ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコニコ動画が面白い

<<   作成日時 : 2007/11/09 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

最近、コメントも返していない無精者のピーノです><


近況ですが、仕事の傍ら、ニコニコ動画にハマってしまいました。
面白いですね。


ニコニコ動画とは?
一言で言うと、アップロードされた動画の中にそれぞれのコメントが書き込めるという至極単純なもの。でも、誰もそれを実現させなかった。

日経トレンドでは、成功の理由をこう分析しています。


ニコニコ動画が、Youtubeなどこれまでの動画共有サイトと大きく違う点が

  ・リアルタイムコメント機能

  ・『2ちゃんねる』の流れを引き継いだ自由な風潮

  ・徹底したユーザビリティに対する意識

の3つである。


ニコニコ動画の最大の特長であり、Youtubeとの決定的な違いがリアルタイムコメント機能だ。

これは、動画を見ながら「面白い」「すごい」などのコメントをキーボードから入力すると、画面上にそのコメントがそのまま表示されるもの。
後から同じ動画を見たユーザーでも同じタイミングで、その投稿されたコメントを見られる。これが、一人で動画を見ているにもかかわらず、みんなでテレビを見ながら感想を言い合うのと同じ楽しさを産み出す。


ニコニコ動画の動画再生画面。再生画面の上部に表示されているのがコメント。「今、こんなに多くの人がこれを見ているの?」と勘違いするほど、みんなで動画を楽しむという雰囲気を演出してくれる(画像クリックで拡大)

 この機能の原点は、大型掲示板「2ちゃんねる」の“実況スレ”にある。“実況スレ”はテレビを見ながら、リアルタイムで感想を掲示板に書き込むスレッドで、同じ時間を仲間で共有する楽しさがある。

ニコニコ動画の場合は、同じ時刻に同じユーザーが、同じ動画を見るわけではないが、前述したように時間を超えて感想を共有できる点が画期的と言える。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071020/1003567/


そのコメント機能ですが、実は単純なコメントだけでなく、「字幕」という形で、海外動画の共有化も行われています。
海外のテレビ番組、動画を見る際の一番のネックが言語問題でしたが、有志がコメント機能を使って字幕をつける事により、今まで紹介されなかった様な海外の番組を視聴することが可能となっているのが面白いですね。

こちらは、その中の一つ。
台湾の日本統治時代と国民党統治時代を比較している討論番組。


忘れられた台湾史 日本時代編
説明文には、翻訳職人さんによる翻訳コメントを改編したもので、基本的に訳はそのままです。と書かれていますが、有志が翻訳コメントを付け、動画を再編集したものです。

@ http://www.nicovideo.jp/watch/sm1479523
A http://www.nicovideo.jp/watch/sm1457942
B http://www.nicovideo.jp/watch/sm1458293
C http://www.nicovideo.jp/watch/sm1469507
D http://www.nicovideo.jp/watch/sm1469507
E http://www.nicovideo.jp/watch/sm1488359
F http://www.nicovideo.jp/watch/sm1488193 ラスト
※ 削除されていたらすいません。

【追記】 見事に削除されていましたが、字幕入りで再アップロードされていましたので、そのリンク先を貼っておきます。

■ 日本よりも素晴らしい台湾の朝生  再アップロード版
@ http://www.nicovideo.jp/watch/sm5539844
A http://www.nicovideo.jp/watch/sm5539969
B http://www.nicovideo.jp/watch/sm5540019
C http://www.nicovideo.jp/watch/sm5540060
D http://www.nicovideo.jp/watch/sm5540199
E http://www.nicovideo.jp/watch/sm5540255
F http://www.nicovideo.jp/watch/sm5540366 
G http://www.nicovideo.jp/watch/sm5540505
H http://www.nicovideo.jp/watch/sm5540629
I http://www.nicovideo.jp/watch/sm5540760
J http://www.nicovideo.jp/watch/sm5540901
K http://www.nicovideo.jp/watch/sm5540964
L http://www.nicovideo.jp/watch/sm5541092 ラスト





ただ、一つ指摘しておかなければならないのは、この放送局は民進党よりのテレビであること。
参加した文化人も民進党支持のスタンス。
この討論で聞ける中国語は非常になまっています。 
※ あえて「中国語」と表記しましたが、誤解が生じそうなので、訂正しておきます。
つまり、台湾語でのやり取りであり、心情的には、「国民党憎し」の裏側の日本美化である事も認識しておかなければいけませんね。






民主党 石井一議員がニコニコ動画に特別に送った動画
16日の参院予算委員会で、民主党の石井一議員の質問その後独白映像

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1375183 
※ どうやら、削除されてしまったみたいです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1298657
※ 再度アップロードされたものも削除・・


公明党と創価学会の関係について、国会で質したのが発端。
今までメディアがタブー視してきた疑問点を赤裸々に語った国会中継の動画がアップロードされた後、ニコニコ動画では一気に視聴数を押し上げ、「祭り」状態となっていました。
その後、その反響に応えて議員自らが撮った動画です。


代わりに、こちらを載せておきますね。


【P献金】石井くん『公明=創価』に切り込む(一部字幕)



こちらは、アカウント登録してなくても視聴できるかな。




ニコニコ動画を視聴するには、登録しないといけませんが、原則無料で視聴できます。
ただ、非常に混雑するので、専用回線を使い優先的に視聴するには月額525(プレミアム会員)必要となります。
※ ちなみにピーノはプレミアム会員です。



 ニコニコ動画は2007年10月9日時点で、ID登録者数342万人、有料の「ニコニコプレミアム会員」は10万9000人に達している。さらに、ニコニコ動画の1日当たりのページビュー数は5500万を突破し、平均滞在時間は1時間にも及んでいる。
CNET Japan
http://japan.cnet.com/column/market/story/0,2000055915,20358723,00.htm



次回からはニコニコ動画からもリンクを貼っていきますので、ニコニコ動画が見れない方はご容赦ください。




ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 拡張データディスク
ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 拡張データディスク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第10回 政権交代(CHANGE)が必要な理由
政権交代が何故必要か。 下記のグラフを見て頂ければ、一目瞭然かと思います。 ...続きを見る
生き抜く力
2008/07/20 15:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコニコ動画が面白い ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる