ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS MBC勾玉論争 そろそろフィナーレか?

<<   作成日時 : 2007/02/24 08:30   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

勾玉論争も終章に近付いて来ました。
何の話かわからない方は、記事の最後に過去記事を載せていますので、ご覧ください。
簡単に要約すれば、韓国MBCテレビが「勾玉の起源は韓国だ」という番組を制作したのが発端です。
ここまでなら、「まーた始まったよ」で終わったのですが、今回は番組内で日本人研究家が韓国の勾玉起源に賛同する様な事を発言していたのを、違和感をもった日本人(スレ主は実際の研究者と思われる)が直接聞いて真相を確かめたのが事件の幕開けでした。
事実は、登場した日本人研究家が一様に、「発言を恣意的に編集されている」と回答。
さらに、その研究家達でさえ、勾玉起源が韓国だなんて学術的にも誤っていると認識している事が発覚。事実、MBCテレビは製作した番組の内容を各研究家達に送ると言いながら、実際には送って無かった事も発覚。

地道なyuzukinokimi氏の活動は国内を飛び出し、韓国内の放送委員会に問題を告げる所まで来ています。

Yoko物語にしてもそうですが、「日本に対してなら何をしても許される」本来なら、韓国内に蔓延するこういう風潮を正していく事は、外務省が率先して行わないといけないのですけれどね。

ぼやきはさておき、それでは本文をご覧ください。








放送委員会が動いた! MBC勾玉問題file No.12 | 伝統文化・工芸

No.63493 投稿者: yujukinokimi 作成日:2007-02-23 20:08:14


<初めての方へ これまでの経緯>

(1)勾玉起源捏造の韓国TV-2006年11月28日
勾玉ウリナラ起源説の元ネタ番組発見。取材先に確認した結果、歪曲発覚。

(2)MBC問題の追加調査結果-2006年11月29日
映像検証と他の出演者への電話取材。大邱MBCによる証言の歪曲使用が確定

(3)MBCへの公開質問状について-2006年11月30日
歪曲理由を確認するため、白雲国PDに公開質問状を送る。


(4)MBCからの"返答" これが答えか!? -2006年12月3日
回答期限過ぎても連絡無し。MBCのCEOにメール。


(5)MBCから返事が来た! 勾玉起源捏造シリーズfile No.5-2006年12月5日
PDから返信。しかし質問には答えておらず。再質問、中国社会科学院への連絡。


(6)私の"PD手帳" MBC勾玉問題file No.6-2006年12月8日
大邱MBC掲示板に密告者あり。そこで被害者ヅラをするPD


(7)MBCからの回答(1) MBC勾玉問題file No.7 -2006年12月12日 *(6)以前のスレはこちらのトップからどうぞ)
3通目にしてようやく回答らしい回答。竹島と爺さんの仕事が気になるらしい。

(8)誠意無きPD MBC勾玉問題file No.8 -2006年12月22日
完全無視を決め込む白雲国PD。沈黙をもって非を認めたと看做す。


(9)勾玉が韓国起源でない理由 MBC勾玉問題file No.9 -2007年1月3日
学術的根拠編の1。勾玉が韓国起源になりえない理由を考古学的に説明。雲国斎は嘘つき。


(10) 勾玉がわからない韓国人へ MBC勾玉問題file No.10 -2007年1月6日
学術的根拠編の2。定義から勾玉の区別を説明。紅山(hong shan)文化の玉猪龍,KETSU,牙玉は勾玉じゃない。


(11)雲国斎 VS 中国社会科学院&韓国新石器学会 MBC勾玉問題file No.11-2007年1月16日
社会科学院から返事。韓国新石器学会「新石器時代勾玉はまだ出土例が無い」

問題の番組 大邱MBC製作 勾玉の神秘を暴く 勾玉の秘密 の映像
第1部/ 第2部




今回はyuzukinokimiにかわりまして、yujukinokimi(ゆじゅきのきみ)がお送りいたします。


理由は聞かないでください。





どんどん深みに嵌る雲国斎先生。前回にいたっては、自国の考古学者にも切り捨てられた形となりました。
せっかくですのでメールでお知らせいたしましょう。



to Mr.Baek Wunguk 2007年1月22日 11:19
白雲国様

貴方は 自分の 番組だけ でなく、メールでも 嘘をつきましたね。
「there are many Gok-ok in korean peninsular older than your countrie's one in Jyo-mon」
貴方が 書いた 文章です。覚えて いるでしょう。
この 言葉の 真偽を 確かめる ために、韓国新石器学会に 問い合わせました。
韓国新石器学会のhomepageに、この 回答が 公表されて います。
読めますか?「韓半島の 新石器 時代 勾玉の 出土例は ない」と 書いてあるでしょう?
新石器 時代に 無い のであれば、日本より 古い 勾玉は ありません。
貴方が 嘘を 吐いた ことが、韓国の 考古学者に よって 証明された の です。
以前、「日本で 最も古い 勾玉(約6000年前)より 古い 韓国の 勾玉の、理化学 年代・または 編年的 位置付けを 記載した 発掘 調査 報告書 または 学術 論文の 題名・著者を教えてください。これが 難しい なら、情報提供者の 名前と 所属を 回答して くれて も よいです。」
と、貴方に質問しましたが、これについて もう 答える 必要は ありません。
嘘だった ことが 解ったから、これで 十分です。
この 経緯に ついても、インターネットで 公開させて いただき ました。
(シリーズNo.11のURL)
韓日 ネチズン による、貴方の 評価も 知る ことが 出来ます。
あなたの 不誠実さ には 呆れて しまいます。
貴方の ような 人間が、放送の 仕事を して いるのは、韓国に とって 不幸と 言える でしょう。
誤解だ と 仰る ので あれば、言い分を 聞いて あげます。
言い訳は メールで どうぞ。



これだけ挑発的な文章にも、全くのってきません。
まあ、読んでないのでしょう。
CEOにも無視されっぱなしですので、
各支局経由でメールさせていただきました。
大邱 MBC経由だと、握りつぶされかねないので。



MBC CEO様
『勾玉(曲玉)の神秘を暴く 勾玉(曲玉)の秘密』に於ける捏造について

上記の 番組の 主題「韓半島から、日本に 初めて 勾玉を 伝えた」は、大邱 MBC 白雲国 PD による 捏造である ことが 判明 致しました。
日本では 今から 約6000年前から 勾玉が 出土します。
韓半島に、日本より 古い 勾玉は 無い筈だ という 私の 質問に対し、白雲国氏は「there are many Gok-ok in korean peninsular older than your countrie's one in Jyo-mon」と メールで 回答しました。
これも 嘘で あった ことが 韓国新石器学会へ 問い合わせた 結果、判明して います。
彼は、日本に 韓国より 古い 勾玉が ある ことを 取材に よって 知って いました。
それなのに、事実と 正反対の 番組を 制作し、放映した のです。
御社は、捏造番組を 放映した こと について、どのように責任をとるのでしょうか?
 番組内容の 訂正と、謝罪の 放送を する べきです。
 この 経緯 については インターネット上でも 公開して います。
(過去スレのURL)
 御社の、速やかな 責任ある 行動を 期待して います。


yuzukinokimi



もう 全てを ご紹介いたしませんが、週一くらいのペースで雲国斎先生にもメールしております。
一例を挙げます。



TO MR BAEK WUNGUK 2007年1月23日 15:28

貴方も 既に ご存知かも しれませんが、日本の テレビ局でも 番組 捏造が 発覚しました。
日本人として、大変 恥ずかしい こと です。
今日、この 番組の 製作者が 記者会見を 開き、捏造を認め、謝罪しました。
番組は 放送中止に なる 予定だ そう です。
捏造があった ことは 恥ずかしい こと ですが、潔く 認めて 謝罪した ことは 良く 評価できます。
捏造を 認めず、批判の 声も 聞こえない ふり を する あなたとは 大違いです。
この事件は、日本と 韓国の テレビ局の 程度の 違いを 示して いると 思います。
韓国の PDは、日本に 比べて 程度が 低い 証拠です。
なにか 反論は ありますか?


yuzukinokimi



正直な話、事態の解決という点ではPDに何も期待しておりません。
当事者とはいえ、もはや一PDの出る幕ではなくなって来てます。嘘吐きとの交渉は徒労以外の何ものでもありませんし。


じゃあ、何でメールしまくるのかって?


やだなあw




斜め上を期待しているからに決まっているじゃないですか。


遊んでばかりいるわけでもなく、事態解決に向けた行動も起こしております。
韓国で、放送関係の苦情を受け付ける組織は何処か?
韓国放送委員会(リンク)がありました。
ここは掲示板まで設置して、視聴者から苦情を随時受け付けています。
受付窓口の掲示板を観てみると、結構しょーもない申告例が目につきます。
これだったら、今回のケースは文句なしに受け付けられるでしょう。
なにより、あんた製作支援してるし。
これはメールするしかありませんね。




2007年2月12日 19:00
韓国放送委員会 様

日本語からの機械翻訳のため、読みにくい 部分が ある かも しれない ことを お許しください。
私は 日本で 考古学を 研究する 者です。
貴 委員会が 製作協力し、大邱MBCが製作した歴史ドキュメンタリー「勾玉の神秘を暴く 勾玉の秘密」について、苦情を 申し上げます。
上記の番組には
1.「韓半島から 初めて 日本へ 勾玉が 伝わった」 という 番組の主張は、事実と異なること
日本では 約6000年前から 勾玉が 出土して いる のは、考古学的事実です。
韓半島では 青銅器時代より 古い 勾玉が 出土して いません。これは 韓国の 考古学会も 認めて います。
2.上記の事実を、取材した日本人の考古学者から 知らされて いたにも 関わらず、無視して 番組 制作した こと。
3.事実と 異なる 番組の 主張を正当化する ために、日本考古学者の 発言を 歪曲し、放送した こと。
など、製作者に よる 捏造番組と 判断して よい 重大な 問題点が あります。
番組PDは、この事実を誤魔化す ため、私の質問に 対して 虚偽の 回答まで して います。
意図的に つくられた、悪質な 捏造番組です。
製作局 である 大邱 MBCに 抗議の メールを 送りましたが、無視 されて います。
放送委員会様は、この捏造番組に 製作 協力した 責任に ついて、どの ように お考え なの でしょうか?お聞かせください。
なお、この問題についての経緯は、インターネットで全て公開しております。
(過去スレのURL)
悪質な 捏造報道に 対して 貴 委員会が どのように 対応するのか 多くのネチズンが注目しております。
誠意ある回答を願います。




ちなみに、同様の文章を韓国PD連合会にも送っています。

放送委員会からは、三日後に返信がありました。




Re: Contact us お問い合わせメールです. 2007年2月15日 10:44

こんにちは放送委員会です.
(yuzukinokimi)様がお問い合わせた内容はよく受けました.
先に了解申し上げます.
(yuzukinokimi)様がお問い合わせた内容は簡単に返事を申し上げることができる内容がアニンジだと,公式的にお問い合わせることができる窓口があります.
質疑応答メニューを利用してくだされば詳しい返事を申し上げるようにします.
ありがとうございます.




受け付けてくれたとのこと。話が早くて助かります。
ここもキチンとした組織ですね。yuzukinokimi内の好感度、大幅UPです。
でも少々問題が・・・




Re: Contact us お問い合わせメールです. 2007年2月15日 14:22

速やかな返信 ありがとうございます。
お教え頂いた質疑応答メニューの窓口ですが、記入のために住民番号の入力が求められています。
日本に在住する私は 住民番号を持っていないため、質疑応答メニューの窓口を利用することができません。
このアドレスでの回答、または質疑応答メニュー窓口への 代理 記入を お願いできますでしょうか?





住民番号・・・様々な戦術を考案するも、常に私の前に立ちはだかってきた大きな壁です。
住民番号さえあったら、あんなことやこんなこともできたのに。
送信後、申告内容に要求項目が抜け落ちていたことに気付きました。返信を待たずに補足。





Re: Contact us お問い合わせメールです 2007年2月21日 15:05

 2月12日に 貴 委員会 にお送りした質問状ですが、要求項目を追加させていただきます。
 歴史ドキュメンタリー「勾玉の神秘を暴く 勾玉の秘密」の捏造について、大邱MBCに以下のことを求めます。
1.「韓半島では日本より古い勾玉が出土していない にもかかわらず、韓半島から初めて日本列島に 伝わったと 捏造報道したことについて、当該番組の 放映された 全域に 対して訂正・謝罪の報道を行うこと。
2.日本人考古学者 katsube mamoru氏の発言を、上記2の内容に改竄し・放映したことについて、katsube氏に謝罪し、当該番組の 放映された 全域に 対して訂正・謝罪報道も行うこと。
3.日本人考古学者 (yuzukinokimi)の質問に対し、虚偽の返答をしたことについて謝罪すること。
4.以上の行動を、2007年2月21日から14日間以内に完遂し、(yuzukinokimi)に結果を報告すること。
また、放送委員会は当該番組の製作支援の責任をとり、大邱MBCが 上記の4項目を達成するよう 働きかけること。  




威圧的な書き方です。
これで態度を硬化させる懸念もありましたが、杞憂だったようです。
すばやい返信には、誠意ある対応が記されておりました。




放送委員会です 2007年2月23日 13:07

こんにちは? 放送委員会サイバー国民の請願室です.
貴下が申し立てた請願に対して第2007-8次視聴者不満処理委員会(2007. 2. 22)と言う理由あると判断, 該当の放送社業者及び放送委員会関連部署に業務参照通報措置を下げるようになりました.
同時に業務参照通報に議決した事案は該当の放送社視聴者担当部署及び審議担当部署を経って製作陣に伝達していることを参考してください.
それでは楽しい一日になって, いつも健康と幸運が一緒にするように祈ります.




動いてくれるそうです。



私の一連の活動の中で、誠意ある対応をしてくれたのは韓国新石器学会様放送委員会様くらいなものです。
不毛な半島に咲いた、2輪の花・・・黄金じゃなくてね。
放送委員会の「業務参照通報措置」というものが どれだけの威力を持つものかは不明です。が、韓国内の組織が動いてくれたのは、大きな前進と言えます。
これが決定打となり、MBCの謝罪に結実することを願って止みません。
うまく行けば、だらだら続いた本シリーズも次回あたりでフィナーレを迎えられそうです。










最後に、白雲国氏へのメッセージ。





もう逃げられないから。






http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=77163




さて、韓国の放送委員会はこの問題にどう対処するのでしょうか。
実は、事態が斜め上に行く事を望んでいたりするピーノですがw





関連過去記事


■ 勾玉起源論争 韓国MBC放送の嘘を暴け
http://pinoccio.at.webry.info/200612/article_4.html

■ 韓国MBC 白雲国PDとの文通
http://pinoccio.at.webry.info/200612/article_7.html

■ 勾玉論争 最後通牒
http://pinoccio.at.webry.info/200612/article_11.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
意義ある活動。本当にごくろうさまです。
論争の最終結果はどうなったのですか?
感謝
2012/04/25 14:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MBC勾玉論争 そろそろフィナーレか? ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる