ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 勾玉論争 最後通牒

<<   作成日時 : 2006/12/22 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

MBC勾玉問題の続報です。
今回は全文掲載しますが、見辛くなるので文字色の変更はしません。
* 読みやすくする為に一部編集してます。


こちらは過去記事

■ 勾玉起源論争 韓国MBC放送の嘘を暴け
http://pinoccio.at.webry.info/200612/article_4.html 

■ 韓国MBC 白雲国PDとの文通
http://pinoccio.at.webry.info/200612/article_7.html








それでは、どうぞご覧下さい。





誠意無きPD  MBC勾玉問題file 8 | 伝統文化・工芸

No.61046 投稿者: yuzukinokimi 作成日:2006-12-22 21:16:18 閲覧数:583 推薦ポイント:31 / 0



誠意無きPD  MBC勾玉問題file 8





<初めての方へ 〜これまでの経緯〜>



(その1)「勾玉起源捏造の韓国TV」−11月28日

 勾玉ウリナラ起源説の元ネタ番組発見。取材先に確認した結果、歪曲発覚。

(その2)「MBC問題の追加調査結果」−11月29日

映像検証と他の出演者への電凸。MBCによる証言の歪曲使用が確定。

(その3)「MBCへの公開質問状について」−11月30日

歪曲理由を確認するため、白雲国PDに公開質問状を送る。

(その4)「MBCからの「返答」 これが答えか!? 」−12月3日

 回答期限過ぎても連絡無し。MBCのCEOにメール。

(その5)「MBCから返事が来た!  勾玉起源捏造シリーズFile 5」−12月5日

 PDから返信。しかし質問には答えておらず。再質問と中国社会科学院へ連絡。

(その6)「私の「PD手帳」  MBC勾玉問題file 6」−12月8日

大邱MBC掲示板に密告者あり。そこで被害者ヅラをするPD。

(その7)「MBCからの回答(1)  MBC勾玉問題file 7」−12月12日

3通目にしてようやく回答らしい回答。竹島と爺さんの仕事が気になるらしい。



↓問題の番組 大邱MBC製作『勾玉の神秘を暴く 勾玉の秘密』の映像

第一部mms://vod1.dgmbc.com/T0009/T000920060921.asf 

第二部 mms://vod1.dgmbc.com/T0009/T000920060928.asf







<以下本文>





前回のメールの応酬以降、返事がありません。





どうも火付きが悪いので、新たに起爆剤を投入しました。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



白雲国 様





前回の メールでは 内容が 解り難かった かも 知れません ので、整理しなおして 再質問・要望いたします。

 

 日本で 最も古い 勾玉は 縄文時代 前期 初め(BC約4000年)の 勾玉です。



 韓国で 出土した勾玉で、これ より 古い 勾玉を 記載した 資料の 提示を 求め ます。



私が 求める 資料とは、その 勾玉の 理化学 年代・または 編年的位置付けを 記載した 発掘 調査 報告書 または 学術 論文の こと です。



その 発掘 調査 報告書 または 学術 論文の 題名・著者を お知らせください。



可能ならば、画像も 添付して 頂ける と 助かり ます。



貴殿の 情報源が、考古学者 への 取材 のみ から 得られた のである なら、その 考古学者の 氏名と 所属を お知らせ ください。こちらで 本人に 確認いたします。



前回 頂いた メールで 貴殿は



「there are many Gok-ok in korean peninsular older than your countrie's one in Jyo-mon」



と 仰られて おります。



たくさん あり、しかも 取材済み なの でしょう から、私の 希望には 簡単に 答えられる もの と 期待して おります。



番組の 中で 紹介して 頂けて いた ならば、私も この ような 質問を しなかったでしょう。



お仕事が お忙しい とは 思い ますが、簡単な 希望です から、迅速な 返事が 聞ける もの と期待して おり ます。



それでは お返事 お待ち して おります。









(yuzukinokimiの実名)













追伸 : 私の 祖父は 呉服 問屋 でした。





(12月14日 送信。韓国語翻訳文は省略)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――



 ・

 ・ 

 ・

 ・

 ・

 ・

 それでも返信がありません。





 

祖父の職業だけでは不満なのでしょか?



 





 これは回答期限を設定し、逃げ道をなくしておく必要がありそうです。











―――――――――――――――――――――――――――――――――――





白雲国PD様



質問して から 6日間が 経過 いたしました。

12月12日の 私の 質問には、いつ 答えていただける ので しょうか?



「日本で 最も古い 勾玉(約6000年前)より古い 韓国の 勾玉の、理化学 年代・または 編年的 位置付けを 記載した 発掘 調査 報告書 または 学術 論文の 題名・著者」を教えてください。これが難しい なら、情報提供者の 名前と 所属を回答して くれて も よいです。



貴殿なら、簡単に 答え られる と 思い ます。



今すぐ 回答 できない ので あるなら(そう だと したら 不思議なこと ですが)、もう 3日間の 猶予を 差し上げます。いつ 回答して いただける のか を12月21日までに 教えて ください。



回答 できない ので あれば、回答 できない という 返事を 12月21日までに 返信して ください。

12月21日まで、メールの 返信が 無かった場合、または 回答できない(番組の 根拠を 提示できない)という 返事で あった 場合、『勾玉の神秘を暴く 勾玉の秘密』は、根拠を提示 できない 番組 である と 貴殿が 認めた もの と 理解します。



私は 6日間 待ちました。あなたの 返事に、日韓の ネチズンが 注目しています。



何卒 誠意ある 回答を お待ち して おります。











(yuzukinokimiの実名)















追伸:私の 職業は 考古学 研究者で、父は 寿司職人 です。




(12月18日 送信。韓国語翻訳文は省略)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――











これなら返信が期待できるでしょう。













期限当日。







来ません。









取材済みのネタを提示するのに、そんなに時間がかかるのでしょうか?



考えたくはありませんが・・・無視するおつもり?



念のため、確認メールを送信しました。





追い込むつもりは毛頭ございませんw











―――――――――――――――――――――――――――――――――――

白雲国PD様



その後、如何 お過ごし でしょうか。



12月12・14・18日の 質問に は、今日中に回答して いただけます でしょうか。



前回のメールで、12月21日中に回答して もらえない 場合、

「『勾玉の神秘を暴く 勾玉の秘密』は、根拠を 提示 できない 番組 である と 貴殿が 認めた もの と理解します」と 貴殿に 伝え ました。



本日中に 返事が 無ければ、番組制作者が 根拠を 提示できない、信用できない番組 である と 判断します。



この結果は、翻訳掲示板ENNJOY・JAPANを通じて、日韓の ネチズンに 知れ渡る ことに なるでしょう。



残念ですが、貴殿に とって も 不名誉な 結果と なります。



貴殿は 報道を 職業に する 方 です。



番組に 不備や 不明な 点が あれば、それに 応える 義務が あります。



必ずや 返事が いただける もの と 信じて います。



お仕事 忙しい中、手間をかけて すみませんが、誠意ある 対応を お願いいたします。





英文を 作る のが 難しい ので あれば、返事は 韓国語で も 良いですよ






(2006年12月21日 14:24 送信)







―――――――――――――――――――――――――――――――――――











翌日。





結局メールは来ませんでした。





おかしいですね。

既に情報収集済み、取材済みだったのではないですか?



「韓国の勾玉は日本より古い、韓国が日本に勾玉を伝えた」

これは番組の根幹にかかわる重要な説ですよ?

これが崩れると、番組が成り立たなくなるくらいです。



なのに、根拠が提示できないとはどういうことでしょうか?



「答える価値が無い」



と言うかも知れませんが、理由になりません。



それは逃げ口上です。



話が核心に入ったとたん、彼は逃げ出したのです。







一応、最後通牒を出しときました。









―――――――――――――――――――――――――――――――――――



白雲国様



回答 期限が 過ぎ ました。

結局 貴殿は、番組の 根拠を 提示 できません でした。

貴殿の 態度に よって、歴史ドキュメンタリー『勾玉の 神秘を 暴く 勾玉の 秘密』は、学術的 根拠が 乏しい 番組 である と 証明され ました。



さらに、取材 協力者の 発言 映像を、提示 できない 根拠に 基づいて意図的に 歪曲しました。



このような 番組を、歴史ドキュメンタリー という 名で 放送し、多くの視聴者を騙しました。



きわめて 悪質な 行為 であった と 判断します。



このような 結果に なって 残念です。



告知した 通り、この結果は 翻訳掲示板ENNJYO・JAPANで 公表します。

評価は、日韓の ネチズンに 任せる こと と します。



お忙しい中、付き合って くださり まして、どうも ありがとう ございました。








(yuzukinokimiの実名)




(12月22日 送信。韓国語翻訳文は省略)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――













どうもスッキリしません。





せめて、雲国斎先生の痛快なメールを紹介できればよかったのですが





 

ともかく、一連のやり取りの中で浮かび上がったのは、





1 「韓国の勾玉が日本より古い」という番組の根幹にかかわることの根拠を、番組制作者が提示できなかった。



(実は、日韓の考古学者も提示できないことがわかっている。ましてや、考古学くずれのプロデューサーが提示できるわけがない)



2 反対証言があったにもかかわらず、番組内で両論併記の形をとらなかった。



(反対証言があったことについては、本人もメールで認めている。)



3 証言映像の使用にあたって、発言者の本意を捻じ曲げる編集を行った。



4 証言映像の歪曲編集は、根拠の提示できない説にそって意図的に行われた。




(12月12日16時16分のメールで、「韓国の勾玉が古いから」という理由から証言を採用しなかったことを認めている。それが反対証言の編集であったことも、証言者本人への取材で判明している。)



という事実です。





 これらが、「歴史ドキュメンタリー」の名のもとに行われたのです。



 

 捏造報道以外の何モノでもありません。





白雲国PDによる、歪曲・捏造番組であることが確定いたしました。





これからは捏造PDと呼んでやりましょう。







  そして、「勾玉は韓国起源」と言い張る韓国の子供たちに申し上げます。



あなたたちが根拠としている番組は、根底から破綻しました。

 

  これ以上勾玉の起源を主張すると、馬鹿だと思われますよ。





  ん?・・・そうですか?



信じたくないのですか?



  MBCの訂正報道があるまでは・・・







  ならば、ということで





  MBCのCEOに、訂正報道の要求を含む抗議文を送りました。





  捏造PDのメールを添えて。











―――――――――――――――――――――――――――――――――――





 MBC Moon-Soon Choi CEO 御中



私は、日本で 考古学を 研究している yuzukinokimiと 申す 者です。



先月より、私は貴社製作の歴史ドキュメンタリー番組『勾玉の神秘を暴く 勾玉の秘密』の内容について、白雲国PDに対してメールで質問をしておりました。



この中で白雲国氏は、「韓国の勾玉が日本より古くから存在する」という、番組の根幹について、根拠を提示できませんでした。

さらには、その提示できない根拠に基づいて、インタビューを意図的に歪曲し、取材協力者に不快感を与えたことも判明いたしました。

虚偽の内容を、歴史ドキュメンタリーとして製作・報道したことについて、厳重に抗議いたします。

同時に、『勾玉の神秘を暴く 勾玉の秘密』の訂正報道・謝罪広告を貴社が行うことも要求します。

訂正内容は

1 日本の勾玉は、韓半島の勾玉より早く出現している。したがって、韓半島から日本に勾玉を伝えたと言う放送内容は正しくない。

2 紅山文化に勾玉は無く、韓民族との関係も証明されていない。

の2点です。



また、個人情報を聞き出す白雲国氏の非常識さについてもここで抗議いたします。

 一連の経緯については、翻訳掲示板ennjoy・japanで公開しています。

 

 今回の一件で、貴社の信用は大きく失墜しました。

 貴社の誠意ある対応を求めます。





(yuzukinokimiの実名)




以下に、白雲国氏と 私と の 間で 交わされた メールを 転載します。



(12月22日 MBCホームページを通じて送信 転載メール文章及び韓国語翻訳文略)



―――――――――――――――――――――――――――――――――――











あとは、CEOにせっつかれたPDが、たまらずメールを返してくれるのを待ちましょう。





それでもなお反応が無い場合、jpn1_rok0さんから教えてもらった作戦



学者さん動員するなら、質問状は組織に対して行わせること。インタビューを受けた者の証言を細部まで提示。ひたすら確認した事柄を提示して、質問と返答は公表する旨通告すること

「 Jinju NamGang Areaの勾玉が6000年以上前のものだとするデータを示した学術論文の提示を求め、それをインタビュー内容の恣意的編集の事実に併せ、日本と中国の学者に検討させる。また、紅山文化に対して中国社会科学院という組織として、勾玉の紀元であるかどうかの見解を問い合わせる準備がある旨通告するのも良いかも知れない。<ただし、このセリフは相手に向かって吐いたら、必ず実行しなくちゃいけない。」



を本格的に始動することになるでしょう。







※中国社会科学院からメールが来ないので不思議に思っていたのですが、日本語で送ってしまったため文字化けしたのでは?ということに、今更ながら気付きました。

馬鹿です。

中国語で質問とチクリのメールを送りなおしましたので、こちらも返事を待つことにします。




http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=74333









やっかいな隣人韓国の正体―なぜ「反日」なのに、日本に憧れるのか
やっかいな隣人韓国の正体―なぜ「反日」なのに、日本に憧れるのか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MBC勾玉論争 そろそろフィナーレか?
勾玉論争も終章に近付いて来ました。 何の話かわからない方は、記事の最後に過去記事を載せていますので、ご覧ください。 簡単に要約すれば、韓国MBCテレビが「勾玉の起源は韓国だ」という番組を制作したのが発端です。 ここまでなら、「まーた始まったよ」で終わったのですが、今回は番組内で日本人研究家が韓国の勾玉起源に賛同する様な事を発言していたのを、違和感をもった日本人(スレ主は実際の研究者と思われる)が直接聞いて真相を確かめたのが事件の幕開けでした。 事実は、登場した日本人研究家が一様に、... ...続きを見る
ピーノの独り言
2007/02/24 08:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
勾玉論争 最後通牒 ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる