ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS エンコリ 日本側ユーザーの醜態

<<   作成日時 : 2007/08/26 01:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

enjoykorea
日韓翻訳掲示板。
ここは、日韓の様々な「マニア」が集う場所でもあります。
反日、嫌韓、から様々な職業の人々。
ニュース関連のスレッドは、韓国の職業記者も閲覧しているとか。
まぁ、エンコリが向こうの記事に登場したこともありますけれど。

大雑把に私見を述べると、韓国側ユーザーは概して書き込みが幼い。
書き込みが幼いからと言って、実年齢も幼いとは限りませんが、実際に幼いのでしょう。
様々なオフ会の報告を見ても、参加者は一般的に日本側の方が平均年齢は高いそうです。

日本への憧れと嫉妬。
教え込まれた歴史問題から来る葛藤。
愛憎様々な気持ちが入り混じった日本観。
否定すれども、「日本」という存在から離れられない韓国。

オフ会に来る層は、その「憧」の部分を多分に持っているのに加え、儒教的な部分(年配を敬う風土)もあるのでしょうか。
韓国側ユーザーは実際には、日本側ユーザーを好感情で迎えてくれる事が多いようです。


それに比べて、日本側は様々な層が居ますが、掲示板で「常勝」だからでしょうか、優越感を隠そうともせず、相手を見下した態度で接する人間が見られるとの事。
これは日本側ユーザーの指摘です。
しかも、一度や二度だけではありません。

下に紹介するスレッドもその内の一つです。



OFF会の現実 | HOT! テーマトーク

No.765749 投稿者: qwerty 作成日: 2007-08-24 15:10:46 閲覧数:1203 推薦ポイント:15 / 2



3年ほど前の冬の夜、
私が趣味でやっているBandのrehearsalが終わって、
誰かが ”今日はチゲ食いに行こうぜ” と言い出した。

新大久保へ行くことになった私達は、車で移動する間に、
”新大久保もいいけど、本場のチゲを食ってみたいね”
”じゃ、韓国に食いに行くか?”
”どうせ行くなら、向こうでLiveやりたいね”
と言う話の流れになった。

Vocalが韓国語を喋ることができる在日韓国人ということもあり、
予算の問題だけclearできれば、なんとか実現可能な感じがしたので、
面白そうだし、とりあえずchallengeすることに決めた。

そんな理由で、2006年の1月、冬休みを利用して、
出演可能なLiveHouseを探すためにソウルへ行った。

そのとき、今でも付き合いがあるshappnes/eecara/sancho74/cesuと、
最近見かけなくなったが高校生のcristar816で、実際に会ってお話しませんか?、
と言うことになったのが、このテーマトーク板での、日韓合同OFFの第一回目だった。
(そのときの様子はこちら → 日本語 韓国語)

初めての韓国だったし、
この掲示板で語られているような問題点も以前から知っていたので、正直ちょっと緊張はしていたが、
わざわざ空港まで車で迎えに来てくれたshappens/cesu/eecaraの暖かい歓迎に、
その緊張は消えて無くなった。
今でも、その暖かい歓迎ぶりには心から感謝している。

これがきっかけになり、その後、この掲示板のIDが日本に来るときは日本側IDが歓迎し、
日本側IDが韓国に行くときは韓国側IDが歓迎する、と言うOFF会が定着することになった。
東京だけではなく、名古屋・大阪・高知など、地方都市でもOFF会が行われている。

そんな状況のこの1年と8ヶ月の間に、かなり多くの日韓合同OFFに参加したが、
ひとつだけ、非常に気に掛かる状況がある。


今まで参加してくれた韓国側IDには問題が皆無であるにも関わらず、
日本側IDにのみ、社会人としての常識を疑う人物が散見される、と言う事実だ。
それも、主に40代中盤から50代初盤と言う、いい歳を召したオッサン連中が、である。


自分の息子や娘ほどの年齢の、友好的態度の韓国人を前にして、
楽しく食事をしている最中に、いきなり ”朝鮮_人は云々” と話し始めたり、参加した女子高生に誘いのメッセージを送付したり、
女性の参加者が多いにも関わらず ”某国の女性は14歳くらいでも積極的に誘ってくる云々” と、

場の空気を読むこと無く、セクハラとも取れる発言を繰り返してみたり。

あと、オッサンではないが、女性と見ればやたらしつこく口説こうとする人物も居る。

そして、これらの人物たちは、この掲示板に於いては、
多くの場面で韓国人を見下した発言をすることでも共通している。


韓国側IDが礼儀正しく私達を歓迎してくれているにも関わらず、
常日頃この掲示板で偉そうな発言をしている日本側IDがこのような行動を示している事実を、
日本側の常識が解る方々、特に相応の年齢の方々には理解しておいて頂きたい。



一昔前に流行った、農協の東南アジア売春ツアーの精神は、まだまだ生きている。
情けない話だが。

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=848874





やはり、日韓併合時も似たような状況だったのでしょうか。

そういう人間こそ、「日本」を強調する事が多いとか。

日本人である事を誇りに思って良いのですが、相手を見下す為の「誇り」など、それこそ自分達が批判してきた「韓国的序列意識」なのでは無いですか?

知らず知らずの内に、ミイラ取りがミイラになる。

まぁ、こういうブログをやっている自分も、偉そうな事は言えませんが。

自戒を込めて。







怪物と戦う者は、その際自分が怪物にならぬように気をつけるがいい。
長い間、深淵をのぞきこんでいると、深淵もまた、君をのぞきこむ。

ニーチェ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう日本人たくさんいるよね。年配者に多い。チヤホヤされると、すぐに自分を見失う。私もこういう輩と同じ年齢になってきたんだけど、、、。私も含めた「オヤジ年代」への忠告として、ありがたく受け止めさせてもらいます。こういう記事をどんどん書いてください。馬鹿のオヤジどもは悲しいかな自己改善は無理です。若い世代から遠慮なく啓発してください。
sting
2008/07/16 22:03
アメリカであろうが、イギリスであろうが、フランスであろうが、日本であろうが秩序意識とやらは、割と根付いている訳で、秩序意識とやらが、良いとも悪いとも思わない。

ただ、場や状況をわきまえずに、秩序意識をむき出しにするのは、恥ずかしいよね。
精神性や性格は易く治らないので、治せって言うよりも、治らないなら使い分けろ。
場と状況に合わせて、コントロールせよって思います。
心で相手を見下して、顔は笑顔で言葉は丁寧に。
相手も自分も、本当は心の奥底で何を思っているのか、検討もつきません。
見せ掛けでも良いので、秩序意識とやらを表面化させない努力はすべきかと。
結局
URL
2008/09/08 15:37
韓国の人達を酒の席で馬鹿にする中年小父さん達の正体は恐らくネットゲリラレベルの頭脳と性欲を併せ持つやからではないかな・ネットで仕入れた情報を100%信じているから上から目線になってしまうのだと思う
中年の仲間
2011/11/27 10:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エンコリ 日本側ユーザーの醜態 ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる