人がたくさん現れた場合、ドーソン選手は大きな衝撃と失望にさいなまれるだろう。会おうとするよりもまず、遺伝子分析によって実子であるかどうかを確認する手順を踏まなければならない」と話した。


一方、1981年11月26日ホールト児童福祉会に残されたドーソン選手の面談記録によると、「簡単な言葉を理解し、1、2の単語をつなげて答える。自分の年と名前を知っている」となっている。「金スチョル」は、児童保護所でつけられた名前ではなく、実際の自分の名前である可能性も提起されている。

東亜日報
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2006022114108





・・・orz





219 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん New! 2006/02/21(火) 21:26:02 ID:qJChmY1l
同じ地域で 同じ時期に 同じ年頃の 同じ性の 子供を捨てたのが

10人も居たなんて 凄いと思わないか?





== 続報 ==



生みの親捜索中のドーソン「韓国には当分行かない」


 26日に訪韓する予定といわれていたトリノ五輪銅メダリストのトビー・SC・ドーソンが当分の間は韓国を訪れる計画がないことを明らかにした。

 ドーソンは来月1日に京畿道利川芝山リゾートで開かれる2006芝山フリースタイルFIS(国際スキー連盟)ワールドカップ大会で米国選手として出場名簿に名前が入っており、26日に韓国を訪問すると思われていた。

 ドーソンのエージェント、ジム・スピネロ氏は21日(現地時間)、韓国選手団と電話で話し、「韓国訪問は後で考慮する。ドーソンは韓国人の生みの親を捜すことについて敏感になっている。生みの親も静かで科学的な方法で捜したいと言っている」と説明している。

 さらに「氏名や所属会社を明らかにしない韓国のレポーターが、ドーソンの生みの親を知っていると言ってずっと電話をかけてきたり、ひどいことに米NBCやABC放送に『ドーソンの生みの親を見つけた』と誤った事実を伝えたりした。匿名のレポーターが誰だったのかが判明して謝罪するならインタビューに応じられるが、現在はインタビューの予定は全くない」と強調した。

 また同氏は「ドーソンは『オリンピックが終わってから生みの親を個人的に静かに捜したい』と言っている。韓国人の血を引き継いでいることを今でも誇りにしている」と述べた。

 特に「ドーソンは最近、『私が生みの親だ』と主張する人々から200通を超える電子メールを受け取ったり、ひっきりなしにかかってくる『生みの親を知っている』というマスコミの電話に出たりしている。しかし家族関係を確実に証明できる遺伝子検査には誰も応じていない」としている。

 「ドーソンは平凡な選手として他の仲間たちと一緒に今回のトリノ冬季オリンピックを楽しみたいと言っている」と最近の韓国の熱い関心に負担を感じていることを訴えた。

朝鮮日報

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/22/20060222000024.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
・・・・・(orz)


逆に有名人が海外の国籍を取得しようとすると非難しますよね。韓国の直すべきところのひとつです。

何年か前に、「PAK_SERI(韓国の代表的な女子プロゴルファー)がアメリカ国籍を取得しようとしている」という噂が流されました(デマだったようです)。

「ヤクザの娘だからな〜」とか「恩知らず」に「売国奴」とか。

最後に、スーパーボールでMVP取った人・・名前は忘れましたが・・・お母さんが韓国人ですよね。

韓国のマスコミは大騒ぎでした。同じ放送局で1週間に10回以上も取り上げましたから。
・・・いままでは見向きもしなかったのに。

結局、あの選手のお母さんが放送局のカメラの前でこうコメントしました。

「後になって騒ぐのは韓国人の国民性ですからね〜」
 
「民族性」だったかな?すみません。
よく覚えていません^^;;
19日、この騒ぎを反省すべきだという趣旨の番組(多分KBS)で見ました。

痛い痛い、いた〜い一撃でした(笑)



それじゃ、また・・・
sincerelee
2006/02/21 23:30
10人じゃ収まらないようですよ。
今では200件もの電話が殺到。
皆自分が親だと主張しているそうです。
ドーソン選手は韓国へは行かず、スキーWカップへの出場もしないと発表。

相当参ってるようです。
D
2006/02/22 03:18
津波の後だったか、忘れましたが
救助された赤ん坊一人に
かなりの親が名乗りを上げましたよね。
その背景についても恐ろしい話が
噂されていました。
アメリカで幸せに暮らしていることで
親は全て子供を愛していると
彼は硬く信じていたでしょう。
多くの問い合わせに困惑するのも
予想がつきます。
セカンドレイプに近い動きです。
きっと彼は一生アメリカ人として
生きていく決心がついたでしょう。
眠り姫
2006/02/22 15:20
あまりに期待通りの展開でワロス
ぷぷ
2006/02/23 16:08
皆さん、コメントありがとうございました。
sincereleeさんには辛い時代でしょう・・。韓国の近代化はまだまだ途上です。意識よりも先に、国家の近代化のスピードが速すぎましたね。日本と競争をするのは、良いのですが、造船業だとか、液晶テレビ等の物質的部分ではなく、こうした国民意識を競争意識にして欲しいものです・・。
ピーノ
2006/03/02 12:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国系アメリカ人 トビー・ドーソン銅メダル! ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる