ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 生粋の人の考えを知りたいスレより 【儒教の現状・真実を伝える努力の結末etc】 

<<   作成日時 : 2007/01/11 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2ちゃんねるに「生粋の人の考えを知りたいスレ」というとても面白いスレッドがあります。
ここでは、生粋の韓国人であるsincereleeさんを中心に、日韓の様々な問題が語られています。
日本人が知らない韓国人のホンネが聞けたりと毎度新しい発見がありますよ。
* sincereleeさん自身は韓国内でも少数派でしょうけれど^^;





それでは、どうぞご覧ください。







597 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/12/20 23:11:55 ID:mtXYyrJV
生存報告


本当に寒くなりました;
そして、忙しくなってきました。

お客様の半分近くが農業の人たちですので、この時期からが忙しくなります〜
(一部を除いて、皆さんお休みシーズン突入です)

でもソル(旧暦の元旦)連休に「浅草」行きが確定!ANA切符予約しました。
横浜の「ノゲ」にも訪れてみたいと思います。あと東京大神宮とか・・・

あ、そして「ピーノの独り言」で呼んだ記事を紹介します。

(封殺されたわけではありませんが)私も似たようなことがあったので、
Gerryさんにはすごく同調してしまいます。


http://pinoccio.at.webry.info/200612/article_10.html



598 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/12/20 23:18:46 ID:mtXYyrJV
嫌韓は、(日本はいつもそうですが)いきなり広がるより、少しずつ、確実に広がるでしょう。

韓国はいきなり盛り上がってすぐ冷める(「鍋根性」と言います)けど。

そして、後に一旦落ち着いて、
「バランス取り」に入るんじゃないでしょうか。
結局最後まで残るのは、マスコミとかで聞いた話よりは、自分が体で感じた印象でしょうから。>>596の件みたいに。

韓国から見ると、韓流だの反韓流だのと短編的に騒ぐより、後のバランス取りの時期まで、少しでもいい印象を与えるのが効果的だと思いますが。

最近はそれがぜんぜん出来てませんね・・・



ちなみに、>>596はこちら

596 :薄塩 :06/12/20 23:03:43 ID:Bxo+TjEa
嫌韓が少ない今の状況はマスゴミが必死になって隠してきてるからでしょう。
韓国の反日っぷりや在日の犯罪等の所業を隠すことなく報道されていれば積極的な嫌韓とは行かずとも北朝鮮のように良い感情は持てないと思う。

特に神社の件なんてオカルト大好きだけど幽霊、神様は基本信じてないいい加減な自分でも
「やってしまったな」と悲しい、悔しいとも違うなんともいえない感情が沸き起こる。
宗教云々ではなく古くからある日本の伝統を踏みにじられた悲しさというのだろうか。




599 :くらりん :06/12/21 00:10:44 ID:IFQ0SYlp
おぉ、旧正月ならば、結構チケット高かったでしょう。
浅草ですか。アキバとも近いですから、楽しみ甲斐があるでしょうね。
ノゲって、もしかして、野毛のことですか?
http://www.noge-net.com/daidogei.htm
私は行ったことが無いんですが、楽しそうな所ですな。
楽しい旅行になる事を願っています。
ではでは。


600 :名無しさん :06/12/21 00:59:01 ID:kjfY+9Ay
他国の方には難しいですが、日本人の気質として極端に走るのを嫌う傾向があるんですよ
具体的に 自民(第一党)党の多数独占が嫌だから民主党(第二党)に投票するとか特にマイナス面を全面的にする みたいなのはあまり無いですよ
また、韓国人に特定病として火病があるように、日本人の特定病としてヒキコモリと言うものがあります
嫌うという積極的な感情より、積極性を無くす傾向があります
いうなれば無韓になるかと

そう言えば韓国の方と話すと「日本人は韓国に無関心だ。もっと韓国に関心をもて」と言いますね
韓国の方の 日本の事が嫌いだけど好き という事を良く表していると思います
韓国人の方が感情が積極的ですね


601 :名無しさん :06/12/21 01:02:47 ID:kjfY+9Ay
ついでに質問です
韓国にも 空気を読む みたいな風習はありますか?


602 :九十九 ◆TSUKUMO.TU :06/12/21 18:01:45 ID:iLeYY5sE
【国内/東京】寺で保管されていた朝鮮人の遺骨240人分の身元が判明。「韓国側が引き取りに消極的だったことなども背景」[12/21]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1166677353/l50

↑sincerelee氏、このニュースを踏まえた上でお聞きします。
当時日本軍に自らの意思で志願し、日本の為に戦って死んでいった彼らもまた、当然靖国に祀られる英霊であると私は思っています。
当該スレにも書きましたが、果たして彼らが今の祖国に帰ることを望むでしょうか。
理屈を抜きにした私の個人的な思いとしては、彼らの遺骨を返還したくないのです。
勿論、それが遺族の意思の前には何の意味も無い事だというのも理解しています。
だが、今の朝鮮民族に返還することが、きっとロクでもない結果に終わってしまうような気がして仕方ありません。

氏は、理屈を抜きにした感情としては、返して然るべきか、それとも返さないほうが良いのか・・・
どちらが良いとお考えでしょうか?不躾ですが、良かったらお聞かせください。



603 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/12/21 20:36:47 ID:mxv8CMoO
>>599

はい。「野毛」です。^^

夏、みなとみらいに行った時、時間上の問題でいけなかったところをチェックしていたら、桜木町駅と近いということで、ぜひ訪れてみたいと思っています。

横浜は羽田空港からバスで30分というのが魅力ですね〜

>>600-601

そうですね。
日本は和、アメリカは競争、韓国は感情(特に「恨」)の国かも・・・

「空気嫁」という意味では、直訳すると「雰囲気を把握しろ」という言葉があります。
私が特によく言われました。(笑)

>>602

理屈抜きなら、はっきり言い切って、
彼らはそのまま(日本にいるまま)の方が安らかに眠れるでしょう。

でも、理屈ありなら・・・難しいですね。
遺家族から見ると、そのままにしておくと
「恥ずかしい先祖(親日認定)」にされるかも知れないし・・・

先祖の霊は長男の家に戻ってくるという儒教的な考えもありますし・・・




【韓国の"儒教的価値観"の現状】



606 :B-7C“高高度レス誤爆撃機” ◆gobakucraQ :06/12/21 22:25:32 ID:3gNJQde5
>>603
>先祖の霊は長男の家に戻ってくるという儒教的な考えもありますし・・・

そういや、以前聞いたような気がするんですが、
韓国の幽霊って『場所に憑く』んですか?『人に憑く』んですか?

日本のお話では基本的に『人に憑く』とされます。

“物の怪”と呼ばれる者は物が変化したり人の『生霊』が憑くとはされますが、亡者が憑く訳ではありませんし。
場所に憑く話は大変珍しいとされます。




611 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/12/22 18:30:05 ID:v7Ri5Mx+
>>606

自分は儒教には教義などの知識はないんですが、子供の頃、親や親戚から聞いた話ではこうです。

先祖が死んだ日、または決まった日(元旦、秋夕など)に先祖の霊が長男の家に戻ってきて、食事を取る」と。

・先祖が亡くなった日に親戚が集まって、お料理とかを作ります。

・サン(食事用のテーブル)に食事と先祖の席を用意します。
ご飯やグック(韓国のスープ)の位置など、細かく決められています。

・サンの前で土下座(挨拶)します。挨拶の順番も決まっています。
女性は挨拶しなかった気がします。

・それから火を消し、しばらくしてから、もう一度土下座し、皆で料理を食べます。

これを「ゼサ(祭祀)」と言います。

ソルやチュソク(旧暦の元旦と8月15日)などの決まった日には、決まった序列まで(例え曾祖御爺さんまで、とか)まとめてゼサを捧げます。

これを「チャレ」と言います。

いわば、人や場所に憑くという概念ではなく、帰ってくる、ということですね。



612 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/12/22 18:42:25 ID:v7Ri5Mx+
(611の続きです)

しかし、これが、いくつかの問題があります。

昔は、長男には色んな「責任」がありました。老後の親の面倒を見るのもその責任の一つです。
その代わり、財産のほとんどを長男が譲り受けました。家ももちろん長男の物です。
(だからこそ、「先祖の霊が自分の家に帰ってくる=長男の家にくる」が成立するわけです)

でも、最近は、そうでもありません。
財産は兄弟で分けるし、親の面倒を見るのも、(別に長男でなくても)
生活に余裕のある兄弟がやればいいじゃないか?ということになっています。

韓国では、大人になってからも親と一緒に暮らす(親の面倒を見る)ことが美徳になっていましたが、この構図が崩れてきたわけですね。
韓国では、老人は働く者ではありません。
老後になっても働いていると、「子息農事に失敗したな(=子息が皆失敗した、または見捨てられた)」と言われてしまいます。

しかし国も世論も、そういう意識の変化(=儒教思想の弱体化)を「なんという親知らずどもだ」「社会が崩れる」と非難ばっかりして、実際に役立つ制度の充実をしなかったこと

それが韓国の「老人問題」の一因でもあります。





613 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/12/22 18:52:15 ID:v7Ri5Mx+
・・・で、もう一つ。

この「ゼサ」の用意が非常に難しい。
お金もかかりますし、少しでもミスしたら怒られるし、男はいいですよ。
しかし女の人(長男の妻)は本当に大変です。
親戚の人たちも、料理の用意とかはほとんど手伝ってくれません。

私の母も、無理をしてまでゼサの用意をして、ついには倒れてしまい、結局は亡くなるまで8年間も体が不自由でした。
家族のほぼ全員が、親戚と縁を切りながらまでキリスト教に心を変えたのも、これが大きな理由でした

キリスト教ではゼサ、チャレを絶対にやってはいけないとしています。
後で分かったことですが、韓国で儒教思想が急に弱くなったのは、ゼサやチャレを禁忌とするキリスト教の普及もその一因であり、また、ゼサやチャレが嫌で、女性の方から教会に通い、あとで「キリスト教徒だからゼサはだめだよ」と夫を説得するケースも少なくないそうです


614 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/12/22 19:04:54 ID:v7Ri5Mx+
最後に、韓国では「地縛霊」といって、場所に取り付く幽霊の話をよく聞きました。
人に取り付く霊の話もありましたけど、やっぱり場所に取り付く話が多かった気がします。

また、上に書いた儒教の話ですが、「昔の話でしょう?」と思うかも知れませんが、今でも信じられないほど守られています。さすがに都会では弱くなっていますが・・・

今思うと、ひどい話ですね。
母が体の半分を使えない状態だと言うのに、長男の家だという理由で、お祖母さん(お父さんのお母さん)の面倒を何年間も家で見ましたから・・・

さすがにムカツキます。





【sincereleeさんの真実を伝える取り組み】


607 :追々:06/12/22 02:28:02 ID:U+2RJDwt
皆さんに対しての以前の言動、
大変失礼しました。
もう少し、自分の意見に対して、荒れてくれて、
本音の意見を聞きたかったのですが、
返答くれた皆さん有難うございます。
sincereleeさんも含め、不快にさせて申し訳ございません。
もう少しsincereleeさんも怒ってくれたら良かったに。苦笑。
書き逃げしたい様な気もしたのですが、
ある意味、この前のは本音で書いてみました。
sincereleeさんの回答は、凄く立派だと思いましたし、
日本人として共感を得る部分は少なくありません。
そこで、ある疑問を敢えてsincereleeさんにして見たいと思います。
今後、どうしたいのかお聞きしたいと思います。
日本対韓国の関係を客観的立場で見てるのかなっとも思えます。
それとも何か原状回復に対して行動してますか?
貴方の意見は立派です。
韓国内で少数派かもしれませんが、少数派で有るとしての
貴方の意見は、此処を見てる人に影響を与えてるのも
事実です。
私自分も普段の生活で、格好つけたいから、人に良かれってのも
してるので良く解りますが、言葉で納得させようとしてるなら
ある意味、無責任とも言えなくは無いのですか?
日本語を理解してるし、韓国の親日派代表しての意見と
言える行動はしてますか?
私自身は、貴方の味方に為ってるであろう此処の人達に
貴方の「事実」しているであろう現状を伝えてくれると嬉しいのですが。
追々(私)は責任無い立場から書き込みしています。
此処を見た時、疑問に感じた事を以前書いたので、
不愉快にさせてしまった事、申し訳御座いませんでした。
責任無い立場からの意見は、無責任だと言えますし、
非難されても仕方がないと思います。
聞いて御免なさいね。

あるご意見に対して返答したいことは一つです。
貴方は「韓国面」に落ちてるとの書き込みが有りましたが、
その言葉自体、発言してる貴方の優位性が見えるのは
気のせいでしょうか?(長文申し訳ないです)




615 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/12/22 19:17:57 ID:v7Ri5Mx+
>>607

またお話できて何よりです^^

>今後、どうしたいのか

実は、それが大きなジレンマだったりします。

・最初は、日本のサイトに書いてある内容を翻訳して、ネットに乗せたりしました。
NAVERあたりにはまだ残っていると思いますが、他はぜんぜんダメでした。

・周りの人たちと話してみるという手も使ってみました。最初、これはうまく行くかのように見えましたが、結局ダメでした。
最初は話を聞いてくれますが、一度切りです。あとは「相手にしない」モードになります。
多分、私の目前では言えなかったけど、私の意見が非常に気に入らなかったみたいです。

靖国問題があった頃には、仲のよかった大学生(牧師の息子)を靖国神社に連れて行ったりもしましたが、結局は意見が合いませんでした。「靖国神社についてもっと知りたい」と言ったのは彼の方ですが、どうやら攻撃するための知識が欲しかっただけなのか、(フィリピンの教会で日本に親しい人によく会ったそうです。反論がしたいだけだったのかも・・・)、朝鮮の人たちも志願して戦ったという内容になるともはや話し合う気もなくした様子でした。

今は「はやく統一して先進国になれる」とか言ってます。(こいつ、心配です・・・)


616 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/12/22 19:39:38 ID:v7Ri5Mx+
(615の続き)

ネットで見つけた資料を本にして出版しようかなという考えもありますが、それにはその資料を1次資料にする(自分で原版を見て確かめる)必要がありますし・・・


動きようがありません。・・・無力ですね。否定できません。



ちょっと前に、ネットで次のようなやり方で話し合ったことがあります。


・10戦5勝5敗のボクサーがいる。なかなかの腕だったが、最近スランプ。

・彼にはお師匠がいた。彼が苦しかった頃、師匠は面倒を見てくれた。技も教えてくれた。
今考えると、教え方に賛否は分かれるかも知れないが、師匠も彼も熱心だった。

・しかし彼の師匠は、世界チャンピオンに負けてしまった。彼は師匠を裏切り、道場を出て行った。

・それからも師匠にいろいろ助けられながら、彼は結構いい順位に登ることが出来た。

・しかし、彼はスランプに落ちた。試合で負ける度、「師匠の教え方が悪かったからだ」と言ってる。

で、彼がスランプから脱出するいい方法は?



レスは「あんな奴はイラクに捨てて来い」「ロッキー5のこと?」とかいろいろありましたが
「まずは師匠に謝り、仲直りすべし」という意見が多かったです。20〜30のレスが集まりました。

で、「比喩ですよ。韓国と日本の関係に似てませんか?」と言ったら、次の日に消されました。




617 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :06/12/22 19:48:02 ID:v7Ri5Mx+
ちなみに日本がバラオに造った橋の話も消されましたし、津波の時、日本が作った防波堤の話も消されました。

内容には皆、同意してくれます。韓国人も、人間です。考え方はそう変わりありません。
でも、これがなぜ、「日本」になってくると思考回廊が入れ替わるのか・・・


竹島問題が代表的ですね。だから前にも「宗教になってしまった」と書いたわけです。

韓国が可笑しいのか、自分が可笑しいのか、偶にそれすら分からなくなります。


なにができるのか、どうしたいのか、その答えはまだ自分でも出せていません。

「行為をともにしない信仰は死んだも同然だ」とステバンさんが言いましたが・・・(あとで殉教されました)
胸に刺されますねorz





【日本と韓国の奇妙な価格差、そして労働争議】



634 :名無しさん :07/01/04 04:04:55 ID:E/XllwuQ
十数年前に韓国へ修学旅行へ行った時に嫌がらせ的なことがあって以来苦手な国でしたが、sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc さんみたいな人が増えたらもっとお互いの国は仲良くなれるのになーと思いましたよ…




635 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :07/01/04 19:18:39 ID:SCBstxEL
皆さん、あけましておめでとうございます^^

韓国はやっぱり新暦だと気分が出ませんね;

新年早々、韓国では悪い話題ばっかりです

株が下落・・・これといった理由もないとか;;;
対円為替崩壊(?)・・・ま、これは個人的には助かりますがHYUNDAI自動車の社長が組員に襲われる・・・コレは普通なら解雇のはずですが・・・

シャープが韓国でのLCDTV販売を強化するそうで検索してみましたが(記事に書いてあった65インチモデルで)

日本1、035、000円
韓国15、900、000ウォンでした・・・・・


>>634

>いやがらせ

実に残念です・・・反日は時代遅れの民族主義な教育の産物です。
ある本のタイトルどおり「反日韓国に未来はない」ですが・・・



636 :<*`∀´*>okinotorishima ◆Y8BmtX/bho :07/01/04 21:20:02 ID:6G7yfkhJ
>>sincereleeさん

韓国はいまでもTVに高額関税掛けてるんでしょうか?


637 :(´・ω・`) :07/01/04 22:15:12 ID:s0sDmTY5
社長が襲われたのは凄かったね。
韓国ではよくあること…とか言われると思うけどニュースとかでの扱いはどうなの?



638 :sincerelee ◆Y0EpeeK4Pc :07/01/04 22:27:20 ID:SCBstxEL
>>636

購買代行(日本で物を買って、手数料や関税などを貰って送ってくれる会社)サイトの計算機を使った結果です

日本で100、000円のAV機器を買った場合
円=ウォンの8倍で
運送費、いろいろ・・・と

税金を18万ウォン(22、500円)位払うそうです。

>>637

貴族労組は見たくない!会社ごと潰れてしまえ」というのが一般的な意見です・・・
・・・・潰れても困りますが(笑)




今回も、とても興味深い話でした。
特に、伝統の縛りから逃れる為にキリスト教が「逃げ道」として作用しており、故にキリスト教が急速に普及したというsincereleeさんの証言はピーノも勉強になりました。

sincereleeさんは韓国内ではなく、日本で出版してみてはいかがでしょうか。
この2ちゃんねるのスレッドの内容だけでも、かなりの反響はあると思いますよ。




このスレッドでは、穏やかな意見交換は現在進行形で続いています。
ピーノからのお願い: アドレスを紹介しますが、煽りや中傷は控えて下さるようお願いします。

生粋の人の考えを知りたいスレ
http://yy17.kakiko.com/test/read.cgi/news4p/1153587221/




こちらは過去ログより

■ 生粋の人の考えを知りたいスレ 【竹島】
http://pinoccio.at.webry.info/200605/article_4.html

■ 生粋の人の考えを知りたいスレ 【民団総連の和解〜ハンナラ党襲撃事件など】
http://pinoccio.at.webry.info/200605/article_20.html










続 スカートの風―恨(ハン)を楽しむ人びと
続 スカートの風―恨(ハン)を楽しむ人びと (角川文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生粋の人の考えを知りたいスレより 【日本への視点・カリスマ・鬼】
毎度おなじみ、sincereleeさんとの議論シリーズです。 今回は政治的な話は特にありません。 ...続きを見る
ピーノの独り言
2007/02/07 21:31
Sincreleeさんの日本旅行記
こんにちは. 日本にただいま..日本旅行記(1) | 旅行・観光・風景 No.24752 投稿者: sincerelee 作成日:2007-02-21 18:56:53 ...続きを見る
ピーノの独り言
2007/02/26 23:02
生粋の人の考えを知りたいスレより 【日本旅行記】
sincreleeさんの日本旅行記は過去記事で紹介していましたが、enjoykoreaに投稿されたこちらのものは、画像、つまり風景がメインでした。 生粋の人の考えを知りたいスレでは、タクシーのドライバーの方々との日韓問題話から、日本の桜の感想など、enjoykoreaの投稿では触れられて居なかった部分が読めます。 ...続きを見る
ピーノの独り言
2007/03/04 00:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生粋の人の考えを知りたいスレより 【儒教の現状・真実を伝える努力の結末etc】  ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる