ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜劇となったCNNの投票騒動 

<<   作成日時 : 2007/03/14 10:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7



韓国引退協、CNNに抗議声明伝達

韓国引退者協会(KARP、朱ミョンニョン会長)はCNN韓国支社を訪問し、現在行なわれている従軍慰安婦関連「安倍首相は謝罪すべきか」賛否インターネットアンケート調査を直ちに中止するように要求する、ジム・ウォルトンCNN会長あての抗議文を伝達する。

朱ミョンニョンKARP会長は、「CNNの不誠実な即席アンケート調査が再び民族感情に火をつけており、直ちに中止すべきだ」と述べた。朱会長は、「CNN自らが、5日から実施されたインターネット即席投票(Quick Vote)は科学的ではなく、一部インターネット使用者だけが参加したものであって大衆の意見ではないと言っており、はなはだ無責任なCNNの傲慢さと国粋主義的・人種差別的・親日本的な世論誤導で両国民の感情を刺激している。CNNは直ちにquick voteをdropさせよ」と述べた。



画像


CNNのインターネットアンケート調査の即時中止を要請して、KARP会員らがCNN韓国支社前で街頭抗議デモをしている。


画像


抗議書簡を伝達するためCNN韓国支社を訪問したKARP会員たち。しかし門は固く閉ざされていた。

KARP
http://www.karpkr.org/news/files/karpnews_20070312.asp


こちらはYahoo!Koreaニュース(韓国語)(2007/03/12 10:00)でも報道。
* 同様の内容なので、アドレスのみ。
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=4&articleid=20070312100028547b3&newssetid=1352




韓国引退協の抗議訪問後、CNNが安倍首相謝罪関連インターネット調査を撤回

5日からCNNサイトで行なわれていた安倍謝罪関連アンケートをめぐってのインターネット上の韓日間戦争が、一切りついた。CNNは12日午前、韓国引退者協会会員らによるCNN韓国支社前記者会見と抗議訪問の後、アンケート調査質問項目をホームページから外した。これにより、8日間にわたったインターネット上の音なき戦争は、幕を閉じた。

韓国引退者協会(KARP、朱ミョンニョン会長)は、「8日午後までに約820万人が投票した、慰安婦問題で安倍首相は再度謝罪すべきかというCNNの即席投票(Quick Vote)で、15対85で押されており、インターネット上の音なき戦争を阻止するため調査自体を無くす方法をとった」と語った。

韓国引退協(KARP)は、「我が国は『インターネット最強国』だというが内弁慶なのでは、という疑問を抱かせる事件だった」とした。

Yahoo!Koreaニュース(韓国語)(2007/03/13 10:12)
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=4&articleid=20070313101523700b3&newssetid=1352






ちなみに、こちらはCNNの投票を煽っていた朝鮮日報
(エンコリより拝借)

画像



めちゃめちゃ煽ってるやんw






CNNは親日メディア? 〜検索語から見た一週間のイシュー

"Should Japan apologize again for its World War II military brothels?"(日本は第二次世界大戦中の軍隊慰安所について再び謝罪すべきでしょうか?)

アメリカのニュース専門チャンネルCNNのインターネット世論調査が、世論の俎上に上がりました。今月4日にCNNは、日本の安倍首相が「慰安婦に対して謝罪する必要は無い」と発言したことを契機に、自社ホームページで各国のネチズンを対象に世論調査を始めました。

その結果、今月9日午後4時現在、「必要ない(No)」という回答が76%に達しました。日本を擁護する回答が圧倒的だという事実が知られると、国内ネチズンたちの間では投票を督励する動画まで登場し、Daumの「アゴラ広場」には「CNN世論調査に参加しましょう」というタイトルのインターネット請願が相次いでアップされました。
Naverの検索語順位では「CNN慰安婦報道」が急上昇しました。

しかし、このように韓日ネチズン間のインターネット投票戦争の様相を呈している「CNN事態」はその後、世論調査の公正性論難とともに、広告収益をあげるための「釣り」世論調査ではとの疑惑が提起され、「真実ゲーム」へ飛び火しました。民族感情を餌にして、インターネット参加度が高い韓国ネチズンのクリック数を釣ろうとする薄っぺらな商術の可能性がある、というあるネチズンの情報提供(?)によるものでした。

安倍首相の靖国参拝や日本の国連常任理事国進出可否など以前の世論調査で、特に日本を支持・擁護する結果を見せたCNNの「前科」も、こうした分析に力を加えています。
これに、積極的な韓国ネチズンたちの投票にもかかわらず投票結果が逆戦しないという事実まで加わり、CNNの親日行為に対する「物証なき心証」だけが固まりつつあります。

マネートゥデイ(韓国語)(2007/03/10 18:06)

http://news.moneytoday.co.kr/view/mtview.php?no=2007030914534351953&type=2



検索語が急上昇というのは、おそらく、得意のF5(!?)で検索語を操作させたのでしょうね。


関連記事

検索版「F5アタック」? - 狂クリで検索ランキングを操作するネティズンたち
MYCOMジャーナル(毎日コミュニケーションズ)

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/19/382.html

検索ランキングで突如1位となった"ポップアーティスト失踪" 仕掛け人は―
MYCOMジャーナル(毎日コミュニケーションズ)

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/05/382.html




そして、上に紹介した韓国紙マネートゥデイの記事では、積極的な韓国ネチズンたちの投票にもかかわらずと自国人の奮闘を伝えてますね。


韓国引退協(KARP)「我が国は『インターネット最強国』だというが内弁慶なのでは、という疑問を抱かせる事件だった








そういえば、こういう事件もありましたよね。



「FIFA公式サイトが韓国サポーター締め出し」の裏側

 韓国のサッカーファンが6月24日以降、国際サッカー連盟(FIFA)のオフィシャルサイト「FIFA.com」から締め出されている。サッカーワールドカップ(W杯)で決勝トーナメント進出をかけたスイス戦、2―0で敗退した韓国のサポーターは「誤審で負けた」と大騒ぎ。「500万人が抗議すれば再試合になる」とのうわさがネット上を駆け巡り、サポーターがFIFAのサイトに殺到したからだ。


■不満だらけの敗北

韓国からFIFAのサイトへアクセスすると

Access Denied You don't have permission to access "http;//www.fifa.com/"on this server.

というメッセージだけが登場し、サイトを利用できなくなっている(29日時点)。


以下略)


日経ネット
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbe000030062006



ある意味、「インターネット最狂国








ちなみに、中国のネットでも、この投票は反日層を刺激していた模様。
掲示板で投票を呼びかけるスレッドが立っていたらしいですね。

下はエンコリ韓国人の投稿から抜粋


cnn 慰安婦投票中国反応 | ニュース・経済

No.2621375 投稿者: gogogo3006 作成日: 2007-03-13 22:33:12



慰安婦投票, 韓国を手伝ってくれよう !! (CN)

222.88.242
投票するサイトがオディヤ??
中国ネチズンたちも参加しよう!!
そうすれば日本の人々がまた謝罪するとハンダが 99%はなるつもりの


221.237.12
こんな類の投票は中国が出るだけで 99.9%の絶対的な優勢を占めることができることだ.
乞食みたいな消日本やつら!


218.19.163
どうして投票するサイトは中出ていることなのに??


222.85.98
まったくもう.. こんな調査では韓国より頭数多い日本やつらが易しく勝つことができる..
しかし, 中国ネチズンたちが参加して何番(回)クリックさえすればニードルは終わったの


61.190.64
これをGoogleに入力すればすぐ捜すことができるの.BR>Should Japan apologize again for its World War II military brothels? CNN


221.10.99
いつかは中国と韓国が日本の人々に謝るようにしなければならない.
日本人を必ず謝らなければならないよ‾‾


222.84.219
中国でも投票する人も多いようなの. しかし大部分地域のネチズンたちはすることができないよ‾‾
インターネット速度がとても遅い!!!


http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=2829454&st=title&sw=CNN






こちらは、3月12日 CNN投票終了までの、票の動きをウォッチしていた日本人の投稿より。



>【CNNアンケート投票】日本は慰安婦に再び謝罪する必要があるか? NOが85%(691万票) | ニュース・経済

No.2619194 投稿者: sonos 作成日: 2007-03-12 14:42:52


http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&page=2&nid=2826798&st=title&sw=CNN





【CNN投票】韓国人の悪戯か?YES票が2時間で300万票も増えるw | ニュース・経済

No.2619568 投稿者: sonos 作成日: 2007-03-12 20:19:56

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&page=2&nid=2827197&st=title&sw=CNN





>【CNN】狂気の4時間600万不正投票の最中に終了www | ニュース・経済
No.2619902 投稿者: sonos 作成日: 2007-03-12 23:45:08


http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&page=2&nid=2827544&st=title&sw=CNN




CNNの投票欄はすでに消えたのに、今も増え続けるYES票。 | ニュース・経済

No.2619877 投稿者: gon_freecss 作成日: 2007-03-12 23:33:50

Yes 46% 7179008 votes
No  54% 8358017 votes
Total: 15537025 votes


www



http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&page=2&nid=2827519&st=title&sw=CNN






取り合えず今日のCNNについてまとめますかw | ニュース・経済

No.2619928
投稿者: par_bee 作成日: 2007-03-13 00:03:07


本日、17時ころ

yes120万票
NO720万票


↓4時間後



yes620万票
NO780万票


CNNがYESの異常投票に気がつく→投票打ち切り→何故か打ち切り後もYESが増え続けるw


http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&page=2&nid=2827573&st=title&sw=CNN



ピーノもCNN投票欄削除後にチェックしましたが、投票欄が削除されたにも関わらず、YES, NO両者共に増えていました。 YESの伸びが圧倒的でしたが。

数時間での大量投票ですが、これは中国からの投票も絡んでいるのでしょう。




日本軍による慰安婦問題に対して、『日本は謝る必要がない』という意見が圧倒的に出た

CNNの世論調査の結果が、日本のロビイストによる影響を受けた事であるという主張が出された。

ニューヨーク・ニュージャージー韓人有権者センターのキム・ドンソク所長は、13日の『CBS・時事ジョッキー今日と明日』とのインタビューで、「(CNNの世論調査は)日本側のロビイストの影響を受けたという話がある」と語った。

米下院の『日本軍慰安婦決議案』採択の為に活動しているキム所長は、「『(日本は)謝罪をしたが、またしなければならないと思うのか』というアンケートだったが、誰でも謝罪をした後にまたしろと要求する事に対しては同意しない」と語った。これはCNNの世論調査の質問自体が、日本政府に有利な方向に歪曲された事だという指摘である。

キム所長は、「日本の歴史歪曲問題がまだ市民社会に明確に伝わってなかった」とし、「ニューヨークタイムズで世論調査を別に実施する事を要請している」と語った。

キム所長は、「本格的にこの問題が米下院で論議されればこのような行動は無くなる」と付け加えた。彼は、「下院に決議案通過を請願する人々が、アメリカに税金を払っている人が投票をする有権者の為、議員達がとても当惑している」とし、「去る十日間で17人の議員が同意するくらいに速度が早まった。今回はこの問題が通過される可能性が高くなっている」と語った。

NAVER/朝鮮日報(韓国語)
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=023&article_id=0000238519




>(CNNの世論調査は)日本側のロビイストの影響を受けたという話がある

都合が悪くなれば、何でも「ロビー」「陰謀」ですか。



ちなみに、下はオーストラリアの主要紙の記事から。

Sex slaves on PM's Tokyo agenda
Dennis Shanahan, Tokyo
March 13, 2007

Mr Abe faces mounting pressure in Japan over the suggestion he has been "quibbling" over the issue.
The US Congress, backed by South Korea, is pushing for a further apology to women forced to become "comfort women" for Japanese soldiers.

自身の問題(慰安婦問題)に関する"屁理屈"に対して、安倍首相は、ますます増大する困難に直面している。
韓国の後援を受けた米国国会では、日本兵に強制的に慰安婦にさせられた女性達に対しての更なる謝罪をを要求している。

オーストラリアン紙より抜粋
http://www.theaustralian.news.com.au/story/0,20867,21371179-601,00.html

必ずしも、日本に好意的な記事ではありませんが、今回の騒動、backed by South Koreaと見抜かれてますよw






>「『(日本は)謝罪をしたが、またしなければならないと思うのか』というアンケートだったが、誰でも謝罪をした後にまたしろと要求する事に対しては同意しない

特定アジア以外はね。



>ニューヨークタイムズで世論調査を別に実施する事を要請している

ニューヨークタイムズがお好きなようでw 
それにしてもわかりやすい構図 (・ω・)y−〜

投票 → オオニシ記事 → 韓国メディア・日本の一部メディアのコンボになるかな。






一連の流れですが、ピーノなりにまとめてみました。




・ CNN投票企画始まる同一人物の大量投票を防ぐ為に同一IPをはじく
・ 再度の謝罪は必要ないが圧倒的

・ 韓国内で検索語が急上昇
・ 韓国メディアが煽る

・ それでも再度の謝罪必要ないが優位

・ CNNの親日行為と韓国メディアが非難

・ 中国の一部反日ネット層に広まり、「韓国を助けよう!」と投票が呼びかけられる

・ 3月12日の大量投票

・ 数時間後、CNN投票急遽投票欄を削除

・ 韓国の団体 CNNに「投票をやめさせろ」と抗議。 その後、同団体曰く「韓国はインターネット最強国だが、内弁慶」
・ 投票企画自体が終了

・ 在米韓国人団体 ニューヨークタイムズに世論調査を依頼



まだまだ続ける模様ですね。
Yoko狂騒から、次はアンケート狂騒へ
彼らは自分達の実態が少しずつ世界に広がっている事に気付いているのだろうか。。



仮に、CNNの投票で「再度謝罪すべき」が優位であれば、彼らはこぞって「世界が認めた!」と錦の御旗のように引用していたでしょうけれどね。





最後に、産経の黒田氏が一連の慰安婦騒動について論評




民族的快感、沸く韓国 米の慰安婦決議案 ホンダ議員、英雄扱い

 【ソウル=黒田勝弘】
韓国がまた慰安婦問題で興奮状態だ。とくにマスコミは米議会での日本非難決議案をめぐる動きに対し「日本軍の慰安婦犯罪はアジアを超えて世界的な公憤の対象になった」(9日付、文化日報)「対日圧力の世界化ネットワークを」(同、朝鮮日報)「自ら孤立を招く日本外交」(10日付、東亜日報)などと大いに歓迎し、連日のように日本非難を展開しながら“民族的快感”を楽しんでいる。

 韓国では元慰安婦たちは、日本帝国主義による一方的被害者としてすでに、“民族的英雄”のような存在になっている。そのイメージに反する「日本軍による強制連行はなかった」「河野談話見直しの必要性」などといった日本側での主張や意見、弁明などは、一切受け付けない状態だ。

 強制性をめぐる論点についてごく一部には、日韓歴史共同研究のテーマにしてはどうかとの声もあるが、韓国にとって“慰安婦カード”は絶えず「日本の非道徳性」を非難し、自ら高みに立って「日本は経済大国であるにもかかわらず国際社会で十分に認めてもらえない主な原因が歴史歪曲(わいきょく)にあるという点を知らなければならない」(3日付、中央日報)などと教訓を垂れることのできる貴重なカードだ。

 日本に対する道徳的優位を誇示するためには、慰安婦は韓国にとっては絶対に日本の国家的強制によるものでなければならない。1993年の河野談話にいたる日韓外交交渉で、韓国側が「日本が強制性を認めない限り世論を納得させられないと、こだわったのもそのため」(ソウルの外交筋)といわれ、韓国の運動団体やマスコミが慰安婦問題で「強制」という単語を繰り返し使うのもそのせいだ。韓国の公式歴史観では、日本統治時代の不都合な出来事はすべて日本による強制として教えられている。

 従って韓国にとって強制性の問題は民族的自尊心がかかった問題になっており、国際舞台で独り歩きしている「20万の性奴隷」が事実かどうかや、最初に慰安婦問題を訴えた故金学順さんの経歴のあいまいさなどは関係なく、もはや絶対譲れないものになっている。

 今回、韓国が日本非難で勢いを得ているのは米議会が味方に付いたと見るからだ。決議案に熱心な日系のマイク・ホンダ議員は親韓派として英雄扱いされ、マスコミ・インタビューなどで大々的に紹介されている。

 米議会での決議案の背景には、民主党支持が多い在米韓国人社会などの運動や世論工作があるといわれるが、今回の慰安婦問題をめぐる韓国でのマスコミ論調や識者の発言には、「日本人拉致問題をめぐる日本における北朝鮮たたきに対する報復心理が微妙にうかがわれる」(ソウルの外交筋)との見方がある。

 たとえば朝鮮日報の東京特派員は「ナカヤマ夫婦の場合」と題する長文の日本批判コラム(7日付)で、中山成彬・元文科相と夫人の中山恭子・首相補佐官(拉致問題担当)を取り上げ、「夫は自分の国の拉致犯罪(慰安婦?)を熱心に否定し、妻は北朝鮮の拉致犯罪を熱心に世間に知らせている。こうした二律背反が現在の日本の姿だ」と書いている。

 日本人拉致問題に関連し、過去の日本の朝鮮半島支配時代の出来事を取り上げて日本を非難し牽制(けんせい)しようとするのは、自らに対する非難を免れたい北朝鮮当局および親北勢力の常套(じょうとう)手段だ。北朝鮮に最も批判的な朝鮮日報でさえ、日本非難では独裁国家・北朝鮮の理屈に簡単に同調してしまう。「慰安婦問題の国際化の背景には“北朝鮮の影”がある」(同筋)との声も聞かれる。

(2007/03/14 03:24)

http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070314/usa070314000.htm






神話に踊り、踊らされる韓国。
まるで童話「赤い靴」。
反日という赤い靴を履いた韓国。


以下、童話の内容



貧しい少女カーレンは、病気の母親と2人暮らし。

ある日、靴を持たない彼女は足に怪我をしたところを靴屋のおかみさんに助けられ、赤い靴を作ってもらう。その直後、看病も虚しく母親は死んでしまった。

カーレンは母親の葬儀に赤い靴を履いて出席し、それを見咎めた老婦人は彼女の境遇に同情して養女にした。

裕福な老婦人のもとで育てられたカーレンは、町一番の美しい娘に成長した。

ある日、靴屋の店先に綺麗な赤い靴を見つけたカーレンは、老婦人の目を盗んで買ってしまう。

戒律上無彩色の服装で出席しなければならない筈の教会にも、その赤い靴を履いて行き、老婦人にたしなめられる。

それでもまたカーレンは教会に赤い靴を履いていく。

老婦人が死の床についているときにさえ、カーレンはその靴を履いて舞踏会に出かけてしまう。

すると不思議なことにカーレンの足は勝手に踊り続け、靴を脱ぐことも出来なくなる。

カーレンは死ぬまで踊り続ける呪いをかけられたのだった。

夜も昼もカーレンは踊り続けなくてはならなかった。

カーレンが看病しなかったばかりに亡くなった老婦人の葬儀にも出席できず、身も心も疲弊してしまう。

とうとう呪いを免れるため首斬り役人に依頼して両足首を切断してもらう。すると切り離された両足と赤い靴はカーレンを置いて、踊りながら遠くへ去ってしまった。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビックリ!西洋人の考え方
特にサラリーマンの方へこんにちは!バツイチのパート社員とらです!ようやく寒気が抜け、曇りながら、薄日が射しています。やはり日の光っていうのは、心を温め、うきうきさせてくれますね!今日は『西洋人の思考の仕方についての記事』です。ダイヤモン... ...続きを見る
バツイチのパート社員が発掘した生ニュース
2007/03/15 16:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
このアンケートの最後の結果ですけど、投票ページが無くなってからも増えてましたがさっき見たら止まってました。最終的に48対52でYESが2284万票、NOが2448万票、合計4732万票という実に馬鹿らしい壮大な数字になっておりましたw
不正投票でYESが増えるのは想定内でしたが、NOの数字がこれほど増えたのは何故なんでしょうか。いわゆるVIPPERの仕業とか?CNNはこの結果をどんな形で発表するのでしょうか。
hana
2007/03/14 13:40
今回の件でCNNは韓国人に対してどんな印象を持ったか、聞いてみたいものです。
どのサイトで見たか忘れましたが(スイマセン)、「韓国人は、大切な時点で最悪の判断をしてきた」と言う意味のことが書いてありました。今後も同様な判断をしそうですね。
黒板不純
2007/03/14 21:07
CNNに抗議までしたとは呆れます。
仕掛けたCNNはキチンとした経過分析と報告をする責任があるでしょう。アクセス分析結果だけでも発表してほしいですね。
goda
2007/03/17 19:08
2CHで聞いた話ですが、同じIPから重複投票を無効にする「スクリーニングプログラム」というのがあるそうです。「ある日NO票がいきなり増えた」というのはサーバーの観点からも可笑しいでしょう。「YESが減った(無効処理された)」と見たほうがいいかもしれませんね。
sincerelee
2007/03/17 19:55
もしその話が本当なら(管理者がプログラムで違法票を消去したのなら)、日本のロビーだとか日本ネチズンの組織票だとか、そんな韓国の申し訳は本当にバカバカしくなりますね。個人的にはこういうネット投票は「すばらしいネット活用法」だと思いますので、重複票の処理とかはもっともっとしっかりして欲しい物です。
sincerelee
2007/03/17 19:58
詳しくは無いのですがIPの重複チェックなら簡単にできますよ。
CNNへ抗議している世代は386以前です。という事は戦後の共産主義運動と反日教育をダブルで受けた世代。パソ通ならあったが反米もあり英語は無理だろう。で、閉鎖社会で完全に洗脳されてしまったんでしょう。本来なら枯れて分別持てる世代なんだけど、もう脱洗脳は不可能だねえ(溜息)。
goda
2007/03/18 07:45
CNNは過去のネットの大量投票(プログラムによるもの)を知っているはずで、最初からスクリーンをかけていたと思っていました。
票の大量投票に関しては、探したのですが、納得のいく答えが見つかっていません。
Sincreleeさんの仰る通り、後から掛け始めたのかもしれませんが、実際の票数の伸びは一体何だったのでしょう? 中国でも、それ程大々的に広まった形跡はありませんので、今後の為にも、CNNには経緯を説明して欲しいものです。
ピーノ
2007/03/18 10:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
喜劇となったCNNの投票騒動  ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる