ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【野球】WBCが終わって

<<   作成日時 : 2006/03/22 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

韓国人たち見てください. Ichiroは 30年妄言をした事がないというです. | HOT! テーマトーク
No.192255 投稿者: darksword777 作成日: 2006-03-21 22:49:15 閲覧数:68 推薦ポイント:0 / 0


そのまま何箇所知人たちのブルログを回って見たらまだIchiroが 30年妄言を言ったと信じている方々が多いようで話して見ます.

スポーツ新聞がチラシスロウン件日本や韓国と同じではあります. 誰かものを言えば前後を切って歪曲をします. グロダボなら無茶な被害者が出て, ここに民族感情までそそのかすようになれば無茶な人の殺すやつになってしまいます. SuzukiIchiroは本当にまじめな選手で個人的でも大好きな選手です. Ichiroはショーマンシップが強くはあるが言葉はよほど選り分けてする方ですよ.

問題のIchiro発言の原文はオトだったら,

ただ勝つだけじゃなく′すごいと思わせたい。った相手が“向こう30年は日本に手は出せないな”という感じで勝ちたいと思う

単純に勝つことだけではなく, 凄いと考えられたい. 争う相手が "これから 30年は日本に手をつけなくなくてはいけない(手をつけることオブゲクム)"と感じるように勝ちたいと思う.

これが韓国へ来れば,

去る 21日日本言論たちとのインタビューでIchiroは "韓国と台湾がこれから 30年間日本を勝つことができないと思うようにする"と挑発した. このような発言は当然韓国選手たちをかっとなるようにした.

...こんなに変わります.

初めから言葉を変えてしまったのですよ. Ichiroはどの国だと指定して言ったのでもなくて, それでも本当に "30年の間負けるようにする!"と言ったのでもなくて, しいて言うとこんな覚悟で勝たなくちゃいけないと思うということなのにね.
実は本当で野球で 30年の間負けるようにすると言ったと言っても, 言わば自信感鼓吹と雰囲気換気次元で言うことだからあまり問題がないと思います. 一体それがどうして独島妄言と比較されるかも分かりたいが, 始めからIchiroはそんな言葉さえ言った事がないです.


------------------------------------------------------------
ここ書から追加します.

説明がちょっと足りないようでまだ誤解をなさる方々のいらっしゃったのに, この 30年妄言発言の実体は次の通りです.

2月21日Ichiroとワングゾングチ監督はメージャーリーガー何人が抜けた状態で慌しい日本チーム雰囲気を取るために記者会見をします. ここでIchiroは次のように言います.

争う相手が "これから 30年は日本に手をつけなくなくてはいけない(日本を勝つことができない)"という感じがするように勝ちたい. 勝つことだけではなく美しいとかすごいと考えられたい. 今まで大好きな言葉だけやっつけた.

これが日本言論に報道されながら次のように縮約されます.

単純に勝つことだけではなく, 凄いと考えられたい. 争う相手が "これから 30年は日本に手をつけなくなくてはいけない(勝つことができないと)"と感じるように勝ちたい.

そしてこれが中央日報日本語版と朝鮮日報日本語版に行けばこんなに変わります.


「韓や台に『向こう30年は手が出せない』と思わせたい」−イチロ

韓国と台湾に "これから 30年は勝つことができないだろう"と思うようにしてくれる" - Ichiro



これがまた韓国新聞に来て第 1補に報道されればこんなに変わります.


Ichiro,'韓国, 30年間日本負ける'

“相手がこれから 30年間日本に勝つことができないと思うようにしてくれる”.

WBC 日本代表で 1ラウンドに出るIchiro(33シーアトル)が衝撃的な発言を吐き出した.



これがまた他の新聞に引用されればこんなに変わります.


Ichiroは去る 22日日本言論とのインタビューで “韓国と台湾がこれから 30年間日本を勝つことができないという気がするようにしてくれる”と言って波紋を投げかけた.


これが今一度他の新聞に引用されればこんなに変わります.


韓国代表チーム選手たちIchiro妄言にブンギテングチォン - スポーツソウル
Ichiro, '妄言' 以後 3回練習試合 11打数 2安打 'さ迷い' - スポーツ朝鮮



ここでもうIchiroの発言内容は重要ではなくて '妄言'だけ集中的に照明.



相手が 30年の間手をつけない感じるようにしてくれたい. ⇒ 相手が 30年の間手をつけることができないようにしてくれる. ⇒ 韓国は 30年の間勝つことができないだろう! ⇒ 妄言



結論 : チラシは信じないでください.

PS. それでも選手と監督たちはIchiroの言葉を気ばたらきありげにバッアチョッヌンデ, いざ記者たちとそれを見る人々が問題...

イ・スンヨッブ : Ichiroが 30年の間負けなければすごくストレス受けなければならないでしょう.





×   ×   ×   ×    ×



出処はさっきちゃん様イグルーです. 整理をよくしてくださってコピしました.

オフライン知人の中にこんな人がいるのに, いくらではないと説明をしてくれても意地っぱりに言い張るはずみに (-.. -) その知人ちょっと見せてくれようとあげて見ます. 誰を擁護しようとする心にあげる文ではないです. 言葉と言う(のは) のが 'よ' 違って 'うん' 他のものです. 私も反省する事がちょっとあって.. ^^;


http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=236156


ちなみに、今回の騒動に関して、イチローはこの様なコメントを残して居ます。

レポーター:2次リーグは大変でしたね。特に韓国ファンからブーイング が凄かったですね。
 イチロー: 韓国は強かった、元から強いのは知っていた(韓国が強いと いう事は、前から知っていた)。30年発言は韓国を侮辱したわけではない。対戦する相手に「30年間は日本には勝てないな」と思わせる くらいの勢いで勝ちたいと言って自分にプレッシャーをかけたつもりだったが韓国のマスコミが勘違いしたのが残念だった。




今回のWBCに関する投稿では、他に韓国人のこんな意見もありました。



韓国がスポーツと係わって日本に必死的な理由. | ニュース・経済

No.1887085 投稿者: lord_evil 作成日: 2006-03-21 22:37:26 閲覧数:114 推薦ポイント:0 / 0


簡単だ. スポーツ以外には日本に勝つことができることがないから..w

そして勝つようになればやっぱり韓国人は日本人より優秀な民族という自分の催眠に抜けて

劣等感でかりそめにもボッオナは のだ.




この韓国人自身の意見に対して、罵倒よりも納得するコメントが多かったのは驚きでした。
以下、韓国人のコメントのみを抜き出してみます。
(韓国人のコメント自体少なかったのもありますが^^;)

great2ch 03-21 22:36
正確で鋭い指摘です

saruparadise 03-21 22:38
正しいお話です.

nomthan 03-21 22:41
一理あるお話. 韓国人のそんな気質が嫌いだ.





しかし・・・



日本, WBC 恥ずかしい '招待優勝'
[iMBCsports 2006-03-21 14:59]

21日(韓国時間) 米サンディエゴペッコパクで開かれた WBC 決勝戦日本とキューバの競技(景気)は日本が 10-6で勝利, 招待優勝国になった. 荒唐な対戦表とメキシコの助けで起死回生, 決勝まで進出して得た恥ずかしい優勝.


以下略)

韓国語ニュースです。読まれる方は翻訳サイトをお使い下さい。
http://news.naver.com/sports/wbc/?ctg=news&mod=read&office_id=049&article_id=0000025038&o=&s1=107&s2=



この記事を読んだ後、Naverの韓国人のこんな投稿を読みました。


スポーツで規則は重要なのです. | スポーツ

No.2199392 投稿者: myheart1234 作成日: 2006-03-22 00:06:42 閲覧数:17 推薦ポイント:0 / 0


スポーツで規則は重要なのです.

私が勝つ時だけ正当な規則で 相手が 勝つ時は不平を言うことは正しくないです.

リーグ戦は負けても上がることができるのでリーグ戦です.

トーナメントは敗れれば落ちるからトーナメントです.

同じチームと繰り返して争うことは良くないがもう決まっていることだったし

それに同意して参加した試合です.

リーグ戦で 6勝をしてもトーナメントで負けたら落ちるのです.

リーグ戦で 3勝3敗でもトーナメントで続いて勝てば優勝するのです.

WBCで韓国野球は弱くないということを証明しました. それだけで満足しましょう.

8強もとんでもないという予想を壊して優勝した日本にもリーグ戦では勝ったし世界最強という

アメリカも勝ちました.

これ以上規則を無視する 発言で自らの成果さえけなさないでください.



韓国だけでなく、日本の言論機関にもまだまだ問題は残っていますが、こういう冷静な考えが出来る韓国人が増えていく事をピーノは期待しています。






【その他、韓国らしい記事】

【WBC】日本が目指す「スモールベースボール」の弱点  ミン・チャンギ記者
以下略)

記事入力 : 2006/03/10 11:50
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/03/10/20060310000027.html


わずか11日後・・


【WBC】WBCが残した韓国野球の技術的課題  ミン・チャンギ記者

記事入力 : 2006/03/21 10:19


前略)

 それでは、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が韓国野球に残したものは何だったのか。

 大きな収穫はスモール・ボール(small ball)だ。読んで字のごとく小さな野球、基本に充実な野球が功を奏した。手堅い守備、安定感のあるマウンド、機動力、相手の弱点に付け込み、チームプレーを重視するスタイルだ。

 これまでスモールボールはつまらない野球、スケールの小さな野球と見下されてきた。しかし、集中力を生かし、チャンスをものにする野球のスモールボールは、野球の版図を塗り替えた。

 韓国や日本など細かなプレーに強い国がいい印象を与えた。


『スポーツ朝鮮』

【特集】2006 WORLD BASEBALL CLASSIC





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

最近なぜか(?)忙しくてなかなか来れませんでした。

WBCの件なら、韓国では決勝戦の地上波中継がなかったことを報告しておかないといけませんね。

最初は、(多分、準決勝からの韓国内での)放送権をKBS獲得しました。しかしこれに対して、いったいなにを根拠にしたかはわかりませんが、MBCとSBSがKBSを訴えました。結果、3社で放送することで和解、2CHなどでも話題(?)になった「3社共同放送」になりました。
sincerelee
2006/03/24 18:42
それぞれの放送局は(試合の内容は同じですから)自分たちの視聴率を上げるために、いつもの愛国商売に出ました。芸能人たちを登場させて「韓国の勝利を願うコンサート」などを開くなど、大騒ぎでした。

しかし結果は6点差完封負け。

なんか、うまく伝えられない妙な雰囲気になりました;;;オリンピックのサッカー4強の時にもこんなのありました。オリンピック中継はそっちのけで芸能人総出演の必勝ショーとかやってましたorz
結果、特集番組まで事前に製作しておいたのに結局4強には入れませんでした。

そして決勝戦の日、日本とキューバの決勝戦を中継してくれた放送局はありませんでした(ケーブルのスポーツチャンネルでは中継があったそうですが)。

同業社を訴えてまで手に入れた放送権なのに。
これはどういうことでしょう。

今回の件は、実に残念でした。韓国のスポーツはもはや反日、反米への国民扇動の道具なのか、と。

あれこれと、日本が優勝してほんとうによかったです。イチロー選手と福留選手、そしてなにより上原、松坂投手すごかったです〜

おめでとうございます。

それでは。
sincerelee
2006/03/24 18:42
sincereleeさん、お久しぶりです^^
今回のWBCでは、日本の報道を見る限り韓国の評価を下げる結果になってしまっています。
韓国内では世界に「韓国の強さをアピール出来た!」と喜んでいる様ですが、そこにスポーツマンシップが見られなかったからです。
ある番組のコメンテータの言葉です。

、“a good loser”=“良き敗者”がスポーツマンだと。こういう試合が終わった後、やっぱり我々が本当に晴れやかな気持ちになるのは、勝った人が負けた相手に敬意を表する、温かい言葉をかける、そして敗者は素直な気持ちで相手を祝福するというのが、気持ちいいスポーツだと思う。

キューバと韓国でその差が如実に現れる結果となりました。
ピーノ
2006/03/25 11:39
韓国側のこうした行動が報道される度に、韓国嫌いが増えている現状に韓国側はどの程度気付いているのでしょうか。

韓国は世界からの注目を浴びたいという欲求がとても強いのはわかりますが、今の状態で世界から注目を浴びると、逆にその「ウリ」の論理の排他性を浮き彫りにしてしまう事に他なりません。
他の諸国は果たして韓国の望む評価を与えるでしょうか?

話変わって、愛国が商売になるのはどの国も同じですが、日本では嫌国が商売になりますw
大手メディア(全てでは無いですが)では反国旗反国歌が購買層ですから・・w
ピーノ
2006/03/25 12:01
最後に、「アジアの真実」のブログより的確な指摘がありましたので、引用します。
--ここから--
日本選手を根拠のない誹謗中傷で貶める記事を書くことで自らの優位性を保ち、日本に対する劣等感を埋めることはそんなに大事なことでしょうか。その対価として日本や他の国からの信頼が落ちることは考えられないのでしょうか。そしてそれは他国の信頼を失ってまでも行うべき価値があるものなのでしょうか。

  先日、この国には確かに野球の技量自体には光るものがあるのは事実だと思います。しかし、スポーツマンシップの欠如や、過剰な愛国心や韓国人特有の自大主義がそれを帳消しにしていると書きましたが、この韓国特有の自大主義というものは、スポーツや歴史問題、外交問題に限らず韓国という国全体を侵し、取り返しの付かないところまで既に到達しているのではないか。
--ここまで--

まさにピーノも同感です。
ピーノ
2006/03/25 12:08
他国を理解したいと思う心はあるのですが、会話すれば会話するほど落ち込みました。
辻褄が合わないことは、聞き流すしかないのです。私の『どうして?』は取り合ってくれません。
野球についても異論を唱えるばかりで、気分が悪くなりました。
言わせておくしかない、そんな状態です。
国民性と割り切らねばならないのでしょうか。
日本は踏みつけておかねばならぬ相手。
これで、友好を語るのも変ですよね。
眠り姫
2006/03/25 17:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【野球】WBCが終わって ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる