ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国人のホンネ アメリカは日本熱病にかかっている!?

<<   作成日時 : 2007/01/17 00:18   >>

面白い ブログ気持玉 26 / トラックバック 4 / コメント 32

韓国のDAUMという巨大掲示板で、閲覧数14万以上、コメント数585と、かなりの注目を集めている投稿があります。
今日はその紹介です。
それでは、どうぞご覧下さい。

 * 機械翻訳である事と、sincereleeさん曰く、投稿者の韓国語が拙かった為(在米韓国人2世、3世?)、原文は読み辛い文章でした。今回は、sincreleeさんがコメント欄で再翻訳して下さいましたので、好意に甘えて本文に写させて頂きました。sincereleeさん、ありがとうございます。)







たこ麺 : 日本 熱病に かかった アメリカ [585]
12684| 2007-01-13 推薦 : 38| 問い合わせ : 143427

多くのレスを読んで、ちょっと書き足します。
共感できるレスが多かったです。ありがとう。

偶に、韓国に住んで、長い間身の近くに韓国人と接した外国人には、韓国を懐かしむ人もいます。(韓国人は)表面的には硬そうに見えても、情け深いから。同感です。

しかしそう長く韓国人と接する機会のある外国人はきわめて少数にすぎません。ぜんぜん韓国人を知らないなら関心もないでしょうが、LAみたいに韓国人が集まるところで、ちょっとだけ韓国人を経験した人々は、韓国を嫌いになるケースがもっと多いです。

だから・・・「(日本人と)長く付き合ってみろ。日本人のこと嫌になるぞ」「長く付き合うほど韓国人が好きになる」・・・(そんな言葉には)ある程度は共感だけど、初印象は簡単には変えられません。

そんなきっかけを持つ人、そんな(初印象を変えるほどの)誠意を持つ人は本当に少数です。初印象がそのまま評判になるのです。
私たち(の?)もうすこし笑う姿、親切な姿・・・(それは)外国人にだけでなく、私たちにも肯定的な影響を及ぼすことでしょう。


−-―−------------------


昨日はローファームで働いている日本人の友たちとー私は米国に住んでいるー弁護士(と関連職)たちと食事をすることになった。皆面白い人たちで、本当に楽しい食事だった。

そしてまたこの人たちの日本への愛を感じることとなった。ちょっと特別なケースであろうが、その中の一人は金髪、青い目で小学校2年生の時から高等学校まで日本で日本の学校で学び、日本語と英語は完璧である。

−これ自体もそう。そう韓国の一般学校に通う純粋米国人がいるだろうか?−

後で来た私の日本人友たちの米国人夫は日本で5年間暮らし、日本語はうまく話す程度だけど、ほとんど理解は出来ると言う。
(*「うまく」じゃなく、「ある程度」が正しいと思います)

自然と対話の流れは「日本」で、自然と日本語も出てくるけど、それを理解する米国人に驚くのは昔のことだ(=今は驚かない)。

私はもう、日本語をぜんぜん知らない米国人に会うと驚くかも。最小、「アリガト、サヨナラ」 (は言える)。
昨日あるひとは−本当に悪意はなかった−あの日本で学校に通った米国人・・・
日本で暮らしていた時、韓国に遊びに行って驚いたのは、街で強くぶつかっても誤らず通り過ぎてしまう無礼さに驚いたとのこと。
一度でもなく、四回も。私はアメリカでもハロウィンの時何度もぶつかったけど、誰も誤らなかったよ。混んでいたからだろう・・と・・・それともお前が外国人だから、なんと言えばいいのかわからないからだったかも・・・と、見苦しい申し訳を言ってしまった。

そしてしばらくして、他の話から関連して出た話題では、「米国人は、日本人を見ると、親切で、礼儀正しい人たちだと本当に喜び、そしてあの人たちのシステムがいかに素早く、正確に動くかで印象深く感じる。しかし、それは一面だけを見ているのだ。彼らがそんなに礼儀正しくするのは−例えば友達の家でトイレ使っていい?と毎度聞くとかーそうでない相手を無礼だと思うということだ。人に迷惑かけるのを嫌がるのは、迷惑をかけられるのを嫌がるからだ。

日本人が店で例が減る(行列が素早く減っていく=秩序をよく守るという意味)のを見てお前たちは感動するけど、彼らが米国に来て見ると(その分)米国人の怠けに呆れるし、お前たちが彼らの礼儀を褒めると、その分彼らはお前たちの無礼さを見ることになる」と(私は)言った。あの半分は日本人の人からも「なるほど。それは気づかなかったな」と同意を得た。
しかし、内心、私の中は羨ましさでいっぱいだった。

昨日食堂を去る時も、ウエイターたちは 「アリガト, さよなら」 と言った。
友達がインターネットを 切るために電話をした時も切る(解約する?)理由を聞くと「日本に帰るためだ」と言ったら、向こうで、私も日本に行こうと、日本語を勉強してると言いながらしばらく個人話をしてきて、聞いてやって私も驚いた。偶然会った人々に自然と「どこから来たの?」と問われて、私は韓国、友達は日本だと答えると、 彼らの視線は自然に友達の方にとどまり、自分たちが知っている日本語、日本食、日本の都市、文化等々を完全に情!熱!的!に話す。

日本人たちと一緒にいる時、彼らが私より優れているからではなく、ただ日本人だからいい待遇を受けることは本当によくある。
初めは傷ついたけど、いまは受け入れる。しかし羨ましいのは相変らずだ。そして本当に切ないことは、日本と韓国を経験したアメリカの人たちだ。
日本にいた彼らは期間に構わず-短くは何ヶ月で何年まで・・-日本語の基礎から高級までを話して、その文化に魅了され、いちばん羨ましいのは日本で会ったアメリカ人たちと絶え間なく交流し、日本で会ったわけではなくても、日本に行って来た人同士でチームを作って定期的にオフを持つ。
韓国に行って来たアメリカ人たちもそうするなら、 私は驚くでしょう。

東洋の女が好きなアメリカ人たち、韓国で会う女性には遊ぶつもりだけど、日本の女性に会うアメリカ人たちは基本姿勢から違う。
そのため、結婚までする場合が(韓国より)ずっと多い。
そして私にはその結婚の後がもっと印象的だった。
韓国ー米国のハーフの子供達は英語しか分からない場合が多いが、日本ー米国間には二つの言語を完璧にできる友達が何人かいる。
昨日一緒にいた、日ー米カップルも一日は日本語、 一日は英語だけを使う - まだ子供はいない-このような韓米カップルは何人いるのだろうか?
あれほど韓国とその文化に関心が多くて真剣だから、文化とその人々に対する態度が違うのだ。
(*↑文脈から見て、「あれほど日本の〜」でしょう。多分。)

私はアメリカで韓国の祭りと日本の祭りに行って来たが、日本側には半分はアメリカ人で、特に子供はたいてい7〜80%が混血児(ハーフ)である一方、韓国側はほとんど〜〜韓国人で、混血児たちはほとんどいなかった。

勿論、国際結婚が良いと言うわけではない。彼らの関心と真剣な態度が羨ましかったのだ。その人(日本人)がもっと優れていることはないのにその背景と人に対する姿勢が違う・・・−それはそうだ。我が国でベトナム、フィリピンの人々に対してのこと(韓国人の行動)を見れば、人の話ではない−


一方、韓食に燃えるアメリカ人たちはまた大勢いる。
勿論アメリカ人たちがカルビ、焼肉、ビビンパ、スントゥブチゲ(豆腐鍋)(〜と言うのを見ると)本当 に気持ち良いが、アメリカ人たちが中華料理が好きだからとして中国語や、その文化に関心があるのではないと思えば-韓国人がジャージャーメン好きでも、中国産は好まないように-、大きな慰めにはなれない。
どうであれ韓国は力を育てているが、そのイメージ成長に大きく力をつくす時期がすぎたのではないだろうか?
(*意味的に「すぎた」より「来た」かな?)
そうすれば輸出、観光などあらゆる面で役に立つだろうし・・・・

http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/bbs4.worldn.media.daum.net/griffin/do/country/bbs/read?bbsId=N001&articleId=12684






以下、コメントを適当に抜き出してみました。
長いのものは編集してあります。





ギョウルタルギグサングクムする
 オーストラリアも 同じです. かなり 来ると言う 私は 話だが 彼 時 オーストラリア国籍, 香港先生が フングブンハ と 豪州人たちが あまり 日本人だけ 好きだと なさるんですよ.
彼 後, 斉家 感じた 件, 仕事 本で 英語 教えたという 白人 男 二名 中 たいてい 人が 授業 中に 日本の人に 日本語で 説明してくれて ハングックエドルは 嫌やがる ティーを 出して 幼い 心に 傷 受けました.
 違う 号 株百である 先生は 奥さんが 日本人だから 服が 走路 フォロー スタイルだったんです. するが そうな 数 外 に なかった のが, 韓国 学生たち 中 たいてい 人は テコンドー 示範 見せてくれると 壁に 蹴りを ヘッヌン ところ 白 薄い 壁に 丸く 穴が 出て 授業にも 差し支えが なって 見るにも よくなかったの 敷布団.
さまざま 理由が あるが 日本が ものすごく 魅惑的な 国だと するんですよ. 言いぐさも 鳥の音 ようで 外国 行って 子たちも しつけ 計算して エゴイスチックなことが 彼らと 当たるようですね. 特に, イギリス, オーストラリアです. イタリアに 街道 同じです. 01-14


たこ麺
構えれば 日本人, そのままなら 中国人.. 私 分かる 日本人たちが きれいで きれいな 韓国隣保なら 日本人みたいだ そうして, 醜い 日本人 見れば 韓国認印与える アルアッダで しきりに そのため 一度は なぜ そうなのか といったところ, 顔が ハンサムで モッセングギンゴッよりは 顔型のために そうするのに 韓国人 骨格 銀


dklfjla
 日本は 島国 特性の上 遺伝子の 多様性が 減るように なっている 構造だ. そのため ぶらんこ 野の 心理の中には 常に 大陸の 遺伝子 あるいは 新しい 遺伝子を 歓迎して ある つもりなの. 彼 里で 日本人の 格別な しつけ' ダテマイ' 中に 隠された ' 酷い目に会わして' を 寝る 理解すると することが だ.
日本は 島国で 孤立したまま 多い 戦争を 経験する 渦中に ビグルヘボイルゾングドの 優しい しつけが できた 一方 かれらの 腹中には 常に そんな 抑圧に 重い 煮る 暮して イッ ウであり いつでも 一度 外で 表出されれば かれらの 逸脱は ' 残酷' たいてい ゴッイドエンダ.


高麗人海決死
 私も 若いが 日本の 不謙遜した 野蛮的 文化に 童話される 若い.. いや 幼い学生たちが 多くて 負けるのが 惜しい.


バルシャ
 一時的な 現象に過ぎないです 小泉が ブッシュに 犬のように 諂った おかげさまです するが おせじの中してからも アメリカ人たちに 親しく 行くことができる 方法は いくらでも あります アメリカが 無条件 親日だと 思うのは 馬鹿な つもりです 真珠湾空襲-


約束
 一寸法師 猿が 親切だ.. 一寸法師 猿たちして まどろみ もっと 生きてみなさい. そして 知識人たち と 威張る 大学生たちや 学者( 科学者, 歴史) 記者等々 対話 して見なさい グネドル これ どうな 考えを 持って あるのか? 一寸法師 猿が 人を 殺してからも 謝り しない 理由を 分かること 01-14


ヤオングが
 私も アメリカで まったく同じな 経験を したから 理解が 行きますね.. やや苦いのに まことに 羨ましいですね..


判士
 日本に 礼儀は 生存を のために 作られたこと. 千年以上 武士政権の 支配で 感情を グックダンゾックウ 路 持ち出すの なくて したがって 内面が 非常に 変態的に 捻れた 人間が 多くて 集団的に 動いて そこで 脱すれば 膺懲が よる 文化を 持っているの


レイセポ
 本当 共感 なります 私 やっぱり 日本に あるが 日本に 来る 外国人たち あまり 多いです 日本に 来て 写真 取って 楽しんで 観光 来る そんな 姿 道でも 外国人たち いくら 多いか.. 右 里 私でも 早く 観光でも なんでも イメージ 改善を すると するの ようです


金刑事
----- 親日派が あふれて 守旧的な マインドを 持った バカ ゾセンジンが あふれる 汚い 韓国が 日本を よって 取るという のは 不可能 します. -----


ムルビッモルイブハ
 率直に 私は 韓国人が 優秀だと 思う. 人物も 良くて( 寒流の 例) 頭も 良くて 位 多い. するが 短所たちのため 長所が 選り分けられたら 短所を 早く 直さなければならない. そうなの 世界 ファシデに ドトエドエだ ない 数 ある. 01-14


with you
私が カナディアン 日本人 台湾人 中国人 タイである アメリカ人等 多く 会ってみたが その中に 仮装(家長) 愛が 多い 人々は 韓国人だった そして メキシコたちも 征夷 多かった


jisk
 とにかく ノ−パノムドルは 常に 親日 反米区だけ .. イグルオルリンノムも 分明 ノ−パノムながら イルパノムが だ. こいつら 特性は 日本は 無条件 ほめたたえて アメリカは 扱き下ろして 反米船同質するの.. 親日 反米 ノムヒョンアルバノムドル 01-14


土室が
 日本は 彼 特有の 習性どおり 強者である アメリカに 徹底的に 従って, 朝鮮戦争で 番(回) お金を 利用して 順調に 発展して行って 今と ような 状態が なったし, 韓国は 引き続き 殺戮の 歳 月を 経験してから 90 年代 位から やっと まどろみ 安定が なった 状態なのに, 差が 出るのは 当たり前なの


beei
 違う 国が 日本を 好きでも 巻いても 何か 上官ですか? そうだと 日本が 私たちに やらかした 極悪無道した 仕業が 消えると 思いますか? 他人達 国 好きにしなさいと してください. それは 我が国とは 誰上官ないです. 我が国を 他人達が 好きでも 巻いても 何か 評価を受けますか?


金棄恩
 日本の 本性を 分からなくて そう... 日本が アメリカに 勃発 這うので.. こりゃまあ.. 我が国は 東方礼儀 支局だ 日本の人々 変なこと ところに 分からないと... 淫乱物 作ること1 上が 日本としても グェオンが いいえ.. 米国人たち ダシブァヤドエ..







勿論、誹謗を諌めるコメントもありました。
もっと余裕を持とうというコメントもありました。
それにしても、ノムヒョン支持者達を「親日派」と呼んでいたのには笑えましたw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「すみません」を多用する日本の文化
 日本の社会でよく耳にするのは「すみません」という言葉だ。電車で、道で、人に声をかけるとき、いつもその言葉が聞こえる。それによって、日本の社会の小さないざこざを滑らかに静め、大きな衝突に至らないのであろう。 以上のことは、日本の一般的な社会でのことだが... ...続きを見る
中国からみた中国と日本の違い
2007/01/29 23:38
中国と日本、人に迷惑をかけない。
 日本人は何故、報告や挨拶の方法をもって終わりとするのだろうか。理由の一つとして日本人が他人と係わるとき、可能な限り相手に迷惑をかけないように考えるからだと思われる。人から紹介された仕事先で当人の不真面目さのために解雇されたら、紹介してくれた人に合わせる... ...続きを見る
中国からみた中国と日本の違い
2007/02/18 18:04
中国と日本、始めと終わり
 日本人が中国人に何かを頼むときも「良い終わり方」の原則に基づき、ことを進める。そのとき、ほとんどの中国人は日本人が事後報告や挨拶をもって、良い終わりとすることが理解できないようだ。 これは日本人の「礼儀正しさ」の現れであるとか、日本人は「良い終わり方... ...続きを見る
中国からみた中国と日本の違い
2007/02/19 16:29
三船祭
昨日、『三船祭』が行われました。『三船祭』は平安時代、白河天皇が主催して公卿らが和歌・漢詩・管弦の3つの船(三船)を嵐山大堰川に浮かべて才を競ったという故事の復元だそうです。※京都暮らしの大百科より現代では正午に芸能の神様として有名な『車折神社』にての神幸式から始まり、嵐山までは牛車などの行列で1時間半ほどかけて来られます。嵐山に到着の様子。 ↑残念ながら牛は本物ではありません・・・。 ↑大きな車輪です。    ↑後ろから。すごい人込で途中の写真を撮り損ねました。 ↑神儀が牛... ...続きを見る
京都嵐山温泉・渡月亭日記
2007/05/22 16:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜、さすがに機械翻訳はわかりにくい…
ま、雰囲気は伝わりました。
こういう記事ってけっこう出てるみたいで
過去に他のところでも読んだことがあります。
たとえばこれとか
http://hwagaja2.exblog.jp/2710158/
どうして他国が褒められると
自尊心が傷つくんでしょうか、この人たち。
hana
2007/01/17 14:38
今回は私自身も読むのが大変でした。。
英語なら訳せるのですが、スミマセン。

上記のアドレスを辿ってみました。

"他国が褒められると"と言うよりも、"日本"だから傷つくのでしょう。
韓国内で育つと、まずは「日本は野蛮で残虐だ。
我々を塗炭の苦しみに追いやった相手。」という情報がインプットされます。
その「恨」を和らげるのが、自国内でしか通用しない「私達は日本よりも優れた文化を持っている。日本は世界で嫌われている」という自慰妄想なのですが、海外では、その妄想さえも木っ端微塵に砕かれてしまう。

その妄想と現実のギャップに耐えられないのでしょう。

付け加えると、韓国的「正義」の観点では、正義は悪に必ず勝たなければならない。
でも、現実的に「悪」なはずの日本が世界で好まれ、受け入れられている。
これは許せない!という事なのですね。

そもそも前提が間違っているという事に気付くのはまだまだ先のようです(その時代が来るのか怪しいですが^^;)

ピーノ
2007/01/17 19:35
>英語なら訳せるのですが、スミマセン。

あ、そんなつもりでなかったんです。
謝られては困ります。
こちらこそすみません。
「日本は世界で嫌われている」という妄想
は承知ですが、「韓国の国力が小さい
せいで主張が通らない」という思い込みも
どうにかしてほしいですね。
hana
2007/01/17 22:20
この文、ハングルに慣れてない人が書いたようですね^^機械翻訳が乱れてしまったようです。個人翻訳でよろしければどうぞ〜

「多くのレスを読んで、ちょっと書き足します。共感できるレスが多かったです。ありがとう。偶に、韓国に住んで、長い間身の近くに韓国人と接した外国人には、韓国を懐かしむ人もいます。(韓国人は)表面的には硬そうに見えても、情け深いから。同感です。
sincerelee
2007/01/17 23:44
しかしそう長く韓国人と接する機会のある外国人はきわめて少数にすぎません。ぜんぜん韓国人を知らないなら関心もないでしょうが、LAみたいに韓国人が集まるところで、ちょっとだけ韓国人を経験した人々は、韓国を嫌いになるケースがもっと多いです。
だから・・・「(日本人と)長く付き合ってみろ。日本人のこと嫌になるぞ」「長く付き合うほど韓国人が好きになる」・・・(そんな言葉には)ある程度は共感だけど、初印象は簡単には変えられません。
sincerelee
2007/01/17 23:50
そんなきっかけを持つ人、そんな(初印象を変えるほどの)誠意を持つ人は本当に少数です。初印象がそのまま評判になるのです。私たち(の?)もうすこし笑う姿、親切な姿・・・(それは)外国人にだけでなく、私たちにも肯定的な影響を及ぼすことでしょう。
sincerelee
2007/01/17 23:54
−-―−------------------
昨日はローファームで働いている日本人の友たちとー私は米国に住んでいるー弁護士(と関連職)たちと食事をすることになった。皆面白い人たちで、本当に楽しい食事だった。そしてまたこの人たちの日本への愛を感じることとなった。ちょっと特別なケースであろうが、その中の一人は金髪、青い目で小学校2年生の時から高等学校まで日本で日本の学校で学び、日本語と英語は完璧である。−これ自体もそう。そう韓国の一般学校に通う純粋米国人がいるだろうか?−後で来た私の日本人友たちの米国人夫は日本で5年間暮らし、日本語はうまく話す程度だけど、ほとんど理解は出来ると言う。(*「うまく」じゃなく、「ある程度」が正しいと思います)
sincerelee
2007/01/18 00:10
自然と対話の流れは「日本」で、自然と日本語も出てくるけど、それを理解する米国人に驚くのは昔のことだ(=今は驚かない)。私はもう、日本語をぜんぜん知らない米国人に会うと驚くかも。最小、「アリガト、サヨナラ」 (は言える)。

昨日あるひとは−本当に悪意はなかった−あの日本で学校に通った米国人・・・日本で暮らしていた時、韓国に遊びに行って驚いたのは、街で強くぶつかっても
誤らず通り過ぎてしまう無礼さに驚いたとのこと。一度でもなく、四回も。私はアメリカでもハロウィンの時何度もぶつかったけど、誰も誤らなかったよ。混んでいたからだろう・・と・・・それともお前が外国人だから、なんと言えばいいのかわからないからだったかも・・・と、見苦しい申し訳を言ってしまった。
sincerelee
2007/01/18 00:20
そしてしばらくして、他の話から関連して出た話題では、「米国人は、日本人を見ると、親切で、礼儀正しい人たちだと本当に喜び、そしてあの人たちのシステムがいかに素早く、正確に動くかで印象深く感じる。しかし、それは一面だけを見ているのだ。彼らがそんなに礼儀正しくするのは−例えば友達の家でトイレ使っていい?と毎度聞くとかーそうでない相手を無礼だと思うということだ。人に迷惑かけるのを嫌がるのは、迷惑をかけられるのを嫌がるからだ。
sincerelee
2007/01/18 00:28
日本人が店で例が減る(行列が素早く減っていく=秩序をよく守るという意味)のを見てお前たちは感動するけど、彼らが米国に来て見ると(その分)米国人の怠けに呆れるし、お前たちが彼らの礼儀を褒めると、その分彼らはお前たちの無礼さを見ることになる」と(私は)言った。あの半分は日本人の人からも「なるほど。それは気づかなかったな」と同意を得た。しかし、内心、私の中は羨ましさでいっぱいだった。
sincerelee
2007/01/18 00:34
昨日食堂を去る時も、ウエイターたちは 「アリガト, さよなら」 と言った。友達がインターネットを 切るために電話をした時も切る(解約する?)理由を聞くと「日本に帰るためだ」と言ったら、向こうで、私も日本に行こうと、日本語を勉強してると言いながらしばらく個人話をしてきて、聞いてやって私も驚いた。偶然会った人々に自然と「どこから来たの?」と問われて、私は韓国、友達は日本だと答えると、
彼らの視線は自然に友達の方にとどまり、自分たちが知っている日本語、日本食、日本の都市、文化等々を完全に情!熱!的!に話す。
sincerelee
2007/01/18 00:42
日本人たちと一緒にいる時、彼らが私より優れているからではなく、ただ日本人だからいい待遇を受ける ことは本当によくある。初めは傷ついたけど、いまは受け入れる。しかし羨ましいのは相変らずだ。そして本当に切ないことは、日本と韓国を経験したアメリカの人たちだ。日本にいた彼らは期間に構わず-短くは何ヶ月で何年まで・・-日本語の基礎から高級までを話して、その文化に魅了され、いちばん羨ましいのは日本で会ったアメリカ人たちと絶え間なく交流し、日本で会ったわけではなくても、日本に行って来た人同士でチームを作って定期的にオフを持つ。韓国に行って来たアメリカ人たちもそうするなら、 私は驚くでしょう。







同養女を 好きな アメリカ人たち



韓国で 会う 女達は まどろみ 楽しむ 姿勢人家すれば



イルボンニョを 会う アメリカ人たちは 彼 基本 姿勢から 違う



そのため 結婚で のぼる 場合を ずっと 多く 見る.

sincerelee
2007/01/18 00:50
(*)あっ!失礼しました。整理しなおします><

東洋の女が好きなアメリカ人たち、韓国で会う女性には遊ぶつもりだけど、日本の女性に会うアメリカ人たちは基本姿勢から違う。そのため、結婚までする場合が(韓国より)ずっと多い。そして私にはその結婚の後がもっと印象的だった。韓国ー米国のハーフの子供達は英語しか分からない場合が多いが、日本ー米国間には二つの言語を完璧にできる友達が何人かいる。
昨日一緒にいた、日ー米カップルも一日は日本語、 一日は英語だけを使う - まだ子供はいない-このような韓米カップルは何人いるのだろうか?あれほど韓国とその文化に関心が多くて真剣だから、文化とその人々に対する態度が違うのだ。

(*↑文脈から見て、「あれほど日本の〜」でしょう。多分。)
sincerelee
2007/01/18 00:58
私はアメリカで韓国の祭りと日本の祭りに行って来たが、日本側には半分はアメリカ人で、特に子供はたいてい7〜80%が混血児(ハーフ)である一方、韓国側はほとんど〜〜韓国人で、混血児たちはほとんどいなかった。勿論、国際結婚が良いと言うわけではない。
彼らの関心と真剣な態度が羨ましかったのだ。
その人(日本人)がもっと優れていることはないのに
その背景と人に対する姿勢が違う・・・−それはそうだ。我が国でベトナム、フィリピンの人々に対してのこと(韓国人の行動)を見れば、人の話ではない−
sincerelee
2007/01/18 01:11
一方、韓食に燃えるアメリカ人たちはまた大勢いる。
勿論アメリカ人たちがカルビ、焼肉、ビビンパ、スントゥブチゲ(豆腐鍋)(〜と言うのを見ると)本当 に気持ち良いが、アメリカ人たちが中華料理が好きだからとして中国語や、その文化に関心があるのでは ないと思えば-韓国人がジャージャーメン好きでも、中国産は好まないように-、大きな慰めにはなれない。どうであれ韓国は力を育てているが、そのイメージ成長に大きく力をつくす時期がすぎたのではないだろうか?(*意味的に「すぎた」より「来た」かな?)そうすれば輸出、観光などあらゆる面で役に立つだろうし・・・・」

(翻訳は以上です)
sincerelee
2007/01/18 01:11
いつもいい記事に感謝しています。

今回の記事は、多分「どうして皆、ボクの大嫌いな日本が大好きなんだろう」と悔しい思いをした在米さんの涙目(笑)の投稿みたいですね。ま、現実とのギャップ・・・でしょうか。(しかし、この人、本当にハングル下手ですね。表記も間違っているし・・・2世か3世でしょうか。)

それでは、また。
sincerelee
2007/01/18 01:18
うわー翻訳ありがとうございます。
恐縮です。
sincereleeさん親切すぎますよ(^-^)
そうですか、在米が長い人なんでしょうね。
どうりで機械翻訳にしてもめちゃくちゃだな、と思いました。私が気になるのは「その人が優れているわけではない」という言い方ですね。コリアニメさんも
書いていましたが「日本は国は優れているが個人は韓国人の方が優れている」と日本人を目の前にしても平気で言われるそうです。そういう態度がでいて、他国の人に良い印象を与えたい、というのも日本人から見れば本末転倒じゃないかなと思います。
hana
2007/01/18 12:27
sincereleeさん、翻訳心から感謝します。

私はEnjoy KoreaやDaumの日本部屋には定期的に訪問し韓国人の日本人への眼差しを知る機会を得ていますが、特にDaumの投稿は興味深いものばかりです。
そのなかでもピーノさんが取り上げられた投稿は本当におもしろかったです。
翻訳機械の精度の限界で詳しい文面を理解できないでいたので詳細な翻訳文を読めて助かってます。

その他の投稿に日本人女性に対する韓国人達の相反する意見への投稿にも興味があります。日本女は天女のようだと言いその口で韓国女を罵り、反対に日本女は淫乱で獣のような存在だと言い募ったり、極端な意見が多いようですね。
sanada
2007/01/18 21:03
sincereleeさん、本当に恐縮です。
翻訳して頂いてありがとうございました。
近いうちに、読みやすいようにコメントの文を本文に移させて戴きます。
感謝!
ピーノ
2007/01/18 21:48
どういたしまして。

お役に立ててなによりです^^
sincerelee
2007/01/21 16:50
>率直に 私は 韓国人が 優秀だと 思う.

ほんとアホまるだしだね。これを書き込んでる時の驕り高ぶったエラ顔が目に浮かぶわ。

 
2007/05/03 15:11
焼き肉、ちっとも韓国料理じゃないし〜・・・
ほんと韓国ってパクリばっかり。

興味深い記事ありがとうございました。

2007/05/15 15:50
教育が自国内専用なのがね…
これではまだまだ先はながそう
デデデ
2007/08/22 22:40
日本は本当に歴史的にとても魅力的な文化をもっているし、技術、人柄、食べ物など外国人にとっては興味深い国。日本と韓国を比べるなんて馬鹿らしい。比べ物にならない。これからも日本は素晴らしい技術などを開発していくでしょう。
韓国
2008/11/23 15:40
↑韓国 
気持ち悪いんだけど

そもそも視点がおかしい
なんで日本と比べるんだよ
日本がいいなって言われたらへーって流せばいいのに
韓国人なんだから韓国の良い所知ってるだろ
それを外人さんに嘘偽り無く教えればいいんだよ
例えばビビンバとか
通りすがり
2009/03/16 01:37
通りすがりさんの言う通り!

韓国に赴任して親しくなった年配の方は「、最近は韓国でもキムチを自家製しなくなったり、食べない人が増えた」と仰ってました。
日本でも臭くない納豆を開発したりするんだから、韓国だって臭みを減らし衛生的な漬け方とか工夫すればキムチの世界化が可能なのに、全く惜しい。ポッサムキムチなんか、個人的には世界一のピクルスだと思うけどね。
素浪人
2009/06/12 23:10
韓国人が書いてたけど、日本は朝鮮戦争で儲けて経済成長したとかだから日本は進んで当然とか。
↑朝鮮戦争があろうが日本人自体に高い技術力がなければ日本の今の経済大国の地位はない。
韓国の経済復興も韓国人は世界一優秀な民族の証拠だと自慢してますが、
それは日本が経済的・技術的に援助したからです。日本の援助なくして韓国の経済復興は無かったのに、こういう事実には目を向けずに韓国人は優秀だとか主張する韓国人にはうんざりです。
偉人であるHONDAの創始者、本田総一郎氏が「韓国人とは関わるな」と言ったのもよく分かります。
タムード
2009/09/27 22:06
なんで日本人の方が劣ってるってのを基準にしてるの?

頭悪いと思う
ななしが二匹
2010/01/01 14:23
知れば知るほど嫌いになる国なのに…。
韓国人は鏡に映る自分たちの姿を日本人だと錯覚している、というような皮肉を見た事が在りますが、どうも彼等の日本人観と自国観がつねにすり替えられてるような気分にもなります。日本人的には、韓国人にはもっと日本に無関心でいてもらいたいです。

2010/04/29 01:43
 ななしが二匹さんへ

 2010年4月あたりのコメなので、誰か他の人も読むかもと思い、私の意見を書かせていただきます。

 小中華思想のため、中国=長兄 韓国=次兄 日本=三男 という考え方がぬぐえません。

 儒教に侵された韓国では、目下が目上より優れているなんてことは許されません。許さないのです。

 また、奴隷階級である白丁が日本列島に移住して指導したからこそ日本は文化を持てた・・・と考えています。日本は韓国の奴隷階級が作った国で、支配階級である両班のしもべであると考えています。



 現時点で、強制連行が無かったことは日本国民既知のとおり。平気で嘘をつき、日本を従属させようと本気で考えている韓国政府です(まあ、かなり知れ渡ってきていることですが・・・)。
まあ、一言
2010/07/21 03:01
投稿者がしきりに自分は優秀だからとか書いてるが、そんな事でちやほやされるのかな?
朝鮮人がアメリカで弁護士になったところで誰も興味ないだろ。

2011/01/01 11:43
そもそも、そんなに日本人がチヤホヤされてるとかやっかんで不快感でいっぱいなのに、日本人を友人だと言ってる時点で建前ばっかで腹黒だよねこの韓国の人。
日本人は友人の国が褒められると自分もその国の良い所をあげて一緒に楽しむし、ダメ出しココは良かったけれどアレはちょっとなぁと相手にあまり不快感を与えない程度に意見を伝える工夫をする。
要するに空気とか読めないのが悪いと思う。
空気読むというのは、その場で流されるとかじゃないくいかに角をたてずに柔軟に対応できるかじゃないでしょうか。
ちょっと呟く人
2011/10/12 13:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国人のホンネ アメリカは日本熱病にかかっている!? ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる