ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国人留学生の女性救助美談【その真相】

<<   作成日時 : 2006/05/25 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

先日、韓国人留学生が、日本人女性を救助し、それが大々的に報道された。

韓国人留学生が、女性救助をした事は事実のようだ。

しかし、その韓国人留学生の美談に対して、韓国マスコミは、以下の内容を報道した。

回りの日本人は、何もせず、ただ、その場で見ていた

一人でやった

この台詞がきっかけで、多くの日本NetUserが、疑惑を抱いた。

回りの日本人は、何もしなかった

通常、東京の駅には、駅員が居る。駅員が客の落下を監視している。

駅員が、落下した客を放置するわけが無い。緊急停止措置を行うはずである。


また、事件が発生して4日後に、韓国のマスコミが報道を開始した。

その報道が日本に流れてきた。

何故、4日後、この事件が発覚したのだろうか?

しかも、韓国マスコミが第一報を報じた。

限りなく疑わしいと感じた日本NetUserは、捏造報道を疑った。

そして、報道内容は捏造か真実か、報道内容を確かめるべく、一人の日本人が、

新大久保駅に出向き、駅員に事情と状況を尋ね、会話内容を録音して、以下のURLに晒し始めた

http://uploader.tv/index.html

0998 {IN新大久保} DLkey [aneha]


日本語が理解できない人に、衝撃の会話内容を簡単に説明しよう。

駅員が女性の転落を知り、直ちに救助を行った

救助中、韓国人留学生が協力してくれた

*******************************************************************************



人を助ける行為は、道徳である。

良い行動である。賛美できる行為である。

人を助けた行為に対して、私は、文句を言うつもりはない。

しかし

嘘を吐いて名誉を得る行為は、不正であり、非難できる対象である。

嘘を吐いて日本人に不名誉を被せる行為は、殺意すら覚える。

おい。韓国マスコミ。東亜日報よ。

http://www.donga.com/fbin/output?n=200605240442&top20=1

上記の記事は捏造だ!



以上、翻訳掲示板より抜粋
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=298873





『新大久保駅で女性救助』の真実

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&page=4&nid=298724

Re『新大久保駅で女性救助』の真実

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&page=4&nid=298732

駅員への事情聴取(状況聴取)の会話を録音したURL

http://uploader.tv/index.html

0998 {IN新大久保} DLkey[aneha]



この韓国人留学生が転落女性を助けたということは事実のようだ(一人でか、複数の人間でかはともかく)。そのことは立派だと思う。それはさておいて。

何処のマスコミも熱心にこの事件を報じているが、ソースは全てこの韓国人留学生の口。他の人間の証言というものが一切登場してこないことに、まず不信感を覚える。

駅員や目撃者、女子大生が運ばれた病院の関係者を探して証言を得ることなど簡単にできように、マスコミは何故それをしないのだ笑?

大体この留学生、「恥ずかしくて現場をすぐ去った」なんて言ってる割には、あちこちのメディアに顔と実名を晒してインタビューを受けていますね。ま、それば別にいいんだけれど、この留学生の存在をマスコミがどうやって知ったのか、ということも大きな疑問の一つ

色々疑問が多いニュースだが、マスコミはこれ以上追求しないんだろうなぁ。

どっかの週刊誌あたりが事件を追求してくれないかなw


http://blog.goo.ne.jp/yoonjoon/e/88a6c73e291ec90ce656822277a76a30




救助を行った韓国人の行動は誉められて当然です。
立派だと思います。
しかし、何故彼は「1人で救助した」と嘘をつかなければならなかったのでしょうか?
(まだ確証が得られては居ませんが、限りなくグレー)
それをしなくても、普通に美談で終わっていたのに・・。

そして、マスコミは何故周りの日本人も同等に扱わないのでしょうか?
少し調べればわかる事なのにね。
それとも、マスコミは意図的に無視してるの?

駅員の話が本当だとしたら、韓国マスコミはもっと酷い。
自国の人間を褒め称えるだけならともかく、日本人を何もしない卑怯な人間として描いている。
これは駅員、そして救助を行った日本人に対する侮辱です。

せっかくの美談、それが一転して韓国の暗部に変わりそうな勢いで拡がっています。

そして、それを暴く事になるかもしれないのが一ネットユーザー。
時代を象徴する出来事でした。



最後に2ちゃんねる、そしてmumurさんのブログのコメントより。


52 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん sage New! 2006/05/25(木) 22:42:23 ID:v26wsDQt
まあ韓国人留学生の方は気持ち的にはわからんことも無い
異国の地でちょっと良い事して、つい法螺混じりに大げさに吹聴したんだろ
別に本来なら攻め立てるほどのものではない、本来ならばな

問題はマスコミの対応だ
全く裏を取らず、放送に最適な監視カメラの映像も無視し
駅員絵のインタビューもせず、医者のコメントも発表せず、見物人を探そうともせず
最もコメント取りたいであろう落ちた女性すらアクセスせず
ただ留学生の話と垂れ流しにしたいがため、何一つ真実を確かめようとしなかったマスコミの態度だ
まるで嘘と知りながら、目をつぶって放送しようとしたかのような態度だ
本当にマスコミは腐っている、彼らに報道機関を名乗る資格は無い




今日のとくダネでは、以前、同じように韓国人がホームに落ちた人を
助けようとして死亡した事件に関して、
「あの時も日本人は助けなかった」と言ったらしいですね。

関根さんは…

韓国人を美化するために嘘の報道ってふざけんなよ。
Posted by 山田太郎@通りすがりすがり at May 25, 2006 19:07


新大久保
FNN
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00090623.html

フジ とくダネ
http://kamomiya.ddo.jp/Library/Now/TD_0525.wmv
Posted by M at May 25, 2006 19:07




追記@: この問題に関しては、韓国人のネットユーザーも kbsのニュース掲示板、中央日報と朝鮮日報の掲示板に投稿してくれている模様。 真相の行方を見守りたいと思います。

追記A: 
◆ お手柄高校生 西鉄が感謝状 ホームから男性転落…連係プレーで救出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000023-nnp-l40

(西日本新聞) - 5月25日10時1分更新 ←注目
5月25日の記事ですが、殆ど触れられていませんね。



5月26日更新
JR東に直接問い合わせた方々の情報が上がってきましたので、掲載します。


2ちゃんねるより
778 阿呆眼鏡@ニットのブラウス ◆ZplusRmo32 I am faidin' Help me to breath New! 2006/05/26(金) 21:57:43 ID:OkByPeSH
質 もう一度ー、確認させていただきたんですけれども、
   女性が転落なさって、検地マット、何かしら、検知して、作動して、駅員さん上がってきたときにはもう
駅 もう既にもうね、上に助けられてて、
質 それでまぁ、その女性の方は
駅 そうですね、あのー、怪我されてたっていうことで、救急車でアレして、運んだっていうことですね。
質 わかりました。それでまぁ、誰が助けたかっていうのはちょっと分からない。
駅 そう、そこまではね。あのー、周りの方から聞いたのか、普通はほらね、この人が助けてって言う風に言うんですけど。
   それが誰もいなかったっていうことですね。
質 それが、その毎日新聞の、助けた人はシンさんという人が電話をされたという報道があったんですが。
駅 どこにかけたんですかね。我々はわかんないです、そういうの。
質 ああいった、先程のなにか……話がなかったもので。
駅 そういうあの新聞社に言ったのか、ねぇ。
質 アレがあー言ったのは、あのー、まぁちょっと分からない。
駅 わからないね、ある程度そーいった真意はね。ましてやほら日がずれたでしょ、完全に。
   やっぱねぇ、二日三日たってるわけだしねぇ。なんだろうっていう感じ。
   私のほうから全然、そういったアクションを起こしてる訳じゃないし、新聞社がご本人にアレして、
   それを聞いて、それを記事にしたのか。
   前にもそういったね、亡くなられてる方がいますんで。
質 あとまぁ、そういったときはまぁ、(普通は)非常ボタンで、後はまぁ、誰が助けたかはわからない。
駅 そうですねぇ。そこに一緒にいててねぇ、あの手当てなりねして頂いてればね、助けていただいたのは誰ですかって聞きますけどね。
   それしてても、まぁいないっていうことですよね。不明になってしまって後はね……っていう形かな。
質 ありがとうございました。



yahoo掲示板より



JRに確認 2006/ 5/26 10:53 [ No.24682 / 24751 ]
先ほどの電話にきいてみたら、やはり駅員が行ったら終わってたらしい。
その韓国人もいなかったとのこと。
現場のものが知らないこと、なんで報道されるの?
救出劇をみてたその韓国人を知っている人が美談としてマスコミに連絡した?


Re: JRに確認 2006/ 5/26 13:14 [ No.24686 / 24751 ]
私も電話入れ確認しました。

21日の午前5時35分危険防止のブザーがなり
駅員2名駆けつけたころ、既にホームに助け上げられており
友人風の日本人か韓国人か解りませんが、手配したした救急車で
「はるやすか」?病院の方へ送りました。がケガはすり傷程度とのことでした。

序に一人で持ち上げれますか?と聞いたところ、絶対無理です。2人でないと持ち上げれません。と言われました。

フジテレビ 03−5531−1111に電話入れ「とくダネ!」のスタッフの吉川氏が対用しましたが、余りの酷さに呆れ返るお粗末ナコメントでした。

私 「私は今JR東日本に電話かけ確認しましたが一人ではとても持ち上げられないと言っておられましたが、そちらは新大久保駅に取材して検証して放送されたんですか?」

吉川「事実と信じて放送してます」

私 「えぇ?信じてって事実確認もせずそちらの思惑で放送するんですか?
   天下のフジテレビが、嘘を垂れ流し日本人は駄目で韓国人は良識ある
   ってイメージを与えますが何か意図でもあるのでしょうか?」

吉川「意図はありません。此方が判断して必要と思えば検証して事実が違えば謝罪します」

私  「じゃあ・・視聴者の要望よりそちらの思惑で決めるんですね?」

吉川 「ハイ、そうです」

私  「有り得ない。視聴者よりスポンサーやいろいろと、ご機嫌取らなければいけないんですね。呆れて物が言えません。
   電話賃もったいないので切ります」

疲れました。いつもなんですが最初女性が出て手に負えなくなると
強面風のおっさんと変わるんですが、捻じ伏せようとする魂胆
ミエミエです。ただ言える事は、苦情が多ければ対処する?なんて口ばしっていたので解りませんが
「効果」あるかもしれないのでバンバン抗議するのも駄目もとでいいかもしれません。




◆ その後の記事


ホーム転落:韓国人留学生が救出の女性判明 新大久保駅

 東京都新宿区のJR山手線新大久保駅で21日早朝、女性がホームから転落し、韓国人留学生の申鉉亀(シンヒョング)さん(27)に救出された事故で、報道で申さんのことを知った女性の父親(52)が「(救出されたのは)私の娘です」と毎日新聞に連絡してきた。父親は「助けてもらったお礼が言いたい」と話している。

 女性は都内に住む18歳の大学生。父親によると、21日午前5時半ごろ、同駅ホームで貧血のために気分が悪くなり、線路に転落した。病院に運ばれたが、既に回復している。女性は父親に「がっしりとした体格の男性に助けてもらった」と話し、申さんによく似ているという。

 JR東日本によると、同駅職員が駆け付けた時には、女性は既に救出されていた。職員はホームにいた乗客に状況を尋ねたが、申さんは駅を離れており、誰が救出したかは分からなかった。申さんが23日、女性の容体を同駅に問い合わせたため、判明したという。

 申さんは「けがが軽くて良かった。騒ぎが大きくなる中、女性に名乗り出てもらってうれしい」と喜んでいる。韓国でも大きく報道され、申さんは母親から「良いことをしたね」と褒められた一方で、「自分の体のことも考えなさい」と注意もされたという。【永井大介】


毎日新聞 2006年5月25日 22時52分
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20060526k0000m040147000c.html


線路転落女性の母親、申鉉亀さんに御礼

 東京で駅のホームから線路に転落し、韓国人留学生の申鉉亀さん(27)により救出された日本人女子大生の母親が26日、申さんに電話をかけ「そのまま放置していたら死んでいたかもしれない娘を、勇気を出して救ってくださったことに感謝します。もっと早く感謝の意を伝えたかったのに、遅くなって申し訳なく思います」と御礼を言った。

 この女子大生の母親は直接、感謝の意を伝えるため申さんとの面会を希望したが、申さんは「女性が無事だということがわかったのでそれだけで満足」と、丁重に断った。現在、日本語学校に在学中の申さんは今月21日早朝、東京のJR山手線新大久保駅のホームから線路に転落した女子大生を一人で救出、日本社会の感動を呼んだ。

 26日付けの毎日新聞によると、救出された女性は東京に住む大学生(18)。事故当日の午前5時30分頃、同駅のホームで電車を待っていた際、貧血を起こして線路に落ちた。病院に搬送されたが、その途中で回復したとのことだ。女性は家に戻り父親に「がっしりした体格の男性が線路に落ちた私を助け出してくれた」と話した。その日、新大久保駅の駅員が事故発生を知り現場に駆けつけた時には、女性はすでに救出されていて、申さんも駅を出た後だったという。申さんは2日後、女性の健康状態を駅事務所に問い合わせたことから、この救出劇が明らかになった。

東京=鄭権鉉(チョン・グォンヒョン)特派員

朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/05/27/20060527000008.html



父親、母親、と出てきましたが、3人目は出てくるのでしょうか?
しかも、連絡だけで、本人確認は行われていない模様。

本人が直接出て、話せば解決すると思うのですが・・。








羅生門 デラックス版
羅生門 デラックス版 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
証拠は何もない。ないが・・・
 こんなことを考えついてしまうようになった自分が嫌だ。 俺が謎の失踪とか変死を遂げるかもしれないが、そこまでの取材能力もないから何も起きないかもしれない。  先日、新大久保駅で酔っ払った18才の少女がホームから転落、韓国人留学生がこれを救出するという報道がなされ ...続きを見る
HIGH-JING 日記
2006/05/26 01:46
新大久保駅の転落女性を救出した韓国人留学生の続報きました。
 5年前なら素直に感嘆していたんだろうけどなぁ。 -------------------- http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060526k0000m040147000c.html ホーム転落:韓国人留学生が救出の女性判明 新大久保駅  東京都新宿区のJR山手線新大久保駅で21日早朝、女 ...続きを見る
HIGH-JING 日記
2006/05/26 01:49
映画「あなたを忘れない」 でも関根さんは忘れました
解説: 2001年1月、JR新大久保駅でホームから転落した客を救おうと、線路に飛び降り犠牲となった韓国人留学生の真実を描いた日韓合作映画。『不良少年(ヤンキー)の夢』など硬派な作風を得意とする花堂純次が監督を務め、勇気ある行動で26歳の命を落とした留学生イ・スヒョンを、『スーパースター☆カム・サヨン』のイ・テソンが演じる。ロックバンドのリーダーだった彼の姿を通じて、日韓の若者文化、家族観の違いをも問うテーマが共感を呼ぶ。 ...続きを見る
ピーノの独り言
2007/01/31 00:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも韓国の報道が先行しているようだが、これで誰が得するかと言えば結局のところ彼の通ってる日本語学校でしょう。
日本でいくら捏造と騒いだところで、韓国内では美談のまま。李秀賢さんばかりか、もう一人義人を生んだ日本語学校として募集活動に利用されるのが目に見えてる。
結局、申君は使い捨てされるのでしょう。かわいそうに。
通りすがり
2006/05/28 20:04
メアドなど、抗議できる手段はありますか?
ご存知の方、教えてください。
ぜひメールとか送りたい。

真の友好を考えるんなら、邪魔なんですよ。
こんな模造報道は。
sincerelee
2006/05/28 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国人留学生の女性救助美談【その真相】 ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる