ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国長春冬季アジア大会 中韓歴史合戦

<<   作成日時 : 2007/02/01 23:48   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


 中国長春冬季アジア大会第4日の31日、韓国チームがショートトラック女子5000メートルリレーで銀メダルを獲得した。受賞台に上がった韓国選手たちが「白頭山は韓国の領土」と書かれた紙を掲げている(写真=聯合ニュース)。

朝鮮日報JNS

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/01/20070201000060.html


相変わらず、スポーツ大会を政治アピールの場と勘違いしています。
せめて山の名前くらい漢字で書けばいいのに。
誰に対するアピールなのでしょうね。。


そもそも、事の発端は中国お得意の歴史を使った領土拡張。
韓国も「技」の使い手であるだけに、目糞鼻糞の印象が拭えませんね。
それにしても、北朝鮮ではなく、韓国領土と主張するところが面白い。




こちらも、朝鮮日報から引用


 中国が6日、第6回冬季アジア大会の聖火を白頭山(中国名:長白山)天池で点火した。吉林省長春で2007年1月28日に開幕する冬季アジア大会聖火の点火式が、6日午前8時30分に白頭山天池で行われたと、中国マスコミが報じた。

 祝業精・長春市長は白頭山天池での聖火の点火について「白頭山は豆満江、鴨麹]、松花江など三つの川の源流で関東文化を発揚させたため」と説明した。

 しかし、吉林省延辺朝鮮族自治州に住む朝鮮族のある学者は「中国が聖火の点火場所として白頭山天池を選んだのは最近白頭山一帯を大々的に開発し、『長白山』ブランドを集中的に広めようとしているのと相通ずる。白頭山を中国の『長白山』として世界に広めようとするもの」と述べた。

 聖火は10月19日、北京の中華世紀壇で点火式を開催して中国各地域を回った後、長春冬季アジア大会の開会式会場に運ばれる予定だ。

北京=チョ・ジュンシク特派員

朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/07/20060907000049.html



ちなみに、この「山」の主権を歴史的に中国だとする動きである、「東北工程」に対しては韓国人の反応も激しい。

「東北工程中断」求め、1千万人署名運動

国学院(院長イ・テクフィ)とその連帯団体である国学運動市民連合(会長イ・ソンミン)、我々歴史を正しく知る市民連帯(共同代表チョン・ソンニュル)、世界国学院青年団(会長キム・スンジュン)4団体は6日、ソウルのタプゴル公園で会員約60人が出席した中で記者会見を開き「中国の東北工程陰謀を阻止して韓民族のアイデンティティを求めるため1千万人署名運動をする」と明らかにした。

これらの団体は声明書で「中国が国策事業として東北工程プロジェクトを実施し、高句麗(コグリョ)史とその朝鮮史、渤海(パルヘ)史を歪曲し、大韓民国の伝統性を根から揺るがしている」とし「中国は歴史歪曲を直ちに中断して謝罪するとともに、次の世代が正しい歴史を学ぶように協力しなければならない」と主張した。韓国政府にも「アジア各国と協力して中国政府の歴史歪曲の陰謀を阻止し、この機会に国内外で歪曲された韓国の歴史を正す作業を積極的に行おう」と促した。


以下略)
中央日報 日本語版
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=79631&servcode=200&sectcode=200





>アジア各国と協力して中国政府の歴史歪曲の陰謀を阻止し、この機会に国内外で歪曲された韓国の歴史を正す作業を積極的に行おう

結局、韓国の史観を広める為に協力してくれという事ですか?w
実に都合の良いことで。





ちなみに、こちらはGoogle Earthで見た国境

画像


殆ど中国領になってますよ。。






◇続報◇



韓国選手団が謝罪…選手の政治的行動で

 冬季アジア大会に参加している韓国選手団は1日、スピードスケート・ショートトラックの表彰式で韓国選手が政治的メッセージを掲げたことについて、大会組織委員会、アジア・オリンピック評議会(OCA)などに謝罪した。OCAの魏紀中・競技委員長(中国)が明らかにした。

 大会第4日の1月31日に行われた女子3000メートルで2位になった韓国選手が、表彰台の上で「白頭山(中国名長白山)はわれわれの土地」とハングル語で書かれた紙を掲げた。白頭山は中国吉林省と北朝鮮の国境地帯にある山。

 OCAは独自の調査や1日付韓国紙の報道で事実を確認した上で、韓国選手団に対し中国側への謝罪と選手への適切な教育や処分を行うよう求めた。魏委員長は「韓国での報道だと、選手は審判に不満があったようだ。いずれにしても選手の政治活動はOCAや五輪の精神に反する」と話した。(共同)

(2007年2月1日21時31分 スポーツ報知)



中国に対しては謝罪も早い韓国でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国激怒!韓国選手が表彰台で“領土パフォーマンス”
中国吉林省・長春で行われた第6回冬季アジア大会の4日目(1月31日)、女子ショートトラックの5000mリレーで、韓国チームは銀メダルを獲得した。 その表彰式で、韓国の選手達は、『白頭山(ぺクドゥサン)は我が領土!& ...続きを見る
がつんと!
2007/02/09 20:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中国長春冬季アジア大会 中韓歴史合戦 ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる