ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS South Korea bulletin board

<<   作成日時 : 2006/04/15 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、今回でsincereleeさんの書き込みを転載する幾つ目の記事になるのでしょうか。
毎度、sincereleeさんから韓国側の視点や情緒を色々と教えてもらっていますピーノです。
この場を借りて感謝しますm(_ _"m)

某掲示板では、韓国に関する様々な疑問を、このsincereleeさんが韓国側の視点で解説してくれて居ます。今回も、その掲示板のやり取りの中から転載します。
* わかり易い様に、sincereleeさん以外の発言は青字にしてあります。




では、Let's go!








■ sincereleeさん再来


434 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/04/06 20:46:32 ID:io0q4kWI
皆様こんばんは。sincerelee参りました。

えっと、丁度「軍隊」(兵役のことを「軍隊に行く」とよく言います)の話があったようですね。
それは、ま、誰もが「行きたくない」と思うでしょう。でも義務ですから。

先週、予備軍訓練がありました。
韓国の男子は除隊後、やく8年間「予備軍」として1年に40時間前後の訓練を受けます。
これも義務ですから、仕事を休んででも参加しないといけません。

でも実際は、あまり軍事訓練とは言えません。おしゃべりしたり、昼寝したり・・・
軍施設内での訓練はそれなりに軍事っぽい訓練もありますが。実弾射撃とか。

先週の訓練は町の人たちだけの小規模なものでした。
よって、「室内教育」としてまたお喋りばっかり(^^;;

新任の隊長からの話だと、私たちはもう予備軍6年目になるから、
緊急時には鉄道管理事務所や変電所などを守る任務につく可能性が高いそうです。
でも、その装備が・・・カルビン銃(Mー16の前の銃)と実弾45発だそうです。

ちょっと(?)心細いですね。





435 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/04/06 20:52:49 ID:io0q4kWI
あと、
ここ(ヨンジュ市のことです。
ちょっと前にバス運転手暴行事件がありました;;)の
経済(景気)が最悪だとか、与党の政策によって、
野党を支持するキョンサンドの大きな工場や国家施設が
ほかの地域に移動して(させられて)いるとか、

そんな話を聞きました。

景気最悪。最近よく耳にするはなしです。
特に為替は心配の種です。

夏の日本旅行のために、今のうちに円買っておこうかな・・・
罰当たりな話ですが(笑)








■ テコンドーに見る韓国の文化に対する考察



436 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/04/06 21:04:13 ID:io0q4kWI
模造の話ですが、最近テコンドーについて考えてみました。
>>429とちょっとだけ関係があると思います。

テコンドーが空手のパクリだという話は昔からNAVERとかでよく目にしましたが、
最近、スポーツチャンネルで「テッキョン試合」を見て、ああなるほど、と思いました。

テッキョンは韓国の伝統武術で、テコンドーの起源、またはほぼ同じものだと思っていました。

しかし、まったく違う。強いて言えばもっと「円」を描く動きで、相手の手首を掴んで
投げる技があったり、私がいままで見てきたテコンドーとはまったく違う姿でした。
ある意味とても新鮮でした。

じゃ、私たちが知っているテコンドーはなんでしょう・・・
韓国では「空手ばか一代」のモデル、大山さんはテコンドーの達人だと言ってました。
しかし、あれ、「空手」の流派ですよね。どうしたことでしょう。

現代の武術としてのテコンドーは、テッキョンより空手に似ている・・・




429 :TUNA ◆KDkykuJeJo :06/04/06 01:28:51 ID:KeC54Ytx
では、私も書きなぐりで・・・
私は「何故韓国は自分の文化を大切にしないのか?」と疑問に思っています。
日本の「剣道」「武士道」「ソメイヨシノ」etcなどを韓国起源だと捏造するからです。

剣道・・・日本刀という奇形(世界でも少ない楯を遣わない武器)の武器を使う剣術。 
     剣を有している文化でも日本刀が無ければ剣道は発生しない。
     
      
武士道・・・武家(武官)社会が生み出した秩序。兵士などの規律ではなく
      文官社会の韓国で生まれる要素が無い。

ソメイヨシノ・・・交配によって生まれた奇形。 自然種では無く繁殖能力は無い
      よって韓国原産という事はありえない。

韓国は日本で有名な物を安易に「韓国起源」を発言しています。
それは逆に韓国の「本来の文化を否定する」事になっています。
本来韓国では「剣・楯を持ち、弓矢で戦う」戦術を有していました。
それを何故大切にしないのでしょう?
文官社会の秩序にも誇るべきものがあるのではないでしょうか?
韓国の植物にも美しいものがあるのではないのでしょうか?

大変疑問です。




437 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/04/06 21:09:07 ID:io0q4kWI
あと、>>429のここ
>本来韓国では「剣・楯を持ち、弓矢で戦う」戦術を有していました

私も同じことを思っていました。
日本とは戦い方が違いますね。
また、私には全部同じに見えますが、ちゃんと剣の形も違うそうですね。

ソウルのイ・シュンシンの像の剣の形は日本の剣だそうで論議がありましたが、
それからどうなったんでしょう^^









■ 韓国料理で使うスプーン・文化に対する考察(続き)


432 :椪@KY ◆AznoIjJpLA :06/04/06 10:02:26 ID:5GXglxno

韓国料理で、何故スプーンを多用するのかな、という疑問にお答え下さい。





438 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/04/06 21:21:20 ID:io0q4kWI
>>432

スプーンですね。そういえば多いですね。

これといった根拠はなく、個人的な考えですけど、やっぱりこれじゃないでしょうか。

1:百性・・・「汁」を出せば同じ材料でも量を増やすことができる。
味は薄くなるから、辛いおやつが発達した・・・とか。

2:貴族・・・材料を煮たりして「汁を出す」ということは、
「至誠の現れ」という意味がありました。
薬などを煮るときにも、「至誠を尽くして煮ないと効果がない」とされたそうです。

「汁を出す」という解析も現実的な意味もそれぞれ違ったけど、どっちもスッカラク(スプーン)は必要だった、と。

ちなみに韓国ではGOOK(グック=汁、吸い物)は
西洋のスープとは違って必須のおかずの一つで、
日本の味噌汁よりずっと熱いです。スプーンがないとまず食べられません(笑)




439 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/04/06 21:23:20 ID:io0q4kWI
あ、すみません。

修正します。1:百性・・・で

おやつ>おかず




それでは、東アに寄ってみます~





441 :椪@KY ◆AznoIjJpLA :06/04/06 22:00:50 ID:7H1UOZZx
あ、ふと疑問に思ったのですが、
私の父親が韓国に仕事で行ったとき、スプーンはステンレス製であったと聞きました。
熱さを伝導してしまっても大丈夫なのでしょうか?
それと、陶磁器でできたスプーンはあるのでしょうか?
箸はあまり使わないのでしょうか?

乱文かつ質問が多くて失礼しました。



442 :TUNA ◆ERyeVEeoGI :06/04/06 22:12:14 ID:RDeVEVhm
sincereleeさん
いつもレスありがとう御座います。 感謝 感謝です!

>>431を読み返してみると少し嫌味っぽい書き方ですね。 スイマセン
(ワシントンの桜のスレを読んで少し感傷的になってました。)

テッキョンとは二人で踊るようにリズムを取りながら蹴りを入れたり
する奴のことですか?
インターネットで見た事があります。
私は「格好良い」と思いましたよ。
そうです。 そういったのを大事にすればいいと思うんです。
なぜ大切にしないのでしょう・・・。

ちなみに「テコンドー」は空手を元にした武術でありますが、
パクリではないと思っています。 パクリという日本人もあまり居ないのでは?
すでに空手とは違う別の武術だと思います。
見た目も派手で絵になり格好良いと思いますよ。
韓国の生み出したものと。どうどうとすれば良い思うのです。
それを歴史を捏造したり、空手の祖先と言ってみたり・・・
なんで「ありのまま」を好きになれないのでしょうか?
本当は好きじゃないのでは・・・と思ってしまいます。




443 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/04/06 22:31:56 ID:io0q4kWI
>>441

木や陶磁器でできたスプーンもありますが、ほとんどステンレスですね。

>熱伝導

サムゲタンなどの熱い料理を食べるときは注意が要ります(笑)
唇や口蓋に火傷する人もいますから^^;;;

>>442

おお。ご存知だったんですね。
私もとても新鮮だと思いました。

いろいろ参考になりました。特に

>「ありのまま」を好きになれない=本当は好きじゃないのでは・・・

韓国人として非常に考えさせられました。

そうですね。「異なる」を認めず、「上か下か」を決めようとするのも、 実は自分の物に自信がないからかもしれませんね。
まずありのままを認め、好きになって、初めて客観的な比べが出来るものですね。

それでは。今日はこれで失礼いたします。









■ 韓国のメディア考察


452 :よし ◆eJRE6Rg//g :06/04/08 15:26:55 ID:D0JXtZKL
初めまして。

朝鮮日報などがニュースを流していますが、一般の人はどの程度
信じているのか?という点が知りたいです。
東亜+ではスレが出来るけど、その国の人は信じていない、共感しない
ということでしたら、単にマスコミが暴走しているだけですから。


私見ですが、

・朝日新聞・TV朝日
中国・北朝鮮・韓国に関する事が特におかしくなる。
全く報道しないか、要点をぼかして日本に責任を求める。または助けろとなる。
読むときは、朝日の書き方を考慮する。または信じない。
最近人気が落ちてきて部数が減っている。

・産経新聞
普通に報道する。ちょっと朝日とは逆に行き過ぎるときもあるが、
その辺は考慮する必要がある。
そして、朝日等をやたらと意識した記事を書く。その部分は面白いが、
どうでもいい部分でもある。
地方では手に入らない。

・NHK
国民から徴収しているお金で運営されている。事件によって払わない人続出。
普通に見る分には、気づかない範囲で普通に報道している。
韓流ドラマを放映するのは、国策で友好年だったからしょうがないんじゃ?と
思っていた。見ませんでしたけど。

・他
朝日を追っかけているが、たまに違う事をする。

産経が普通の報道機関として孤立しているように見える。
他のマスコミは、朝日を追っかけているように見える。
朝日が一番売れているから、しょうがないといえばしょうがないのかもしれない。







465 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/04/10 20:10:22 ID:TXYkMv4j
皆様こんばんは。


>カルビンのこと

カタカナでは「カービン」ですか。
>>457にもありましたがM−1カービンのことです。
しかも恐ろしく古くて傷だらけです(^^;;

M−16すらも物量が足りないそうです。
よって予備軍は「これでなんとかしろ」ですね(笑)

カービンは連射で撃ったことがありません・・・よくわかりませんね。
軍にいた頃にはM−16でした。

・・・・そういえば・・・

カービンMー1に連射機能はあるんでしょうか・・・・;;;


>>452

「ジョジュンドン」という言葉があります。
「ジョソンイルボ(朝鮮日報)」、
「ジュンアンイルボ(中央日報)」、
「ドンアイルボ(東亜日報)」のことです。

「主力」と言われる新聞は、朝鮮、韓国、中央、東亜がありますが、そのうち三つも当たりますね。

何年か前、ノムヒョン大統領の政策に反対する論旨を乗せることで、ノムヒョンを支持する人たちから 「この三つの新聞は信じてはならない」ということでジョジュンドンという言葉が生まれたんです。


最近は(マスコミになんらかの圧迫があったのかな?)あまり聞かなくなりましたが・・・
というかノムヒョンの支持率が低いことから、ジョジュンドンという言葉が意味を失ったのかもしれませんね。



466 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/04/10 20:17:47 ID:TXYkMv4j
(続き)

詳しいソースはありませんが、
中央日報が一番勢力があるんじゃないかな・・・という感じです。

また、日本での朝鮮日報の記事は、韓国のとは結構違う気がします。


いまだジョジュンドンは信用しないという人たちも結構いますが、
記事や社説の「方向性」を信用しない(同意しない)のは人それぞれだとしても、
記事の中のデータ的なこと(資料的内容)は信用してもいいんじゃないでしょうか。

例えば、ちょっと前に「独島領有の法を作ろう」というハンナラ党の委員の記事がありましたが、内容はともかく、「じゃ、法もなかったのかい」という受け方もできますから。




467 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/04/10 20:28:40 ID:TXYkMv4j
>>463

>韓国では在韓外国人に参政権を付与しましたよね。

長期に渡って国内で暮らしている外国人に
地方選挙の投票権を与えるとか聞きました。
在外韓国人の参政権はまだですが。


日本の場合、北朝鮮の勢力が意外と強いみたいですから・・・
在日の人たちに参政権を与えるのは危険だとおもいます。

北朝鮮がどんな卑怯な作戦を撃ってくるかわかりませんし・・・





468 :名無し1号 :06/04/10 20:46:37 ID:AxLa9frV
>>467
先日、NHKが北朝鮮特集をやってました
WEBにUPされてるはずなので、一度ご覧になってください。
なかなか際どい内容でしたよ





469 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/04/10 20:48:51 ID:TXYkMv4j
>>468

あ、はい。噂には聞きました。

う~ん・・・今の韓国ではタブーとされてしまった内容なだけに興味津津です。






※ 関連過去記事

■ 日韓メディアの提携先
http://pinoccio.at.webry.info/200604/article_4.html

■ NHKスペシャル 「ドキュメント北朝鮮」
http://pinoccio.at.webry.info/200604/article_1.html




今もsincereleeさんとの議論はひっそりと続いて居ます。
そのスレッドのアドレスは過去記事の中にちょこっと載せてますが、ここでは掲載しません。
見つけた方も荒らさないで下さいね。







Amarantine
Amarantine

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
South Korea bulletin board ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる