ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国大統領の演説に不快感 北を代弁、豪首相ら退席

<<   作成日時 : 2007/02/02 00:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

韓国大統領の演説に不快感 北を代弁、豪首相ら退席

 1月15日にフィリピン・セブで開かれた東アジア首脳会議で、韓国の盧武鉉大統領の演説中、ハワード豪首相ら参加した16カ国首脳のうち5、6人が演説内容に不快感を示して席を立っていたことが31日、分かった

 関係筋によると、盧大統領は、核実験やミサイル開発などで国連制裁を受けている北朝鮮の立場を「代弁しているとしか思えない」(関係筋)演説を始めた、という。

 演説は約20分間におよび、北朝鮮による拉致事件について、安倍晋三首相が主張した議長声明への明記に強硬に反対する内容が中心だった。演説の途中、ハワード首相らは、安倍首相を横目で見ながらトイレに行く形で席を立ち、盧大統領の発言に露骨に不快感を示した、という。

 盧大統領は前日の14日に開かれた公式夕食会を欠席している。この理由について、韓国の朝鮮日報は1月16日付で、インターネットメディアを引用する形で「拉致問題をめぐり、安倍首相との激烈な神経戦で心身共に疲れたため」と報じた。

 実際、夕食会前の日中韓首脳会談で、安倍首相が拉致問題解決の重要性を力説し、報道発表文への明記に反対していた盧大統領に強く反論。中国の温家宝首相が中に入る形で報道発表文では「人道的な問題」となった。

 首脳会議でも盧大統領は議長声明への拉致明記に反対したが、温首相が日本に同調し、今度は拉致が明記された。関係筋は「盧大統領は拉致問題を重視する国際社会の空気が読めなかったのではないか」としている。

(2007/02/01 08:10)


産経web
http://www.sankei.co.jp/kokusai/korea/070201/kra070201001.htm



この報道に韓国政府が自尊心を傷つけられた模様。
早速産経新聞へ名指しのお返事がありました。






外交通商部は先月フィリピン・セブで開かれたアセアン+韓中日3国首脳会談で、日本人拉致事件と関わる盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の演説のため、オーストラリア首相らが席をたったという日本メディアの報道に関連して「悪意的な報道」と言いながら深い遺憾の意を表明した。

外交通商部当局者は「日本の産経新聞の報道は、事実と異なりこのような内容の悪意的報道に深い遺憾を表明する」と明らかにした。
外交部はまたノ・ムヒョン大統領が晩餐に不参加だったのは、単純な疲れの累積のためだったと安倍総理と連関させたことはとんでもない報道と反駁した。

外交部は特に「拉致問題に対してノ大統領が反対した」という報道も「全く根拠がないこ
と」と批判した。


ノーカットニュース(韓国語)外交部、日 言論 '悪意的報道'に深い遺憾
http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=425273




席をたったという報道が「悪意的な報道」ですか?
席をたったのが事実で無いのか、席をたった事実を曲解しているという事なのか、よくわからない抗議ですね。


それにしても、韓国の外交担当者は大変でしょうね。
ノムヒョン大統領のこうした尻拭いに奔走させられるのですから。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ノムタン様。是非とも「終身大統領」になって、全世界の人々を笑わせ続けてください。
南 矢念
2007/02/02 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国大統領の演説に不快感 北を代弁、豪首相ら退席 ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる