ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国MBC 白雲国PDとの文通

<<   作成日時 : 2006/12/16 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

こちらもenjoykoreaからです。
以前過去に挙げた記事 「勾玉論争」の続報です。

こちらが過去記事
http://pinoccio.at.webry.info/200612/article_4.html


疑惑の番組を作った白雲国PDからのメールがスレッド主に届いた模様。
その報告を掲示板で紹介してくれています。
それにしても、実に韓国人らしい返事ですね。



それでは、vol.6とvol.7を続けて御覧ください。





画像









私の「PD手帳」  MBC勾玉問題file 6 | 伝統文化・工芸

No.60568 投稿者: yuzukinokimi 作成日:2006-12-08 17:29:32 閲覧数:8477 推薦ポイント:72 / 2


今日も白雲国氏からメールが来ませんでした。







うーん、暇だなあ・・・







しょうがないから、検索しまくりますか。









勾玉・MBC・白雲国・・・と。





おお、白雲国氏。

放送関係で受賞しています。

スゴイ人だったのですねえ。

作品賞▲ラジオ 地域

大邱MBC 光復60 周年 特別企画 ドキュメンタリー 4 部作

「音ない 戦争, 文化財 返還」( ギムヒョングツル, 白雲国)





・・・なにやら路線が偏っているようですが。







更に検索、検索と・・・



なんか最近の私って、ネイバー廃人まっしぐらだなあ・・・







こんな検索に何の意味が・・・











大有りでした。









しかも、スゴイものが引っかかりました。







一連のスレの存在を、

白雲国PDにタレコミした人がいたのです。







しかも

大邱MBCのホームページで公開されているのです。









白雲国PD様に 必ず お願いいたします。



金●機(snowm●n11) 日付 2006-12-05 22:32:19



この前に 放送した ' 勾玉の 秘密' 銀
寝る 見ました.
ところが 一つ アルシュ運店は 今
たいてい 嫌韓 日本人 いたずらに 浮気をするようになって
いらっしゃったのが 切ないです.

url を 付け加えます. 悪質 日本人の
手練で 今 ネイバー ジャパン上に
おちゃらかしのたねが ドエがゴイッスブニだ.

http://enjoyjapan.naver.com/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=73431&st=title&sw=%EA%B3%A1%EC%98%A5

http://enjoyjapan.naver.com/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=73659&st=title&sw=%EA%B3%A1%EC%98%A5

一応 これを 見る 大邱mbc グァンギェザブンに お願い致します.
これを 百PD様に 必ず 知らせてくださったら します.
嫌韓 日本人たちは どうに 真書でも 歪曲捏造を
のために ヒムスンダヌンゴッを...

表では 優しくて 善良な 日本人みたいだが 実際は
このように 攻撃するための 嫌韓 日本人です.

表と裏が 違う 日本人は やっぱり 信じる 族属が
ならないですね.



(原文↓)

http://www.dgmbc.com/Community/CommunityIndex.jsp?mode=read&number=6184&start=0&&searchName=&searchId=&searchSubject=&searchContent=&category=-1









私は、表では優しくて善良だが、

嫌韓で悪質で表裏のある人間だそうです。





―――――――――――――――――――――――



金●機君、このスレを見ていますか?



君のすべきことは何ですか?



歪曲が事実だとすれば

嘘の歴史観と薄っぺらい愛国心を植え付けられた、

貴方を含む韓国人視聴者が被害者になるのですよ。



白雲国氏にメールを送るなら

まず歪曲報道の有無を確かめるべきとは思いませんか?



番組を無条件に信じ込み、

疑義を出した者を誹謗することが貴方の本意だったのですか?



もう一度私のスレをよく読んで、君がとるべき道を考えてみてください。



―――――――――――――――――――――――









しんみりさせてすいません。





さて、これだけで終わっていたら、わざわざスレ立てしません。





ここで予想外のことが起きたのです。





そう、二度目のメール以降、音信を絶っていた



、白雲国氏がレスをつけたのです







ありがとうございます



作成者 白雲国(baekwk) 日付 2006-12-06 13:49:55



「日本内状況を伝えてありがとうございます.

私も最近に脅迫性メールを受けました.

勾玉の起源は韓国ではなく日本というのです.


うちのプログラムが日本でもっと大きい反響があるようでどんなに見れば嬉しかったりしてまたやや苦かったりしますね.

普段には韓国に対して骨切って無関心な振りをしながら

行動するが私たちに対して私たちよりもっとよく分かる時が多いようで

一方恐ろしかったりします.

もしかしたらうちのプログラムが彼らに内在した,

歴史的には私たちにあまりにも多い被害を与えた,

独特の彼らばかりの攻撃性をもう一度確認したようでもあります.

多くの関心持ってくださってどうもありがとうございます」



(原文↓)

http://www.dgmbc.com/Community/CommunityIndex.jsp?mode=read&number=6187&start=0&&searchName=&searchId=&searchSubject=&searchContent=&category=-1



12月6日段階での最近の脅迫性メールって、

私のメールのことでしょうか?

この質問状が脅迫状に見えるのでしょうか?

 http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&page=3&nid=73506

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=73659



彼の目に脅迫となって映るくらい

痛いところを突かれたということでしょうか。



やましい所が無ければ、堂々とメールで答えればいいのです。

それを返事も返さんと、陰で被害者面しているとは思いませんでした。




日本人に対して、明らかな偏見をもっていることもわかりますね。

これじゃ、まともな日本取材になる訳ありません。



口汚く罵るキム君を たしなめるでもなく、尻馬に乗っかりますか。



そんな汚い貴方には

吐雲古食 ( はく うんこく ) の字をあてますよ?

  いいんですか?



  ともかく、反省の色が全く無いようです。

  







 いつもなら、ここで私の対策が書かれますよね?





でも、今日はもうお腹いっぱいです。





  

 とりあえず、これらの文は見なかった事にして、

  じっくり次に打つ手を考えます。

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=73798







画像


vol.7へ続く







MBCからの回答(1)  MBC勾玉問題file 7 | 伝統文化・工芸
No.60758 投稿者: yuzukinokimi
作成日:2006-12-12 19:29:21 閲覧数:9876 推薦ポイント:107 / 2





<初めての方へ 〜これまでの経緯〜>



(その1)「勾玉起源捏造の韓国TV

 http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=73431

(その2)「MBC問題の追加調査結果

 http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=73451

(その3)「MBCへの公開質問状について

 http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&page=3&nid=73506

(その4)「MBCからの「返答」 これが答えか!?

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=73584

(その5)「MBCから返事が来た!  勾玉起源捏造シリーズFile 5

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=73659

(その6)「私の「PD手帳」  MBC勾玉問題file 6

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=73798



↓問題の番組 大邱MBC製作『勾玉の神秘を暴く 勾玉の秘密』の映像

第一部mms://vod1.dgmbc.com/T0009/T000920060921.asf 

第二部 mms://vod1.dgmbc.com/T0009/T000920060928.asf





(お詫び)

 過去のスレッドにおいて、取材を受けた出雲玉造資料館館長のお名前を「ナツベ マモル」と誤って表記いたしましたが、正しくは「カツベ マモル(勝部 衛)」様でした。どうも申し訳ありませんでした。







 では本文です。





二通目のメールに対し、白雲国PDから返信が届きました。

 まずはご覧ください。













差出人: "ケ鯀ヘケ"b●●●@●●m●●.com※文字化けしました)

題名 : to (yuzukinokimi)

送信日時:Tue 12/12/2006 10:13:35 JST

宛先 : ej●●●●@●●●r.nifty.com



First of all, give me your personal information.

Your address:

Your phone number:

Your occupation and address:

Your internet homepage or blog address:

Your father and Your grandfather's occupation in past:


Your opinion about Dok-Do(in your japanese Takesima):



――――――――――――――――――――――――――――――――――















独島キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!









訳するまでもないと思いますが一応訳します。



「なにより先に、あんたの個人情報、電話番号、職業住所、

ホームページとブログのアドレス、父親・祖父の職業、

独島(日本で言うところの竹島)についての見解を教えろ。」









逆ギレなさったようです。





これはひょっとして、恫喝・話題そらしの いわゆる 朝魚羊論法 というものなのでしょうか?



エンジョイの外界にもこういう韓国人がおられたことに、正直感動しております。





 余りの感動に、速攻で返信してしまいました。











―――――――――――――――――――――――――――――――――――



白雲国 様



ご返信 ありがとうございました。



私の 質問に は お答え に ならず、逆に 質問を お返し に なったこと には驚きを 隠せません。



私の 質問に 対する 返答に、個人情報が 必要に なる と は 思えません。



私の 職業、父親、祖父の 職業は、今回の 質問に 全く 関係が ありません。



また、正当な 理由もなく、報道に 携わる 人が 個人情報を 聞き出すの は、非常識と 言わざる を得ません。



 竹島についてのご質問は個人情報では ない ので お答え します。

 私は 竹島問題については 詳しく 知りませんが、政府間で 穏やかに 解決される ことを 期待して います。



 さて、それでは



1 韓国で 最も古い 勾玉よりも 古い、縄文時代の 勾玉に ついての発言を、収録した のに 番組で 紹介しなかった のは どうしてか?



2 韓国・中国より 日本の 勾玉が 古いと 知って いながら、全く逆の 報道を した のは どうしてか?



について、再、再度 お答えを 求め させて 頂きます。



以前 申し上げました 通り、あなたの 対応に 日韓の ネチズンは注目して おります



何卒 誠意ある 対応を お願い いたします。



(yuzukinokimi)



―――――――――――――――――――――――――――――――――――

(韓国語訳文 略)















このメールに、なんと白雲国PDも速攻で返してくれました。





とても付き合いのよろしい方です。





ここまで来ると、メル友同士と言ってもいいかもしれません。











――――――――――――――――――――――――――――――――――



差出人:"???" b●●●@●●m●●.com

題名 : ejk

送信日時:Tue 12/12/2006 16:16:44 JST

宛先 :Ejk●●●●@●●●.nifty.com



The reason why I asked about your personal information is that you are so violent in your attitude.

So It is a kind of protection for your violence.

And the reason why I asked about your ancestor is for your attitde to korean people.



Anyway,

there are many Gok-ok in korean peninsular older than your countrie's one in Jyo-mon

period.

The example is Gok-ok founded in Jinju NamGang Area.

These are influenced by Hongsan Culture's Gok-ok.



So I didn't need to mention Gok-ok in Jyo-mon period in my program's context.



That's all.



―――――――――――――――――――――――――――――――――――





(訳)



あなたに個人情報を尋ねた理由は、あなたの態度があまりに暴力的からだ。



なので、あなたの暴力行為に対する一種の防衛策なのだ。



そして、あなたに(竹島についての?)答えを聞いた理由は、韓国民へのあなたの態度のためだ。



とにかく、



朝鮮半島には、あなたの国の縄文時代より古い勾玉がたくさんある。



例えば、Jinju NamGang Areaで見つかった勾玉などだ。



これらは紅山文化から影響を受けている。



だから番組の中で、縄文時代の勾玉について触れる必要が無かったのだ。



それだけだ。











多分こう仰りたいのでしょうか。私、英語に自信がないもので。

 



 

けっこうナイーブな方のようです。

以後メールする際は、文面に気を付ける様にしますね。

 



 それにしても、日本人の質問者に対し、竹島という踏み絵を用意するとは驚きました。



 ここで「竹島は日本の領土だ!」とか答えていたら、一体どんな返事が来たのでしょうか?



前スレhttp://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=73798

 でも感じたのですが、日本についてかなりネガティブな感情をお持ちのようです。



ともかく、比較的まともな返答が返ってきたことについては喜ばしい限りです。



 



 日本より古い勾玉が韓国にあるから・・・なかなか説得力があります。



 なぜ日本より古い、誇らしい勾玉を映像に使わなかったのか不思議ではありますが。たくさんあるなら一個くらい映像流せば良かったのに。







ということで・・・



 またもや速攻で返信しちゃいました。









―――――――――――――――――――――――――――――――



白雲国 様



速やかに 返信 頂き 誠に ありがとうございました。



私のメールが 脅迫の ように 感じられた のなら、それは 誤解であると 申し上げます。

 番組に 対する疑問を 質問した だけです。

翻訳が うまくなされず 誤解された のなら お詫びいたします。



さて、貴殿の ご返答 内容 ですが



「韓国の 勾玉は 日本より 古い。だから 番組で 取り上げる 必要がなかった。」



で、よろしいの ですね?



日本の 勾玉は 今から 約6000年前から 連続して存在します。



このことに ついて、貴殿の 取材では 知る ことが なかった のでしょうか?



私の 浅い 知識では、これより 古い 韓国の 勾玉は 存在しないと なっています。



ご紹介 頂いたJinju NamGang Areaの 勾玉は、6000年 以上 古い もの なのでしょうか?



ご教示 頂ければ 嬉しい です。





(yuzukinokimi)



――――――――――――――――――――――――――――――――――

(韓国語訳文 略)









19:00現在、これについての返答はありません。

着信があり次第、ここで紹介させていただきます。



また、6000年前より古い韓国勾玉、特にJinju NamGang Areaの勾玉について情報について、ご存知の方いらっしゃいましたら紹介お願いします。





お忙しい中、不慣れな英語を使ってまで何度も返信してくれる白雲国PD。

結構いい人なのかもしれません。



http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&page=5&nid=74020














国家を騙した科学者―「ES細胞」論文捏造事件の真相
国家を騙した科学者―「ES細胞」論文捏造事件の真相

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
− タイトルなし −
MBC勾玉問題の続報です。 今回は全文掲載しますが、見辛くなるので文字色の変更はしません。 * 読みやすくする為に一部編集してます。 ...続きを見る
ピーノの独り言
2006/12/22 23:01
MBC勾玉論争 そろそろフィナーレか?
勾玉論争も終章に近付いて来ました。 何の話かわからない方は、記事の最後に過去記事を載せていますので、ご覧ください。 簡単に要約すれば、韓国MBCテレビが「勾玉の起源は韓国だ」という番組を制作したのが発端です。 ここまでなら、「まーた始まったよ」で終わったのですが、今回は番組内で日本人研究家が韓国の勾玉起源に賛同する様な事を発言していたのを、違和感をもった日本人(スレ主は実際の研究者と思われる)が直接聞いて真相を確かめたのが事件の幕開けでした。 事実は、登場した日本人研究家が一様に、... ...続きを見る
ピーノの独り言
2007/02/24 08:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

この話題は、考古学に関する知識がない私には難しいですが、インタビューの編集による印象操作、最初から作っておいた結論のための無理のある情報集めなどなど、番組の方に問題があったことは間違いないでしょう。yuzukinokimiさんには敬意を示します。
sincerelee
2006/12/17 17:03
ちなみに、「なぜインタビューの内容を編集したのか」などの内容をデグMBCの掲示板に書こうと思ったんですが、ログインには住民登録番号の入力が必要で・・・さすがに、引いてしまいました。面目ありません。
sincerelee
2006/12/17 17:07
sincereleeさん、お久しぶりです。 長い間ご無沙汰していました^^;

韓国内にsincereleeさんの様な方々の意見を冷静に受け止め、議論出来る土壌が増えていく事をピーノも期待していますが、韓国経済の悪化、失業者の増大は良い兆候ではありませんね。

ノムヒョン大統領の次はハンナラ党から大統領が生まれるでしょう。
ただ、アメリカに対する態度は変わっても、日本に対する態度は変わり無さそうですね。。

韓国の"偉大な自分"探しの旅はいつ終わるのでしょうね。
sincereleeさんの様な愛国者にとっては心苦しい時代が続きますね。。苦労を察します^^;
ピーノ
2006/12/19 01:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国MBC 白雲国PDとの文通 ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる