ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国の歴史認識に戸惑うアメリカ

<<   作成日時 : 2006/07/13 06:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

「米国は開城製品を買って分断の歴史的負債清算せよ」
【韓米FTA】金元雄議員の主張に米側不快感


 韓国国会の統一外交通商委員長であるヨルリン・ウリ党の金元雄(キム・ウォンウン)議員が、開城工業団地の問題に関して、米国にも一定の責任あると発言し波紋を呼んでいる、と文化日報が伝えた。同紙によると、金議員は「もし第2次世界大戦が起こらなければ、韓国は分断することをなかったし、韓国が分断しなければ、あえて開城工業団地を創設する必要もなかった」と語った。

 同紙が11日付けで報じたところによると、金議員は10日夜、ソウル奨忠洞の新羅ホテルで開かれた韓米FTA第2次交渉公式レセプションでの挨拶の席で、開城工業団地の問題に触れ、その中で米国側を強く刺激した。金議員は「韓米FTAに対して賛否両論がある。両国間の緊密な協力はプラスになるが、(米国より)相対的に小さい韓国には重大な足かせになるという否定的な見方もある」と主張した。

 同紙はまた、金議員が「米国国民が開城工業団地の製品を購入することによって韓半島(朝鮮半島)に対する歴史的負債を清算し、韓国国民が韓半島の平和定着に対する米国の真摯な姿勢が確認できることを期待する」と述べたことを報じた。

 こうした金議員の発言に米国側実務陣は不快感を示したと、同紙は伝えた。また、ある交渉実務者が「さっき国会議員が話したことを聞いたか。さっきあの議員は第2次大戦がなかったら韓半島も分断もなく、韓半島の分断がなければ、開城工業団地もなかったはずと言ったが、どうにも理解できない」とし、「なぜ韓国は過去の歴史に関して “たられば”を口にするのかよく分からん」と話したことを明らかにした。

 こうした米国実務者の反応に対し、金議員は「気にはしていない。いずれにせよ、開城工業団地の問題はウェンディ・カトラー米貿易代表部のレベルで決定される事案ではなく、両国の政治家によって積極的に取り組む問題」と一蹴した、と同紙は伝えた。


朝鮮日報 日本語版
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/07/12/20060712000046.html


アメリカもウリナラ歴史観の洗礼を受けた模様ですね。。

どうにも理解できない

日本側は延々とその理解出来ない思考に付き合わされている訳ですが^^;



それにしても、韓国が「日帝」からの独立の発端とされる日米対戦「第二次世界大戦」まで否定。
もうわけわかりません><

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アジア
中国、韓国、北朝鮮との関係等々、アジアにおける社会・政治関連の記事をこちらに寄せてください。 ...続きを見る
共通テーマ
2006/07/18 12:31
横田滋さんお疲れ様でした!
横田滋さん、退任を正式表明…おととし血液の難病に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000014-yom-soci ...続きを見る
Yahoo!ニュースの花道
2007/03/24 11:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
金元雄議員って、横田滋さんに「韓国には、日帝によって強制的に連行された数十万の『めぐみ』がいます。」というとんでもない手紙を送った人ですよね。
韓国の中でも特にスゴイ人のようで、妄想の中で生きているとしか思えませんね。
j.seagull
URL
2006/07/13 13:27
金元雄議員に関しては、私もよく知りませんでした。情報に感謝。
それにしても、この方が韓国国会の統一外交通商委員長であるところがポイントですね。


ピーノ
2006/07/13 16:41
FTAと歴史問題、
どう関係があるのだろう…
韓国の「たられば」歴史には
キリが無いですね。
hana
2006/07/13 17:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国の歴史認識に戸惑うアメリカ ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる