ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Google Trendsを使った検索語のトレンド調査

<<   作成日時 : 2006/05/18 03:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はGoogle Trends を使ったちょっとした調査より


画像



◆ Google Trends って何?

Google Trends は、検索キーワードを与えると、過去に Google でおこなわれた検索量の推移をグラフにして見せてくれる。

また、トレンドグラフの下側は、Google News に登場したニュースの項目数の変遷が折れ線グラフ化され、グラフが大きく変動しているところでは、そのときに起こったニュースをピックアップしてマークし、右側に当該のニュースへのリンクが表示される。

下のほうは、検索者の IP アドレスから、そのキーワードで検索した人を地域や国、言語ごとにわけてランキングしている。

国や言語の分類は、日本語の場合はあまり役にたたなさそうだけど、英語なら英語で検索といっても国はたくさんあるし、アメリカではホットじゃないけどオーストラリアで注目されている、みたいな観察もできるのかもしれない。

入力は日本語でもいいみたいだ。最大5つまでのキーワードをカンマで並べて与えられる。また、それぞれのキーワードは、複数単語や除外単語など、通常の Google の検索と同じように "..." や - が使えるようだ。(詳細は FAQ の 2番)

例: ヤフー, グーグル, ライブドア 日本語のニュースが出るともっと例としていいんだけど。

例2: Yahoo, Google, Amazon, AOL, MSN

このサービスは、正式サービスではなく Google Labs 扱いで、実験的なサービスということになっている。また、メニューもそうだがニュースのピックアップ等の対象は英語のみだそうだ。


秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlogより
http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2006/05/google_trends.html




まずは、Koizumiのトレンドを見てみましょう。
Googleを使ってKoizumiを最も検索している国は・・。


画像


http://www.google.com/trends?q=koizumi&ctab=1&geo=all&date=all


Koreaが断トツ!!!

まぁ、これも想定内でしたがw



ちなみに、Japanはこちら


画像


http://www.google.com/trends?q=japan&ctab=1&geo=all&date=all


シンガポールが一位というのが意外ですね。




そして、Koreaはと言うと..




画像


http://www.google.com/trends?q=korea&ctab=1&geo=all&date=all


これも韓国かい!!w
二位に圧倒的な差をつけてますね・・。

やはり、自国が海外でどう宣伝されているのか、気になるのでしょうか?

韓国らしいですねw





以上 Google Trends でした。

他にも検索語のトレンドを自由に調べられるので、色々と調べてみても楽しいかも。



※ ちなみに、footballだと、1. United Kingdom 2. Ireland 3. United States 4. France 5. Australia

soccerだと、1. Australia 2. Ireland 3. Canada 4. New Zealand 5. United States

という検索結果でした。
同じサッカーでも、イギリスはやはりfootballで検索するのですね。
それに対してオーストラリアはsoccer(サッカー)を使う傾向にあると。
そして、オーストラリアが意外にサッカー人気が高い事に驚き。
ワールドカップ日本との対戦にも注目が集まりそうですね。




元ネタは痛いニュース2ちゃんねるの「グーグル先生が世界一スケベな都市を発表」より
こちらも面白いですよw

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/653001.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google Trendsを使った検索語のトレンド調査 ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる