ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マガジン9条」投票結果を公表

<<   作成日時 : 2006/03/02 12:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

マガジン9条から、投票結果の分析が出ました。
まずは、結果をご覧下さい。
http://www.magazine9.jp/vote/why.html

※ このマガジン9条の質問内容は関連過去記事を参照して下さい。
  説明は割愛します。
http://pinoccio.at.webry.info/200601/article_3.html



重複投票への真面目な検証姿勢は好感が持てます。
何故なら、この重複投票の検証から、ネットで指摘されていた「後半に入って護憲派の不正投票が行われているのでは?」「護憲のグラフの伸びが異常」という疑惑の解明に繋がったからです。


身内もの不正を暴く検証姿勢は素晴らしいのですが、感想はやっぱりというか、お粗末。
以下、全文引用します。



惨敗でした。
「9条を変えない方がいい」という『マガジン9条』としては、こんなことを書くのは忸怩たる思いです。
 厳密には、この数字は「世論」でも「意識調査」でもありませんが、「憲法を変えた方がいい」と思っている人が圧倒的に多いというこの結果は、現時点でのひとつの「現実」と受け止めなくてはいけません。

 今回の憲法改定に関するアンケート投票については、「2ちゃんねる」にいくつかのスレッドが立ち、『改憲に投票しよう』との呼びかけが早い段階から行われました。したがって、「このような投票は危険だし、意味がない」とか「改憲派にいいように利用されてしまうから、やめるべきだ」といったご意見をかなり沢山いただきました。

 確かに同様なアンケート調査をネット以外の媒体で行った場合、今回とはかなり違った結果が出たかもしれません。しかし、呼びかけること自体は、別にルール違反ではありません。むしろ、同じ作業を護憲のサイドができなかったことのほうが、私たちにとっては残念だったのです。護憲派も呼びかけを行って、改憲派に拮抗するような力を見せつけて欲しかった、というのが私たちの率直な思いでした。
 この結果はつまり、ネット社会においては、改憲派が圧倒的な力を持ち、相当の動員力を保持している、ということの証明です。

 さらに、いただいたご意見を読むと、改憲を支持する多くの人も、「日本の平和のために憲法をどうするべきか」を真剣に考えていることがわかります。
今回の結果を重く受けとめ、「憲法9条」は、軍事力よりも日本と世界の平和のために有効な手段であるということを、広く多くの人たちに賛同してもらえるよう示していくには、どうしたらいいのかを、私たちは苦い反省とともに考えていかなければならないのだと思います。
 その実践こそが、インターネットを活動の場とする私たちの『マガジン9条』に課された今後の役割でしょう。

 ご投票とご意見、本当にありがとうございました。
 憲法と9条について、もっと率直に、もっと自由に語り合おうではありませんか。

『マガジン9条』編集部




いい加減、改憲派、護憲派というレッテル貼りをやめませんか?
護憲派は味方で改憲派は敵みたいな雰囲気を作ってどうするの?

改憲派は圧倒的な力を持ち、相当の動員力を保持している。

・・・ピーノも投票しましたけれど、別に団体で活動している訳ではありませんよ。

それよりも、何故ネットで改憲論が優勢になったのか、その原因を探るべきでは無いのでしょうか?
言論の中身で勝負せず、相手の脅威を強調して、内部の結束を計るのは自分達が忌み嫌う盲目的な愛国主義の手法ですよ。



世にも不思議な中国人
世にも不思議な中国人

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
みんなの9条 集英社新書
みんなの9条 集英社新書 『マガジン9条』編集部編 税込価格 : \735 ( ...続きを見る
本の本質
2007/11/09 23:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに派閥はあるだろうけど、
いろんな現実を見て揺らぐ人も
多いはず。9条自体を理解せず
投票した人もいたのではないか。
そんな気がします。
多くの国民に考えるチャンスを
与えたと思えばいいのに。
団体での動きって、きっと
両側からあるんでしょうしね。
眠り姫
2006/03/02 15:28
この重複投稿が示されてるグラフに関して、修正されているという疑惑が早速出ていますね。

http://www.magazine9.jp/vote/why.html
のグラフの質問5番のグラフ。
総数が4731で同一アドレスが3016なのに、
グラフ上は青と灰色が半々なように見えます。
実際は青:灰色=1:2程度のはずなのに。

明らかに5番の設問で青の投稿が多く重複が少ないように見せかける印象操作です。
D
2006/03/02 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「マガジン9条」投票結果を公表 ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる