ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 慰安婦の事を書いた東亜日報の記事なんて無い!→捏造発覚

<<   作成日時 : 2007/03/22 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

前回、ピーノが紹介した東亜日報の慰安婦記事ですが、早速エンコリでは日本の捏造ではないか?という"証拠"スレが韓国側により投稿されました。

現在推薦数135のこのスレッド。

そう。皆さんもお気付きのように、「捏造自爆スレッド」でした。

今回は、コメントから、検証の過程を追っていきましょう。



* ちなみに、こちらは前回の記事です。

■ こんなのが出てきた
http://pinoccio.at.webry.info/200703/article_26.html






東亜日報 1961年 9月 1日, 9月 14日 | 伝統文化・工芸

No.64764 投稿者: kjts0081 作成日:2007-03-21 18:23:08 閲覧数:1761 推薦ポイント:135 / 0



画像





上の写真は日本人が主張した 東亜日報 1961年 9月 1日 or 9月 14日付け記事です

参照 : http://enjoyjapan.naver.com/tbbs/read.php?board_id=phistory&page=2&nid=78564







東亜日報は web上で検索が可能です. pdf ファイルになっていて拡大してもきれいに

見られます. ところで 東亜日報 1961年 9月 1日, 9月 14日日付の新聞で上の記事を

捜すことができません
.

下の写真は 東亜日報 1961年 9月 1日, 9月 14イルナルチァの新聞です.(jpg 変換)




ちなみに、こちらがkjts0081氏が提示した画像

1961年9月14日と言っていた物は割愛(理由は下に転載したコメントでわかります)

こちらが、1961年9月1日と言っていたもの。

画像


画像


画像


http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=78618






以下、このスレッドのコメントを抜粋
韓国側は
日本側は



■ 当初、スレ主は探しても無いと主張。
 他の韓国人もつられて、日本側の捏造か?と言い出す。



kjts0081 03-21 18:43
当時は新聞の面数が多くないからすぐ捜すことができますが. ないですね...

easternkey2 03-21 18:47
捏造か?






■ 次に、この掲示物に対する疑問点が日本側から提示されます。

oppekepe7 03-21 19:01
ん?何かおかしいな。「http://soutokufu.s145.xrea.com/img/up421.jpg」この14日の日付が明確に確認できる紙面では、15日の午(前か後か不明)に高校野球が開幕となっているが、スレ主の日付が不鮮明な紙面画像では、既に高校野球の写真が掲載されている





■ こうした疑問に対し、スレ主はあくまでも「見つからない」と主張。
  日本側は自分達で検証する為に、URLや画像を拡大して掲示する事を要求。



kjts0081 03-21 19:08
夕刊の 3面が日本人が提示したやけどと少し他のところ.......


irogu 03-21 19:10
いいから、文字が読める大きさの画像で、投稿し直せ。不審点がある。


dynabook 03-21 19:11
kjts0081 様。9月14日の朝刊と夕刊の高画質ファイルをどこかにアップロードしてください。検証したいです。






■ 何故かURLを掲示しないスレ主


kjts0081 03-21 19:11
今また見るから 夕刊の間の 3面は出ない. 2面までに載せると

kjts0081 03-21 19:13
これは問題があるのに私がいくら検索をして見ても 9月 14日の 夕刊は 2面まで出るが...

kjts0081 03-21 19:14
pdfはここにはあげることができなくなくて?


irogu 03-21 19:15
URLを出せばいいだろう。


kjts0081 03-21 19:14
うーんいくらやって見ても 夕刊は 2面までしかない...

kjts0081 03-21 19:17
一応 9月 14日 朝刊4面, 夕刊 2面は確認したのところでそこには日本人の主張する記事はいなかったの...


irogu 03-21 19:22
いいから、元画像のURLを出せ。





■ スレ主、最後までURL、拡大画像を出さないまま、退出。



kjts0081 03-21 19:29
今日はこれで退く. そして新聞社に直接問い合わせる数の外にはなさそうだ. 私が捜してみたが 夕刊は 2個ならだけだ...




■ 日本側、本格的に検証開始

dynabook 03-21 19:38
kjts0081 は、おそらく9月13日の3面記事を出しています。彼の提示した3面の記事に「内閣事務処 主事 飲毒自殺」記事がありますが、日本側の9月14日記事に、その記事の訂正記事が出ています(慰安婦記事の左)

→ dynabook 03-21 19:41
もしくは、kjts0081の記事が9月14日朝刊で、日本側が提示した記事は同じ14日の夕刊ですね(^_^)

→ irogu 03-21 19:42
元画像のURLの提示を、頑なに拒むのは、理由が有るからでしょう。



hitkot 03-21 19:41
(´・ω・`) 画像が表示されないのはENJOY側の問題で、投稿主の責任ではないと思います。ただ、スレ中投稿主が書いた1日(下4つの画像に付いている)と14日のタイトルは逆だと思う。




■ 途中、韓国人のいつもの中傷が入る

jemin0827 03-21 19:51
日本人は妄想捏造が好きな及んだ島国劣等土人です. 人間ではなく人類の害虫です.

easternkey2 03-21 19:55
結局日本人たちの捏造ですか?





■ そんな中傷を尻目に、検証は進む

hitkot 03-21 20:21
dynabook> (´・ω・`) まぁ、まぁ、貴方も書いてらしたように、kjts0081=14朝刊 up421=14夕刊の可能性も残っておりますれば・・・早計はきんもちゅ♪


mammalia 03-21 20:33
彼が言ってると思われるDB、http://www.donga.com/pdf/past_newspaper_2004.html ここなら3面もあるよ、PDFで。 会員にならないと見れないみたいだけど。





■ そして、元記事がついに発見される。

dynabook 03-21 20:53
PDFじゃないけど、検索で見つけました(^_^)⊃http://ws.donga.com/fbin/kisaIdx?skind=0&word=UN%CF%DA&date1=19610914&date2=19610914&x=75&y=10


hitkot 03-21 20:59
dynabook > ( ´H`)y-~~ 13日3面を探して下さい。kjts0081 が「東亜日報 1961年 9月 14日」と書いて貼った画像は、9月13日のものでした。残念。w

→ hitkot 03-21 21:00
dynabook 氏が、服毒自殺の「訂正」記事→画像は13日じゃね? と指摘された通りの展開。w

→ dynabook 03-21 21:09
kjts0081氏の記事は、これですね(^_^)⊃内閣事務処で 主事が 飲毒自殺 自己 椅子に座って 遺書も 数通(1961年9月13日3面) http://ws.donga.com/fbin/kisaIdx?skind=2&word=%C0%DA%BB%EC&date1=19610913&date2=19610913&x=85&y=6

→ mammalia 03-21 21:09
ですね、私も今確認してましたwww






■ そして確信となる証拠発見


hitkot 03-21 21:07
http://soutokufu.s145.xrea.com/img/up422.jpg はい。証拠。w

→ hitkot 03-21 21:08
この画像と、 kjts0081 がupした、donga19660914-3.jpg (160KB)の画像を比べてみましょう♪

→ hitkot 03-21 21:32
( ´H`)y-~~ 版が違うのか、記事が一部差し替えられていますけどね。


dreamtale 03-21 21:08
分かった。9/1と言って8/31の新聞。9/14と言って9/13日の新聞を提示してんのね。( ´H`)y-~~






■ 結 論


takejima 03-21 21:10
となると問題は、東亜日報のPDFが捏造なのか、kjts0081が捏造したのかになるけどw。間違いなく後者だろうなw。

→ dreamtale 03-21 21:12
わざわざ日付を変えて東亜日報がPDF化しました。(笑) ( ´H`)y-~~

→ hitkot 03-21 21:13
( ´H`)y-~~ 東亜日報のPDFに問題は無いと思います。単純に、kjts0081が、9月13日の新聞を保存する時、9月14日とファイル名を付けただけです。そして、「これが9月14日の記事です。日本人の主張する記事は見えませんと嘘をついただけですね。w いつもの定常運転でしょう。w

→ hitkot 03-21 21:15
( ´H`)y-~~ ただ、13日の記事を保存したのに、画像の中の日付もきちんとファイル名通りの日付に変更されて保存されています。これは韓国のITが優秀だからでしょう。w



hitkot 03-21 22:13
追記:詳細に見ればkjts0081が提示した3面とウリが獄長に教えて貰って調べた3面では、紙面の構成に違いがあります。版の違いか、朝夕刊の違いか、地域の違いか、なにか分かりません。・・・ただ、常識的に考えれば、13日の見出しと14日の見出しが共通するということはほとんど無いので、kjts0081が14日の記事ですとして13日の画像を提示したのは、恣意的な誤魔化しだと判断します。13日3面の日付部分がぼかされているのもわざとでしょうね。







hitkot氏の、このコメント

>13日の記事を保存したのに、画像の中の日付もきちんとファイル名通りの日付に変更されていた。これは韓国のITが優秀だからでしょうw


この皮肉が上手いですね。




このスレッドが投稿されたのが2007-03-21 18:23:08
上記hitkot氏のコメントが 03-21 21:15


結局、3時間もかからずに撃沈。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
衝撃告発!! あるあるインチキ実験への参加者
 関西テレビは、2月末、『発掘!あるある大事典II』捏造事件に関する再報告書を総務省に提出し、新たに3件の捏造を認めた。だが、実は捏造はこれだけではなかったのだ。  かねてから捏造疑惑が取りざたされていた「あずき」の回(02年3月放送)に関し、本誌は、実験に参加したというA氏に話を聞くことができた。A氏は、この放送でうたわれたあずきの効果のうち、あずきアンコの「血小板凝集抑制効果」と「疲れ目予防効果」を検証する実験に参加している。  きっかけは、実験前日にエキストラ登録している事務所から来た... ...続きを見る
話題の仰天時事ニュース
2007/03/22 15:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ピーノさんはじめまして。慰安婦問題ですが、日本政府はなぜ悪いことが謝罪できないのか不思議ですが、まあ政府間の問題にはいろいろ難しいこともあるのかもしれません。一方でネットオタクたちが躍起になって韓国政府が国連軍慰安婦を募集したから日本は悪くないとか騒いでるのを見ると悲しいというより哀れに感じますね。国を愛することと、やったことを反省することは別のこと。で慰安婦問題はアジアに迷惑をかけたという問題とは若干異質で、日本軍が「日本の女性」を含め女性の人権に十分配慮しなかったということが問題なんだけど、どうも本質がずれて議論されています。
R.近藤
URL
2007/03/22 03:30
R近藤様
まず、慰安婦問題について整理すると、問題になっているのは日本軍、政府が行った「強制」の有無についてです。現在までに、日本軍、政府が直接指示を出して女性を強制的に慰安婦にさせたという命令書なり法なり、指示なり「証拠」は存在しておりません。証言はあっても証拠は無い。 これは近藤様もお認めになる所でしょう。(ちなみに、旧日本軍関係者の強制を否定する「証言」があるのも記しておきます。)
この「強制」の証拠が無い為に、持ち出されたのが「政府の関与はあった。だから日本は有罪である」という論です。とにかく関与があれば悪と。
続きます。
ピーノ
2007/03/22 09:12
仮に慰安婦に対する「関与」事態が問題となるのなら、業者に慰安婦募集を任せていた日本に比べて、政府が直接乗り出して広告を出し、登録、募集をしていた韓国の方が「関与」は上なのではないか?これだけ国民的関心事になり、アメリカまで巻き込んで問題化させているのに、自国の「関与」は全く知らないだけでなく、否定しようとする。これはおかしいだろと。
私は「関与」自体は誤った事だとは思いません。業者に全てを任せてしまえば、儲け主義に走る業者の中から違法な募集、劣悪な環境、性病の放置等を行う業者も出てきたでしょう。それを政府や軍がきちんとチェックする事で防ぐ。これは必要な事だと思います。

逆に質問なのですが、近藤様は、慰安婦問題のどの「部分」において日本が謝罪すべきだと考えていますか?
そして、慰安婦問題はアジアに迷惑をかけたとありますが、迷惑をかけたとされる具体的な国名を挙げて頂けますでしょうか。

お言葉を借りれば、ピーノ自身、「どうも本質がずれて議論されている」ように思えます。


ピーノ
2007/03/22 09:36
この「関与」というものが勘違いの元でして。日本の公娼制度が今の価値観では理解できないのですね。確か芸妓娼妓紹介業には免許というか許可が要ったはずですし、そういう店には定期的に娼妓の健康診断が行われていました。戦地でもその基準が適用されてもおかしくはないのです。でなければ性病が蔓延してしまいます。続きます。
hana
2007/03/22 14:55
今現在でも業者に騙されて人身売買の被害者になる女性は大勢いますが、取締りにも限りがあり根絶には至っておりません。ではちゃんと取り締まれなかったからといってその受け入れ国が国として謝罪して全ての責務を負うべきか、といえばそうではないでしょう。現代ですら無理なことをあの混乱のさなかの時代に、現代の価値観から判断して断罪できるのでしょうか?続き↓
hana
2007/03/22 15:03
そもそも疑問に思いませんか?なぜ戦後何十年もたって問題になるのか。朝鮮半島から若い娘が20万人も無理矢理連れて行かれたら、その親兄弟が大暴動を起こすでしょう。それとも朝鮮人はそんなに意気地なしなのでしょうか。その答えは自ずとわかるでしょう。当時貧しい親が娘を売るなんてことはそれほど珍しいことじゃないんです。それは朝鮮半島でも満州でも一緒ですよ。↓
hana
2007/03/22 15:08
では兵士用の慰安所は日本だけが利用したのか、ということもあります。米軍が日本占領中にはレイプ・殺人が絶えず、結局は米軍兵士専用の慰安所が作られました。朝鮮戦争中もそうです。ベトナムではどうでしたか?ドイツ軍もフランス占領時は自国から女性を連れてきて慰安所を設けたそうです。なぜ日本だけが責められるのですか?こんなものは政治的な運動に過ぎないんですよ。
hana
2007/03/22 15:16
つい何年か前まで「金を出せば合法でセックスできる」状態だった韓国で暮らしている身としては、米軍部隊用の売春も当時の慰安婦と似たような物だと思います。彼女たちはいま「仕事を続けさせてくれ」とデモやってます。当時、慰安婦というのも、似たようなものかと。ちなみに、倍賞問題や謝罪などは済んでいるはずです。

なんで韓国人の私が日本のネットでこんなことを書いているのか・・・哀れですね。私も祖国も・・・

sincerelee
2007/03/22 19:27
自作自演だったの(苦笑)

韓国の新聞社の捏造なら慣れてるんで注意していたんだけどね。
今回はすっかり騙されました(笑)

捏造を屁とも思わぬ民族なんだけど此処までやるとはね。
呆れたものだ。
goda
2007/03/22 20:46
国家が「法」の元に「行政的(軍も含む)」に動員を行い、慰安婦の「強制性」を指示していた場合か、あるいは「強制的であるという実態を知りながら故意にそれを黙認しこれを防ぐ手立てを取らなかった」場合、国家には責任が有ります。今回の件が該当しないことは明々白々です。

法律とは厳格なものですよ。情や政治に安易に振り回されぬものだからこそ「法」なのです。韓国では法とは政治らしいが近代国家では通用しません。
goda
2007/03/22 20:56
近藤さんへ 私はネット利用者になるまでは、TV新聞の主張を鵜呑みにしてました。正しいと思ってました。今はTV新聞を疑いながら見聞きしています。
現行の法体系で旧法体系での出来事の善悪を判断してはいけないと、今回学んだのですから、次は大丈夫でしょう。マスコミなど公平ではありえません。「過去に自分の言った事、書いた事に、ちゃんと落とし前をつけてるか」を判断基準にしてはどうでしょう。
偉そうな事かいてすいません。まだ「途なかば」の人間ですので。
黒板不純
2007/03/22 21:51
捏造の意味を早とちりしていました。
危ない、危ない。

結局、慰安婦―レトリックなんだけど売春婦と呼ぶのは失礼だからこう呼びます―問題そのものが実は存在しなかったんですよ。吉田清次に始まる捏造・プロパガンダの跋扈を許してしまったのが日本人の罪です。日本が取るべきで有った「落とし前」とは、こういう無責任で卑劣な似非人道主義の跋扈を許さぬ事にあったのでは無いのかと思う。事実は事実、嘘は嘘なんですよ。責任を取るとはこの原点からスタートせねば、自己を偽る卑怯者・詐欺師になってしまいます。それが西洋の感覚です。韓国の攻撃に安易に妥協して、河野談話の否定もし難い身動きならぬ自己撞着を招いた責任は全て日本にある。妥協が善・正義であるという日本人の感性は、外国から見れば「甘え」た逃避か事実を偽る詐欺行為と解釈されても言い逃れできない。国家とは子供じゃない筈なんだからね。

中国・韓国は、この日本人的な「甘え・逃避」を弱点と見て攻撃しているのです。こんなに効果があるとは思わず向こうも呆れ・驚いているんじゃないかな。
goda
2007/03/24 10:15
違った観点から言えば、もし私が当時生きていたとして、遠く国を離れた戦場まできてくれた慰安婦には有り難いと感謝するだろうね。卑しむことは無いでしょう。また彼女等には彼女等なりのプライドが有った筈。慰安婦問題の対応には彼女等を卑しめぬような気遣いも必要です。

その為にも、中韓への政治的妥協は許されぬことです。逃げたら駄目ですよ。妥協とは即ち彼女等を辱める事だからね。必要ならば再調査の上で事実を明確に公表すべきです。

幾つかの限りなく疑わしい証言を根拠として、「強制」を認めることは、その時代を生き抜こうとした多くの慰安婦等の尊厳を傷つける裏切り行為です。気の弱い子・孫の世代の日本人が薄っぺらな人道主義とやらで彼女等全体を辱める行為を行ったら、浮かばれぬことだろう。

あの時代を生き抜いた日本人たちの為に、闘わなくては駄目ですよ。

この先、南京事件、731と攻撃は続く。今闘わねば、日本人に未来など無い。
goda
2007/03/24 10:16

キチンとしたご挨拶もせぬ侭の長文投稿、失礼しました。

Sincerlee様の投稿記事を読ませていただきました。文面から推測はしておりましたが、実に立派な方ですね。そしてこのような方が社会の多数派になり得ない今の韓国の現実を、日本の為にも非常に残念に思います。

韓国の反日観なのですが、今や韓民族=社会の聖典でありイデオロギーですね。
時には、これだけでは収まらず、「レーゾンデーテル」にさえ成ってしまいます(リンク参照)。

http://www.occidentalism.org/?p=569#comments

続けると、辛辣な批判を始めかねないので(笑)、これにて投稿は控えさせて戴きます。
日本博士JOYシリーズの続編を楽しみにしております。
では。
goda
2007/03/25 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
慰安婦の事を書いた東亜日報の記事なんて無い!→捏造発覚 ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる