ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ドタバタ6ヶ国協議 

<<   作成日時 : 2007/03/22 14:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

送金遅れ…「不法資金は受けとらない」中国銀行拒否が原因

第6次6カ国協議が北側の交渉拒否で2日間止まった。

そうして21日夜、ようやく会談日程を延ばすことに決まった。金桂寛(キム・ゲグァン)外務次官は20日から「マカオのバンコデルタアジア(BDA)凍結資金が戻ったことを確認し、会談に出る」としてねばっていた。

しかし、問題の本質は米国ではなかった。まさに北朝鮮自身とBDAの金を引き受ける中国銀行(BOCK)だった。米国側は19日「北朝鮮はBDAに凍結された2500万ドルを北京BOCKに開設された朝鮮貿易銀行口座に送ることを提案した」と明らかにした。

◆北朝鮮の過ち=まず北朝鮮の過ちだ。BDAに法人・個人名で預置された50の口座の金を振込むのに全預金者をよこさないという初心者的ミスをした。北朝鮮政府の委任状を持った1人が派遣され、これら口座の金をいっぺんに振り込もうとしたというのだ。預金者の中には架空の人物がいたり、死亡者もいたりする。BDA口座のうち20口座には6カ月単位の定期預金で100万〜200万ドルが入っており、残りの口座には小額が入っていると伝わった。当然BDAは送金を拒否した。政府の高位当局者は「北朝鮮が口座振込み要請をするのに2日かかった」と述べた。6カ国協議の空白期間と一致する。

◆中国銀行拒否=もっと大きな障壁はBOCKだった。米中政府の水面下での勧めでもBOCK側は「不法資金疑惑を受けている口座の金は受け取れない」としている。昨年6月、香港証市に上場されたBOCKは、中国の4大国有銀行だ。政府の息づかいの下にいたときなら、とんでもない反発だが、今は市場の仕返しを怖がらなければならない状況だ。不法資金を引き受け、ややもすると預金の引き出しや、信任度の下落、株価暴落のような事態を迎えることもあり得る。

千英宇(チョンヨンウ)韓半島平和交渉本部長は「全く予測できなかったあきれたことが起こっている」と吐露した。米政府の決定がBDA解決だと楽観し、頭をゴツンと殴られたからだ。

朝米中は早速な解決のために動いているという。

北京=イ・ヤンス記者

香港=チェ・ヒョンギュ特派員


中央日報 日本語版
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=85733&servcode=500&sectcode=500








2ちゃんねるのコピペを拝借



第1話
<丶`∀´>「BDAの凍結資金2500万ドル(29億5000万円)をまず返すニダ」
( ´⊇`)「全額解除。ただしアメリカはBDAと取引停止」
( `ハ´)「BDA北朝鮮関連口座は中国銀行にある北朝鮮の朝鮮貿易銀行口座に移管」
(-@∀@)「北朝鮮の思惑通り! アメリカ敗北!!」

( `ハ´)「さて、50余の口座に対して50余の名義人を明らかにした申込書を出すアル」
<丶`∀´>「50余も正直に出せるものじゃないニダ。1枚出すからケンチャナヨ」
( `ハ´)「そんなもので許したら我が中国銀行の面子どころか米国と取引も停止アル。許せるかボケ! あとな、お前んとこの息子、うろうろさせんな!鬱陶しいアル」


第2話
( `ハ´)「米銀行のBDA名義米ドル口座の中身を中国銀行の米ドル口座に送金するアル」
( ´⊇`)「アメリカはBDAと取引停止している。だいたいBDAの米ドル口座はからっぽだ。何を送金しろと?」
( `ハ´)「アイヤー! 金を借りて送金しようにも誰もBDAに貸してくれないアル」


第3話
( `ハ´)「中国銀行としては、正直関わりたくないアル。BDA口座を引き受けても米の制裁ないアルね!?」
( ´⊇`)「さあ?あるともないとも。じゃ、あとは中国と北朝鮮の技術的問題ということで」
<丶`∀´>「振り込まれるのを確認できるまで6カ国協議に出席しないニダ」
( ´⊇`)「じゃ、もう待つ時間無駄だから、皆して帰るね」
(-@∀@)「したたかな北朝鮮! 核・拉致問題進展せず!!」





まとめの推薦コピペ


762 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/03/21(水) 21:50:49 ID:cKFMsZTf
   BDAの米ドル口座をもってるコルレス契約先の銀行が
   BDAの送金指示を受け付けないんだろうな。

   そもそもBDA名義の口座にキタに返還できるだけの金額が
   残高としてなければ、送金自体が取り組めない。
   BDAはコルレス先の銀行、あるいは他の銀行からカネを借りて
   自分の口座に入金してからでないと、何も始まらない。

   でも、一昨年の9月から制裁をかけられていたから。
   どこもBDAとは取引したくないだろう。
   こうなるとアメリカの言うとおり「銀行の問題」で、どうしようもない。

842 :762:2007/03/21(水) 22:12:24 ID:cKFMsZTf
   SWIFTっていう全世界の金融機関が登録しているデータ通信システムでは
   BDAのコードは使用可能の状態になっている。
   だから「技術的な問題」は無い状態。

   それでも送金が行われないのは、やっぱりBDAにカネがなく、
   さらにコルレス先(どこかの在米金融機関)が米金融当局の取引禁止措置で
   BDAからの送金指示を受け付けない状態になってるからじゃまいか・・・と想像。

   BDAの口座を持っている銀行が禁止措置を解いてください、と
   財務省におながいしないとダメだな。

   金正男がマカオでBDAのカウンターで現金を受け取ろうとしても、
   BDAの金庫にはカネがないんだろう。
   BDAの制裁が発表されてから預金者がみんな、カネをBDAから
   引き出したんだろうねえ。

872 :762:2007/03/21(水) 22:25:00 ID:cKFMsZTf
   BDAのコルレス契約先はニューヨーク所在の金融機関と見て
   間違いないと思う。
   だからアメリカ国務省が、その銀行にBDAからの指示を受け付けろと
   命令しないとダメだね。
   でも、BDAの口座に十分な残高があることが前提になるから、
   その前提が崩れているんでしょう。







そして3月23日


6カ国協議首席代表である金桂寛(キム・ゲグァン)外務次官は22日午後、中国の引き止めを振り放って平壌(ピョンヤン)行きの高麗(コリョ)航空旅客機に搭乗した。同じ時刻、中国首席代表である武大偉外交部副部長は会談場である釣魚台で金副相を待っていた。

武副部長は前日、韓日米代表に順に会って会談期間をなんとか延ばした。マカオのバンコデルタアジア(BDA)問題解決を前提に2.13合意と寧辺(ニョンビョン)核施設の凍結・閉鎖案を論議するためだ。

しかし、金副相の上司である金正日(キム・ジョンイル)国防委員長は「NO」と拒否したのだ。

中国が「BDA問題は技術的で金融技法上の問題であるだけ」だとし、会談進行を要求したのに対し、金副相は「突発帰国」カードで対抗したのだ。会談に参加中の外交部当局者は「今日は議長国である中国の体面がくしゃくしゃになるだけくしゃくしゃに崩された日」と表現した。

中国に対する「外交上の欠礼」はこの日午前にもあった。金副相は6カ国協議の枠組みで行われた朝中2カ国会談に「本部局長級」であるキム・ソンギ駐中公使を代わりに出した。相手は武副部長だった。キム公使は非核化実務グループ代表や2人の格と地位は大きく差がある。

このごろ北京外交家の間では朝中間に異常気流が流れていると分析している。一部では「昨年10月の核実験以後、堪忍袋の緒が切れた」と分析した。北朝鮮は中国が米国のBDA北朝鮮の口座凍結に協調したのに続いて、国際社会の対北制裁に賛同したことに対してわびしさを隠さなかった。そのためか北朝鮮外交官らは私的な集まりで「中国がいったい何をしてくれたというのか」「中国は信じられない」という発言をためらわなかったという。

3月初め、金正日委員長が平壌の中国大使館を訪問したのも北京外交家はまた違う解釈をしている。朝中密月関係ではなく、乱れた両国関係を回復させるために政治的なジェスチャーを取ったというものだ。ある外交消息筋は「北朝鮮は6カ国協議で中国が韓日米とまったく同じように核廃棄を圧迫してくることに大きな不満を感じている」と話している。


朝鮮日報 日本語版
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=85772&servcode=500§code=500


中朝の分断、そして北朝鮮の更なる孤立。
アメリカの策がかなり効いているみたいですね。




こちらはZAKZAKより。わかりやすかったので引用。


前略)


 今回の協議は、米国の金融資産凍結解除という大幅な譲歩で、北朝鮮を交渉のテーブルに引きずり出した。協議から離脱した北の“翻意”は、凍結されていたヤミ資産の送金が完了しなかったことが引き金となった。

 ただ、送金不能状態は米国が最初から画策していたトラブル。むしろ、中国銀行を経由することで、「想定内」のトラブルを米国が仕掛けたとの見方が有力だ。

 北のヤミ資金の受け入れ先とされていたのは中国4大国有銀行の一つである中国銀行。同行は、発行済み株式の6割以上を政府機関が保有しており、政府の影響力は強い。しかし、昨年6月に世界的金融市場である香港に株式を上場した。

 今年1月にはマネーロンダリング法を施行し、温家宝首相の肝いりで資金洗浄が疑われる取引への罰則強化を進めるなど、国際基準に沿った経営態勢の準備を進めている。そんな中で北のヤミ資金を受け入れることは、世界の金融市場から孤立しかねない。

 今回、中国銀行が北のヤミ資金の受け入れを拒否したことで、中国は「外交のリーダーシップ」より「国際金融市場の信頼性」をとらざるをえない結果となってしまった。
金次官の帰国で、“弟分”にも愛想を尽かされた。

 一部ではこうした展開は資産凍結解除を主導した米国にも不利であるとの見方も示しているが、米国は国務省のマコーマック報道官が「今後1、2週間で再開される」と静観の見通しを述べ、ホワイトハウスのスノー報道官も事態を深刻視しない姿勢を示すなど余裕を見せている。

 政府筋は「今回のシナリオは完全に米国が描いている。中国にしてみれば実に巧妙に米国にやられている」と背景を説明する。「弱腰にも見える金融資産凍結解除も米国の計算のうち、米国の狙いは中国と北の分断にある」という。

 日本政府も、6カ国協議再開のため、拉致問題にあえて目をつぶり、日本を除く5カ国による支援に賛同した。この思惑について、政府筋はこう解説する。

 「北の核の最大の仮想被害国は日本。拉致問題も棚上げされ、協議でも『蚊帳の外』に見える日本だが、今まで北にキャッシュディスペンサーのように扱われてきた日本が、今回はエネルギー支援に参加しないことを他国に納得させた。日本は弱者を装う強者だった。外交方針の転換は長期的視野で北を追い詰める」

 今まで散々、北にタカられ続けてきた日本。そして、北に対して柔軟路線に転換したかに見える米国。だが、両者は水面下でしたたかに中朝分断を狙っていたのだ。 




ZAKZAK 2007/03/23

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_03/t2007032317.html






2ちゃんねるに投稿された様々な分析はこちら

その中の一つの分析ですが、説得力がありますね。


599 名前: 日出づる処の名無し [sage] 投稿日: 2007/03/23(金) 14:33:38 ID:pXtxSwKq
25億はそんなに大金?(自分にはもちろん大金だけど)
北朝鮮はそんなに貧しいの?


606 名前: 日出づる処の名無し [sage] 投稿日: 2007/03/23(金) 15:35:29 ID:62rI/2gO
>>599
BDAの口座資金は大部分が北朝鮮政府の金ではなく
金正日個人の金であると言う情報もあります

いくら最貧国の一つである北朝鮮と言えども、はした金とまでは言いませんが
25億円と言う額としては大きくありません
しかし、金正日個人の金であるならその返還にムキになるのも理解できます

独裁者であるからには政府の金を幾らでも自由にできるか?と言うとそんな事はありません
ちゃんと関係各所に分配しないと政府として機能不全を起こし自分の立場を危うくします
さらに金正日周辺の部下の忠誠心を買う為の贈り物を自分のポケットマネーから出さないと
金品をくれない金正日に仕えてられるかって事で反乱を起こされる可能性が上がるわけですから



その他も面白いので、ご一読をお勧めします。

http://toanews.sakura.ne.jp/pukiwiki/index.php?%CB%CC%C4%AB%C1%AF





その他、関連のニュースで目を引いたのがこれ。




中「BDA資金送金に韓国銀行協力提案」
2007/03/23(Fri) 12:00

北朝鮮核6か国協議中国側首席代表の武大偉外務次官はバンコ・デルタアジア、BDAの北朝鮮資金送金遅延問題と関し、北朝鮮に進出した韓国銀行の協力を得る方案を韓国政府筋に提案したと明らかにした。

武大偉次官は昨日、首席代表会議を終えた直後に開かれた記者会見で、BDAの北朝鮮資金を送金する過程で北朝鮮に進出した韓国の銀行が協助できるのか考慮してほしいと、韓国側に建議したと述べた。

しかし、これについて韓国6か国協議当局者は、中国側はそのような提案をしていず、北朝鮮で営業をしている韓国の銀行には北朝鮮の口座が開設されていないので、BDA資金の送金は現実性がないと述べた。


http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=1&ai_id=70350



「北朝鮮」というババ抜きゲーム。
そのババを必死に韓国に押し付ける中国。
最後にババを引くのは?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ギレンの演説鳥肌実Ver
src= ...続きを見る
動画
2007/03/25 22:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時

将軍は今日も2500万ドルに命を賭けてますな・・・

sincerelee
2007/03/22 20:24
今日、家のお袋とこういう会話を交わしたんですよ

北朝鮮って、入金遅れを催促するサラ金取立業者みたいだね(笑)
goda
2007/03/22 21:07
米国により、中国が踏絵を踏まされていますね。もはや六カ国会議の押しも押されぬ主演者になっちゃいました。数日前は監督だったのに、今じゃ主演、監督、脚本、効果、配給まで担当するようですね。
中国内の権力争いと相まって、俄然おもしろくなってます。
黒板不純
2007/03/22 22:19
BDAがついに、実質上ドルを扱えなくなったそうです。BDAは銀行を清算するしか途は残されていない、とも言われています。北が金を引き出すのが早いか、BDAが潰れるのが早いか、と言うわけです。
  ワクワクッ・・・ワクワクッ・・・。
黒板不純
2007/04/19 21:34
  〜ホンマかいな?2題〜
 最近ではBDAから、伊か露の銀行へ一旦送金されて、その後北へ送金されるのでは、と言われています。本当にブラックマネーを「ウチが引き受けます」と手を上げるのでしょうか。
 とあるブログで見た話です。そのブログでも半分冗談っぽく書いてました。その内容とは、
「中国は北に現金でのみ支払うが、その紙幣はスーパーノートで支払うそうです。中国の怒りは全く収まっていない。」北の運命や如何に。
黒板不純
2007/05/05 15:15
遅くなりましたがご挨拶申し上げます。
yellow-koreanのマイでございます。
これからちょくちょく訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
ぶらっくマイ
URL
2007/06/06 02:38
在日チョソは半島へ逝けwww
日本が嫌いなんだろ?さっさと消えろ
臭い在日を嫌うふつうの人
2007/07/29 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドタバタ6ヶ国協議  ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる