ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたのファシズム度はどれくらい?

<<   作成日時 : 2006/03/06 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

F尺度って?
ファシズム尺度の略です。30問の質問から権威主義の度合いを測定します。アドルノ著『権威主義的パーソナリティー』で述べられているF尺度を元に当ページではF尺度を算出しています。

今回は巷で流行っている(!?)ファシズム尺度測定のページの紹介です。

http://www.naokia.com/fscale/


早速ピーノも計ってみました。





さて、結果は・・・






ピーノさんのスコア

F尺度: 3.56
あなたは『一般人』です。 おめでとうございます。


因襲主義: 4.20
(中産階級の諸価値に対する執着)

権威主義的従属: 3.60
(内集団の理想化された道徳的諸権威に対する無批判な態度)

権威主義的攻撃: 3.45
(因襲的な諸価値を侵犯しようとする人々を探し出し、非難し、拒絶し、処罰しようとする傾向性)

反内省性: 4.20
(主情的で、想像力に富んだ、柔軟な考え方への敵対)

迷信とステレオタイプ: 2.40
(個人の運命について神秘的な規定要因を肯定しようとする信念。固定したカテゴリーで考えようとする専有傾向)

権力と「剛直」: 3.15
(支配者-服従者、強者-弱者、指導者-追随者、という思考枠組みへの先入観。権力をもった人物への一体化。)

破壊性とシニシズム: 4.80
(人間的なものに対する一般化された敵意と誹謗。)

投影性: 3.84 (世の中には野蛮で、危険なことがらが横行していると信じたがる傾向。無意識の情緒的衝動の外界への投射。)

性: 3.60
(性的「現象」についての誇張された関心)




6点満点ですが、何とも面白みの無い数値になってしまいました^^;
一般人かぁw

破壊性とシニシズムが高いですね。
人間の性(サガ)というものに諦念を抱いている部分があるのかもしれませんね。

後、最近翻訳掲示板等で議論をする為か、主情的で、想像力に富んだ、柔軟な考え方への敵対が強くなっている気がしましたが、結果に現れた様ですね^^;

皆さんはどうでしたか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あなたのファシズム度はどれくらい? ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる