ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 海自がピースボートを護衛 ソマリア沖

<<   作成日時 : 2009/05/14 13:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

「反対…でも守って」 海自がピースボートを護衛 ソマリア沖

 海賊対策のためアフリカ・ソマリア沖に展開中の海上自衛隊の護衛艦が、民間国際交流団体「ピースボート」の船旅の旅客船を護衛したことが13日、分かった。ピースボートは海賊対策での海自派遣に反対しており、主張とのギャップは議論を呼びそうだ。

 海自の護衛艦2隻は11日から13日にかけ、ソマリア沖・アデン湾を航行する日本関係船舶7隻を護衛。うち1隻がピースボートの船旅の旅客船だった。ピースボートは社民党の辻元清美衆院議員が早稲田大在学中の昭和58年に設立。船旅は寄港地のNGO(非政府組織)や学生らと交流を図ることなどを目的としている。

 66回目となる今回の船旅は約3カ月半に及ぶ地球一周で、北欧5カ国とフィヨルドを巡るのが目玉。約600人が参加し、4月23日に横浜港を出発後、中国とシンガポールに寄港。ピースボートのホームページには船旅の最新リポートとして、デッキで催されたフルーツパーティーの様子が掲載されている。

 ピースボート事務局によると、船旅の企画・実施会社が護衛任務を調整する国土交通省海賊対策連絡調整室と安全対策を協議し、海自が護衛する船団に入ることが決まったという。

 ピースボートは市民団体による海自派遣反対の共同声明にも名を連ねている。事務局の担当者は「海上保安庁ではなく海自が派遣されているのは残念だが、主張とは別に参加者の安全が第一。(企画・実施会社が)護衛を依頼した判断を尊重する」と話している。


産経ニュース 2009.5.14 01:38
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090514/plc0905140140001-n1.htm


15 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/14(木) 09:39:04 ID:dJ0fVfeo0
だから
国土交通省海賊対策連絡調整室にいわれて
仕方なく護衛艦がついてるだけだろ
別に何も矛盾してないじゃないか
ネトウヨは文章読めないのか?


35 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/14(木) 09:41:13 ID:ql87SaCL0
>>15
自分達の主義主張に則って断わりゃいいじゃんw


45 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/14(木) 09:41:59 ID:aPXCupjFO
>>15
「私たちは無防備だから安全です」とキッパリ護衛を拒否するのが筋というもの。


65 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/14(木) 09:43:18 ID:1LsfKc+M0
ピースボートの今回の決断は賞賛に値する
身をもって矛盾を証明した


228 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/14(木) 09:54:39 ID:9BFszOu90
軍ヲタには最高の環境だな。これでピースボートのツアーに参加するヤツ増えたらワロスw


600 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/14(木) 10:29:05 ID:4/QS8fPl0
海自がソマリア沖に派遣されてたからやってもらえた護衛。
これでもし派遣されてなかったらどうしたんだろう?
ピースボートはその点をどう考えてるのか、ハッキリすべきだな。





今回のピースボート旅行参加者のブログより


自衛隊の護衛?前代未聞の出来事が起きている!
アデン湾のソマリア海賊の活動が活発で、客船がおそわれている(-_-;)
海賊のねらう対象として、ピースボートも例外ではない!

そんな中ピースボートの護衛をする船が、イージス鑑になったという知らせを聞いた(@_@)
憲法9条の大切さを語るピースボートとしては屈辱の護衛らしい?

船内で喧々囂々の意見が飛び交う中、どんなことを言っても安全な走行が第一の
船旅としては、心強い護衛である(^_^)v

おそらくたくさんの船がコンボイの様な船団を組み、さながら第7艦隊のような偉容で
インド洋を孝行する姿は、是非思い出に残る光景と記憶したい(*^_^*)
リフレッシュデイにもかかわらず、スタッフも波平で楽しく酒を酌み交わす(^_^)u
そんな中、船はインド洋に入って行く!

http://kandaga.blog8.fc2.com/blog-entry-691.html

ソマリア沖海賊対策のために海上自衛隊を含む護衛船と遭遇(^_^)v
コンボイを組んでヨルダンに向かっている(^-^)
6時半のモーニングコーヒーには、船首の波平でみんな自衛隊ウォッチング(^_-)
とにかく沢山の船が我々のまわりに集まっている!

ヘリコプターが飛び交い、そのまわりをいるかの群が泳ぎ回る(*^_^*)
全員でオリビア号を守ってくれている?
とにかく緊張感は全くないのどかな風景である(^_-)

世界を食べる?かんだがマジック!

http://kandaga.blog8.fc2.com/blog-entry-705.html



本来なら、この次の寄港地はモルディブでしたが、先月の25日だかにどこか
の客船「メロディ」が海賊に襲われたとかで、危険海域では自衛隊が日本の船と日本人が乗船している船を集めて、コンボイ「護送船団?」を作るそうです。モルディブに寄稿しているとそのコンボイに間に合わなくなるとかで、そこはスキップして、コンボイに参加し、そのままヨルダンのアカバに直接向かいます。船旅ってそんなこともあるんだなぁと感慨しきりです。


航海日誌
http://blogs.yahoo.co.jp/masumi_asano/15879933.html




 これらを見るに、ピースボート側がコンボイ(海自付護衛船団)に参加すべく、予定まで変更している事がわかります。企画・実施会社が判断したことで・・とありますが、旅行会社は昔からピースボートの旅行を主催してきたジャパングレイスですよね。 ピースボート側とツーカーの仲では無かったのですか?ピースボート側の意向を無視して勝手に進めるとは、ありえないと思う。
 彼らの今までの主張、そして今回彼らが取ったアクションから考えるに、自分達の客や旅行者は護ってもらうよ。でも、海自は本来出しちゃいけないから、その他船舶の護衛なんぞ知ったこっちゃない。という事ですか? 随分身勝手な論理ですね。

今回の一件。矛盾を露呈したピースボートに対し、株を上げたのが自衛隊。
彼らは自分達の存在を否定もしくは、その活動に反対する人間であっても、日本国民として護るという事を実証したのでしたとさ。



■ ピースボートとは?

 ピースボート(Peace boat)は、民間レベルの国際交流を目指す日本のNGO。もしくは、この団体が行っている国際交流を目的とした長期船舶旅行の名称。
 世界中の市民と交流するに当たって、平和・民主主義・人権から地球環境問題など、具体的には、地域紛争やHIV問題など、地球上が抱える重大な問題をテーマに扱ってきた、政治的意図を持つ船旅企画である。
 敢えて何らかの政治的・外交的問題を意識して渡航先の多くを選ぶこと、明確に反米・反体制的な立場を打ち出していることなどから、その行動や成果には強い賛同と激しい否定の両方がある。
主催団体がNGOであるために、その収益等が全く公表されないことも強く疑問視されている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88


商船三井
太平洋クルーズ51日間で178万円2人部屋(一名の料金)最安値
http://www.mopas.co.jp/schedule/2010/05/post_156.html
世界一周クルーズ101日間で290万円2〜3人部屋(一名の料金)最安値
http://www.i-net-japan.co.jp/aska/2008-07-09.html

 これを見ると確かにピースボートの世界一周148万円は安いですね。
まぁ、サービスや船体の危険度を考慮すると妥当という考え方も出来ますが。
あと、船内の「教育」に我慢できるかどうか。
 ピーノは旅行をする時は自分で現地を見て回りたい主義なので、関係の無いミーティングやら勉強会に時間を奪われるのは御免蒙りたいですね。折角日本を離れたというのに、船内で内輪で盛り上がっているというのもね。
実は学生時代にピースボートの旅行に誘われた事があったのですが、結局行かなかった思い出があります。
 当時は真面目に社民党を応援していた時期もあったんですよ。...( = =) 若気の至りという奴ですね。

 当時も今も、個人的には、148万円とそれだけの時間があるなら、陸路で鉄道、バス等を使って旅行するかなぁ。
中国では地元の定期船使ったのもいい思い出。地元の生活が見えてくるから面白い。
若者でそれだけ時間とお金があるのなら、少人数の旅をオススメしますね。(女性だけの旅行は色んな意味で難しいかもしれませんが)
 集団で旅行していては、得られない出会いや経験があります。日本にはあまり無いのかもしれませんが、海外の宿では大部屋(ドミトリー)を持っている宿が多い。二段ベッドを無造作に並べただけの部屋。
これがまた安い上に、色んな国からのバッグパーカーが利用している為に、その町の情報だけでなく、危険情報、次に行く町の情報やオススメ宿などの情報も収集出来る。
 勿論、十分な下調べは大事。そして無理をしないこと。海外に出て思うのは、「日本」というブランドの強み。
 旅をすればわかりますが、日本のパスポートの威力はホント絶大ですよ。ただ、外に出てはあなたが「日本」の代表と見られるのも事実。
 畏まる必要はありませんが、自己紹介するときに、自分の事を知らなくては恥ずかしいですよね。それと同じで、自国の歴史や文化、そして相手国の文化やマナーは勉強しておきましょう。




現実を無視し、硬直した思想が招いた人災を忘れてはならない為に以下も載せておきます。


■ 自衛隊 阪神淡路大震災復興支援
被災した市民達の声




■ 社民党の阿部とも子衆議院議員がHP上でトンデモ発言
http://pinoccio.at.webry.info/200701/article_13.html

■  【続】 社民党の阿部とも子衆議院議員の釈明
http://pinoccio.at.webry.info/200701/article_14.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピースボート 評判
ピースボートで航く地球一周夢紀行商品価格:1,000円レビュー平均:0.0ピースボートは名ばかりの船だった今日のニュースで一番衝撃いや笑撃だったのがピースボートの一件。 自衛隊のソマリア派遣反対を表明していたピースボートが、ソマリア沖を航行する際自衛隊の護衛を受けていたというもの。 良くもまあ、恥ずかしげもなく護衛してもらうことができたもの ...(続きを読む) ピースボートも守る自衛隊の重い任務産経紙本日14日付けによれば、ソマリア沖に展開中の海自の護衛艦2隻が、11日から13日にかけてアデ... ...続きを見る
◆youtube動画最新ニュースblog...
2009/05/18 06:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海自がピースボートを護衛 ソマリア沖 ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる