ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS お爺さんの日帝時代の思い出 韓国人の投稿より

<<   作成日時 : 2007/01/26 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

日韓翻訳掲示板で韓国人からの面白い投稿がありましたので、紹介します。


日帝時代は実は幸せだったと聞きました | 伝統文化・工芸

No.62121 投稿者: masakun2 作成日:2007-01-26 19:32:12 閲覧数:366 推薦ポイント:8 / 2



画像




これはお爺さん 70歳誕生日(喜寿)宴の時 chuo大学韓国同門会


我家の写真アルバムを見れば , お爺さんが日帝時代に日本人と撮った写真が多くて初めに見た時は狼狽して恥ずかしかったりしました.



そしてどうしてお爺さんは日本人と親しく過ごしただろうか... もし人々が 悪口を言う親日派ではなかっただろうか..



それでこの前小さい頃に お爺さんに勇気を出して問って見たことがあります...



お爺さんはどうして日本の 巡使(警察) 公務員軍人など, 韓国人を弾圧して苦しめる人々と 笑いながら写真を撮って そんな人々と親しく過ごしたかと... (酷い目に会う覚悟をして真剣に問って見ました;;)



するとお爺さんが笑いながら実は日帝時代は朝鮮王朝が統治した時よりずっと幸せだったと言いました.. いろいろおっしゃってくださったが. まず医療技術が発達されて人々が病気の苦痛で解放される長く住むことができるようになったし.. 教育の機会が多くなって多くの人々が学んで豊かになることができたとおっしゃいました. その外も多いがよく覚えないですね ^^;



学校で先生が教えてくれたことととても違って, 幼い心に私はまた問って見ました.

日本人が韓国人を強制に徴用して酷使させたと... 慰安婦も作ったと... 独島も言い張ると...



お爺さん頃では韓国人強制徴用は知られたこととは違うと言いました.. 善良な人をわがまま強制に連れて行って徴用したのではなく, 死囚や強力犯罪者その外の犯罪者たちをジングヨングトに送ったと言いました. もちろん強力犯罪者たちの人権も重要だとなさりながら , ただその当時と今の人権は次元が他のことだおっしゃいました..



慰安婦問題は正確に分からないと言ったし, 独島は確かに我が国の地だと言いました. 日本だった韓国だった外交は自国利益が最善だから負け惜しみを言うことだと言いました.



あらゆる対話を交わしてから最後に私がお爺さんに我家は日本人と親しく過ごしたから親日派でしょうか? して問いました. するとお爺さんは..



親日派と売国奴は他のことだと言ったし親日が悪いのではないと言いました. その当時に韓国民族のためな最善の道は自分の位置で最善をつくして, 現実と 自分の位置を 認めて日本人から先進文物を学んで自分の物で作ることだと言いました.

また当時には大部分が親日だったし tvにナオヌンゴッのように 大多数人々が独立万歳をしなかったと言います;;



また無駄な自尊心で自分の位置と現実を否定して日製社会から離脱して教育の機会と近代社会への融化を拒否して独立万歳することが最善ではないと言いました.



お爺さんは日本 chuo大学法学科を卒業したし多くの事情で願った日本の弁護士はなることができなかったが解放の後政務職高位公務員で 働きました. 大韓民国の基礎を作った人々は大部分日本の大学で教育受けた人々だと 分かっています.



幼い頃はお爺さんとの対話がよく理解されなかったんですが今考えて見たら親日が無条件悪いことではないと思われます.また日帝時代が言論に出ることのようにそんなに 凶悪だったのではないと推定されますね;;



ネイバー遊びに来ている途中今日急にお爺さん思い出して.. 長文読んでくれてありがとうございます ^^



http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=75571









◇ 典型的な反応
josuncorea君が全て代弁してくれているので、彼の反応を中心に追って見ます。

josuncorea 01-26 20:00
病院位は近代化を推進した朝鮮王朝でもいくらでも作ることができるのだった.その独自の朝鮮王朝の近代化推進計画を日本が完全に崩壊させた.やっと病院一つで日帝時代を勘違いする仕業は是非しないで.全体的なフレームで思いなさい.

josuncorea 01-26 20:08
日本は朝鮮の自主的な近代化機関 軍国機務処を一方的に介入して廃止させた.
 近代化は難しいのではないよ.

josuncorea 01-26 20:02
時間が残れば慰安婦お婆さんの手記でも読んで見なさい.
 もちろん良いもてなしを受けた朝鮮人もいたがその隅ではあらゆる性暴行, 鬼畜行為が起きていた.

josuncorea 01-26 20:06
その他に徴用された朝鮮人は日本人の 1/10の給料を受けながら犬,牛と一緒に働いた.
 今の在日海外同胞たちがその徴用された朝鮮人たちだ.

josuncorea 01-26 20:08
私のお婆さんの時代の例えば韓国語を使えば路頭の日本景観に暴行される事が多かったと言う.

josuncorea 01-26 20:14
masakun2> お前のじじいに問って見て.どうして小学校でも刀をさした犬警官たちが来てのさばったのか.穏やかな政策を使ったら子供前で刀をさす理由はないだろう.

josuncorea 01-26 20:19
お前のお爺さんが良いもてなしを受けたと言って他の日帝時代の人も良いもてなしを受けたと勘違いしてはいけない.

josuncorea 01-26 20:33
朝鮮王朝が無能だったのか?
 そうなことではない.
 大国の間に挟まって朝鮮王朝は勢いよく努力した.それが今のお前をいるようにする先祖に対する態度だ.私はそんな感情にかたよった妄想にこの地のピヌンムルナは歴史を捐下しない.少なくともすべての資料をあり次第に収集してすべての記録を動員して決断を下さなければならないのだ.私が見た時朝鮮王朝は時期が遅かったし運が悪かっただけ改革は非常に順調に進行されていた.

josuncorea 01-26 20:46
お前のお爺さんを通じて日帝時代を投映しようと思ったら永遠に日帝時代を理解することができないだろう.もうちょっと多い資料, もうちょっと多い生存者たちの話を聞いて見なければならない.

josuncorea 01-26 21:02
お前のお爺さんが日製に \'パンを作る技術\'を学んで来たかは分からないが確かに朝鮮はその対価で王朝を失って歴史を失って頼らなければならないアイデンティティーを失った.そして全国民に残酷な統治で傷つけた.

josuncorea 01-26 21:05
私は日帝時代をまだ勉強している.もう 5年が経ったが結論はまったく同じだ. 決して日帝時代は幸せな時代ではなかった.パンは食べることができるようになったが残りすべてのものが崩壊された時代と定義する.









◇ スレッド主の反論

masakun2 01-26 20:16
韓国人方々何か誤解していらっしゃったのに.. 私が今日本万歳するのではないです. 朝鮮併合が良いと言うのではないです. 私が言いたいことは確かに日帝時代に長所も多かったというのです. 他の意味はないです..

masakun2 01-26 20:26
ありのままの事実を言っただけなのにこんな過激な反応は苛酷だ...;; とても幼い頃は不正だったが, 今考えて見れば, 確かに日本から近代的な教育を受けることができなかったら韓国の発展が遅れたはずだと思う. 私は我が国を奪った日本も憎いが, 日本より 100倍もう憎いことが無能な朝鮮王朝だ.. 韓日併合で朝鮮王朝が滅びたことは本当に幸いだと思って..

masakun2 01-26 20:38
josuncorea>> 失礼ですが , 多分様のお爺さんやお婆さんは日製社会でよく適応することができなくて不合理な事が多かったようだ.
例えばまともに教育を受けることがモッヘッダドンが , 日本人と不和がイッオッダドンが特殊な状況があったようだ.
 朝鮮時代より日帝時代が豊かなことは明らかな事実だと思います.
 また教育の機会ももっと多かったんです..
 肯定的に考えてください. 日本やその外西欧で立派な教育を受けて韓半島に帰って来れば(それが少数だと言っても) その人々がまた多くの人に自分が学んだことを教育して , このような手続きが繰り返されればそれが近代化発展ではないですか?  日帝時代がこのような結果をもっと早く繰り上げてくれたと思います.

masakun2 01-26 21:32
単純にある実はそのままを言っても無礼で苛酷な発言を易しくする人々を理解することができません. この前お爺さんの誕生日時日本の大学同窓たちと交わって一緒に校歌を歌う姿で韓国人日本人差別の姿は捜してみることができなかった. 劣等感も感じることができなかった. 皆自分の位置で家族のために国のために熱心に暮したのだ. これが愛国ではないなら何が愛国なの? 国を愛することも良いが , 民族主義が道歌度が外れれば表示みっともない






「私のお婆さんは酷い仕打ちを受けた!」と主張する韓国人同朋に、「君のお婆さんは適応出来なかったようだね。まともな教育を受けていなかったが故に日本人と不和が起こるような状況もあったようだ。」と返しています。

近代化の成果を享受出来た人々と、状況にうまく適応出来なかった人々。
それを認識した上での発言が韓国人側から出た事に驚きました。




>その当時に韓国民族のためな最善の道は自分の位置で最善をつくして, 現実と 自分の位置を 認めて日本人から先進文物を学んで自分の物で作ることだ

>無駄な自尊心で自分の位置と現実を否定して日製社会から離脱して教育の機会と近代社会への融化を拒否して独立万歳することが最善ではない


こういうお爺さんこそが本当の愛国者なのにね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう話もありますよ。

「消された日本人の功績」
http://blog.goo.ne.jp/bosintang/e/3b77b7051cc7b48be8ec98e00a08d134

このように情報が操作されてるんだから
間違った歴史を覚えるのもしょうがない。
民族感情によって事実を正しく
みれらないのを自覚していても
自ら修正する勇気はない。
そんな感じでしょうかね。
hana
2007/01/27 17:20
歴史の解釈は好き勝手にやればいいが歴史事実を
変えてしまう国では学問など永遠に有り得ないで
しょう。まあ今もそのとおりなんですが。
horseside2002
2007/01/27 20:23
消された日本人の功績を読んできました。

日韓掲示板で、つい最近までソウル大学の前身が京城帝国大学であるという事を知らなかった韓国人が火病を起こしていたのを思い出しました。

何故韓国には歴史的遺物や文献があまり残っていないのか。
結局、こういう事なのでしょうね。
その時代、その時代の価値観で全てを判断する。
そして、それに適合しないものは消去。

何故、「前身は日本人に作られたかもしれないが、それを上手く活用した」と言えないのでしょうね。

ピーノ
2007/01/30 19:52
>horseside2002さん
韓国における歴史とは、自分達の道徳や倫理と不可分の学問です。

塩野七生氏著「ローマ人の物語」が流行っているのを見れば、自分達に関わる事以外なら、ある程度客観的に眺められる(もしくはこういう見方を渇望している?)のでしょうが、自分達の事が関わってくれば、こうあるべきという「あるべき論」が事実を陵駕します。

そして、数少ない日本に対抗出来るのも歴史(そう思われている)だと思われているので、純粋に学問となるのは難しいのでしょうね。

ピーノ
2007/01/30 19:59
私が言い切るが . . . これを韓国の距離(通り)で言う瞬間お前は二度と日本に帰って来ることができない.
これが真実?
2007/02/26 16:27
↑さすがは言論の自由のない韓国ですな・・・
さて?
2007/02/26 17:27
これが真実?さん
韓国の方、もしくは韓国系の方でしょうか?
あなたの言いたい事は、「韓国の社会は自分と異なる考えを許容する度量も無い」という事でしょうか。

きっと、それを理解した上で発言されている事だろうと思います。
ピーノ
2007/02/26 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お爺さんの日帝時代の思い出 韓国人の投稿より ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる