ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ロッテワールド事件

<<   作成日時 : 2006/03/27 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のロッテワールド事件について、メディアの報道を中心に解説してみたいと思います。

事の発端は職員の転落死でした。


ベルト確認せずにアトラクションを運行...ロッテワールド転落事故

ソウル蚕室洞(ジャムシルドン)の遊園地「ロッテワールド」で発生した同遊園地職員の転落死事件を捜査中のソウル松坡(ソンパ)警察署は7日、遊園地側が亡くなったソン某氏(28)のベルト着用を確認しないまま、アトラクションを運行したものと見て、正確な経緯を取り調べている。

警察は、アトラクション担当者や目撃者を取り調べたところ、ソン氏のベルト着用をきちんと確認せずにアトラクションを運行し、事故につながった、との結論を下した。警察は「ソン氏が休日だった同日、同僚らと酒を飲んだ後、飲酒状態でアトラクションに乗ったが、担当者は知り合いだったため制止できなかった」と伝えた。警察は「ソン氏が飲酒状態でベルトを着用しなかったもようだ」と説明した。


2006.03.07 17:45:20
中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=73419&servcode=400&sectcode=400



まず、担当職員の不注意が事故の原因ですね。
職員なのに、飲酒状態で自身のベルト着用も出来て居なかったソン氏にも問題はありますが・・。




ロッテワールド、26〜31日無料開放へ
遊園地・ロッテワールドは今月26日から31日までの6日間、遊園地の施設全体を無料開放する「新たな出発!顧客謝恩招待イベント」を行う、と23日に伝えた。ロッテワールドは、アドベンチャーとマジックアイランド、民俗博物館の入場はもちろん、「ファラオの怒り」(Pharaoh’s Fury」など37のアトラクションを無料開放する。

ロッテワールドは「最近の事故に関連、顧客に謝罪し再発を防ぐために努める、との姿勢を伝えるためのイベント」と説明した。また「最近、全てのアトラクションへの再点検を行ったが、問題がないという判断を下した」とした。

2006.03.23 17:42:51
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=73978&servcode=400&sectcode=410


最近の事故に関連、顧客に謝罪し再発を防ぐために努める

最近、全てのアトラクションへの再点検を行ったが、問題がないという判断を下した


アトラクションへの再点検というよりも職員の安全意識を再点検した方がいいのでは・・。



そして26日




ロッテワールド無料入場イベントに6万人殺到…けが人続出

ソウルのロッテワールドで26日、無料入場イベントに数万人の市民が殺到し、30人余が負傷する事故が発生した。

◇6万人が殺到=行事初日のこの日、ロッテワールドには早朝から大勢の人々が押し寄せ、午前7時ごろには6万人(警察推算)に膨らんだ。 このため係員が午前7時20分ごろ、蚕室(チャムシル)駅からロッテワールドの地下チケット売り場まで列を作った人々に、その場に座るよう要求した。 しかし列の後方の人々がそのまま前に進んだことで、前方で座っていた人に覆いかぶさるなどして、数人がけがをした。

また開門した際にも来場客が先を争って入場、出入り口で転倒したり、窓ガラスが割れたりするなどの事故が続出した。 これを受け、計35人のけが人が発生し、付近の病院で治療を受けた。

ロッテワールドはこの日午前、対策会議を開き、「予想以上の人波で負傷者が続出するなど問題点が多いと判断し、無料入場イベントを27日からキャンセルすることにした」と明らかにした。

◇なぜ無理なイベント?=今回の行事は、ロッテワールドの乗り物から転落して死亡した事故(今月6日)に対する謝罪の意味で企画された。 当時ロッテワールドは事故を119に申告せず、事故を隠ぺいしようとした、という疑惑が提起されていた


http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=74050&servcode=400&sectcode=400



【キャスター】
「今月の6日に起きた遊技機の死亡事故に対するお詫びとして、今日から無料解放イベントを
行っているロッテワールドへ大勢の人波が殺到して、再び15人が怪我をする事故が発生しました。」

「現在、追加の入場は中止なった状態だと言います。詳しい消息を聞いて見ます。イ・ヨンギュ記者、
どんなに私は事故ですか?」


【記者】
「はい、ロッテワールドへ無料で入場しようと群れをなして寄り集まった市民達がドアを開けた瞬間に一斉に
押しかけて事故が発生しました。正門入口で15人が人々に押し倒される事故が発生して、一部では出入口の
ガラス窓も壊れました。」

「現在負傷者達は近くの病院に搬送されて治療を受けています。大きな怪我ではない事だと伝わりましたが、
とても多い人々が殺到して追加事故が懸念されている状況です」

「すでに朝7時前から来て並んでいた市民達は、9時半の開門と同時に雪崩れ込んで3万5千名を越えました」

「まだ入る事が出来ずに、蚕室(チャムシル)駅の周辺で待っている市民だけでも約3万名に達します。現在は
追加入場が中止となった状態で、入場する事が出来なかった市民には帰宅を促す放送が流されています」

「警察と消防当局も緊急の人員を投入して万が一の事故に備える一方、追加の混雑を阻む為にソウル・
メトロ側に蚕室駅を停車しない様に要請しました」

中央災難安全対策本部も市民達へ格別の注意を要請しました」

「現在、地下鉄駅など蚕室一帯の交通は激しい混雑をもたらしています」

「今回のロッテワールドの無料解放イベントは、今月の6日に発生した遊技機の事故に対しるお詫びの
意味として用意された事で、31日までの予定でしたが、再び事故が発生した現在、無料開放イベントを
続けるかの可否を検討中だと伝わりました」

しかし、休日の都心遊園地の無料解放が及ぼす波紋を考慮しないまま、まともな安全対策なしで、事故の
穴埋めを急ぎすぎたのではないか、と言う批判が起きています。

NAVER/mbn (韓国語)
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=019&article_id=0000135022


画像




修羅場と化したロッテワールド

前略)

 午前7時20分頃、ロッテワールドと地下鉄蚕室駅のスピーカーから「入場をお待ちのお客様はお座りください」という係員の案内放送が流れたが、これを一部の市民は「ご入場ください」という意味だと勘違いして一度に正門へ押し寄せた。観客が押しあって転倒、踏まれたり押しつぶされて利して負傷者が続出した。

 一部の観客はカギがかかっていない出入口の鉄製シャッターを無理やり上げていっせいに入場し始めた。また南門でも7時50分頃、約500人が殺到してガラス製の出入口(横80p、縦230p)が割れる事故が起きた。ロッテワールド側は混乱が起きるや、開門予定時刻より1時間早い午前8時20分頃、正式に開門したが、すでに入口は修羅場と化した後だった。

 この事故で3才男児があごを切り、14歳の女子中学生が足が骨折するなど、35人が脚や足首を負傷した。あごの傷の縫合手術を受けた男児の母親は「人があまりにも大勢殺到して、ずっと押されいた。子どもが死ななかったことだけでも幸い」と話す。負傷者たちは近くの病院に搬送され治療を受けているが、ほとんどが10代だった。

 ロッテワールド側は午前9時30分頃、入場者2万2000人だけを入場させ、入場できずに待っていた観客に「帰宅してほしい」と要請した。このため入場できなかった300〜400人の観客が午前11時までチケットを渡すよう求め、抗議した。小学生の息子と友だち18人を連れて訪れたチョ・ビョンチョルさん(40・ソウル市衿川区)は「開場1時間半前から待って、やっと入場はできたものの、人が多すぎて危ないと思い、4時間でそれぞれ乗り物1つか2つに乗って出てきた」という。


朝鮮日報(日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/03/27/20060327000028.html


出入り口のシャッターを無理やり上げて入場・・豪快ですね・・。
そして入れなかった方は無料チケットを貰えないからと、いつもの如く抗議・・・
謝罪と賠償へと繋がるのでしょうか。



画像





ちなみに、ロッテワールドの入場券ですが、料金は下記の通りです。

ロッテワールドのチケット料金(単位はウォン)

チケット種類    大人  中高生 小人   備 考
自由利用券    26,000 22,000 18,000 入場料込み 全施設自由利用

http://www.k-plaza.com/seoul/temapark_01.html

これが無料となる為に押し寄せたのでしょうが、そんなに無料が魅力的な程入場料が高額だったのでしょうか?



最後に、この事件に関してロッテ側の釈明

ロッテワールド側「市民意識不足」ネチズン憤慨

ロッテワールドキム・ギルジョンマーケティング担当役員は記者会見で「動線に沿って安全要員を配置するなどの備えはしていた」と「客の文化意識が十分だと思っていたが、そうではなくて残念だ」と述べた。

事故の責任を客に押し付けるような発言で市民たちは怒りをあらわにしている。娘とおいが負傷したハン・ミョンチョルさん(48、ソウル馬川洞)は「6万人が殺到した上、大部分が中、高校生だった。子供たちに成熟した市民意識を望むのか」と指摘した。

ネチズンも「無料開放イベントをしながらその程度の混雑を予想できなければ企業を運営する能力がないといえるのでは」と憤りをみせた。

2006.03.27 08:51:43

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=74075&servcode=400&sectcode=400


やっぱり責任転嫁。










そういえば、以前こんなことを聯合ニュースが書いてましたよね。

■フィリピン圧死惨事は「後進国型人災」

死亡者88人を含む500人近い死傷者を出した4日のフィリピンでの圧死事故は、番組の人気を上げるためのテレビ局側の「軽薄な商法」と「幸運」を狙った人々によってもたらされた人災だという指摘が優勢だ。

この日の悲劇をもたらした張本人は、ABS-CBNテレビが過去1年間放映して人気を博してきたテレビ番組「Wowoweeゲームショー」。生放送のこの番組が人気を独占したのは、何より視聴者に提供されるふんだんな景品のためだ。

普段からテレビ局側は、視聴率を高めるために高級乗用車・携帯電話・現金などを抽選で視聴者に提供してきたという。これは、高い視聴率を維持することでスポンサーをより多く集めることができ、スポンサー料を高くできるためだというのが、現地専門家らの説明だ。全人口の40%近い人々が一日平均2ドル未満で生活しているフィリピンの現実を考慮すると、視聴者にとっては「ロト宝くじ」と同じような幸運を期待するに値する。事故発生の2日も前から、惨事の現場となった競技場の座席数より倍ほども多い3万人余りが群がり集まったという事実一つを取っても、こうした期待が読みとれる、という分析だ。

しかし「Wowowee」1周年記念行事を主催したテレビ局側は、事故の可能性が高いにもかかわらず参加者の安全問題を度外視したという指摘を免れにくい。「自分たちは行事の'熱気にさえ気を使えば良かったんだろう。安全問題などは警察など行政当局の仕事だ」という安易な態度に終始していたと、目撃者や警察は一様に指摘する。

この番組の司会者は事故が発生後も行事続行に固執し、世論の非難に押されたテレビ局経営陣の決定直後に中止をやむを得ず発表したという点だけ見ても、商売優先の姿勢をうかがえるという指摘も多い。

事故が発生したパシグ市など行政当局も責任を免れることはできない。多くの人が事前に事故発生の可能性を警告していたにもかかわらず、座視して惨事を招いたと指摘されている。負傷者を含む大多数の目撃者が、会場に通じる鉄製ゲートの近辺に当局から派遣された警備要員をほとんど見かけなかったと一貫して主張していることが、これをよく証明する。

結局、今度の惨劇は、自局の利益優先で行事を主催したテレビ局、「景品大儲け」を狙った参加者たち、無責任な行政当局などによってもたらされた典型的な「後進国型人災」だというのが、専門家らの一般的な指摘だ。


聯合ニュース(韓国語)(2006/02/04 23:23)
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060204/030000000020060204232330K1.html


今回の事件と驚くほど構造が似ていますね。




いつもながら突っ込みどころ満載の事件でした。




「反日」の超克 中国、韓国、北朝鮮とどう対峙するか
「反日」の超克 中国、韓国、北朝鮮とどう対峙するか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロッテワールド事件 ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる