ピーノの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ツイッターを使いこなそう

<<   作成日時 : 2011/03/01 23:20  

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

日本のマスコミが抱える問題は、「バカや無知が正しい」という価値観だろう。
大衆や視聴者を言い訳に、自分たちの無知を正当化し続けてきた結果がこれだ。

これはとあるツイッターでの呟きです。現場をよく知る方の呟きです。
最近ツイッターを使う中高年の方が増えましたね。
最早若者や一部有名人だけのお遊びツールなどではありません。使い方次第では、リアルタイムで議論に参加し、世界中の現場で何が起こっているのか直接感じられる様になりました。
特に、第一線で仕事をして来られた方の呟きは面白い!
ご自身の経験から滲み出る言葉の重みは説得力がありますし、自分の知らない分野からの発言は、こんな考え方も出来るのか!と。
これはワイドショー等でコメンテーターが視聴者(それと主にスポンサー)受けの良い言葉を「呟いている」のとは異なった迫力があります。

特に広告代理店の方々の呟きは面白いですね。
やはり「言葉」「コミュニケーション」で勝負してこられた方々。
短い呟きの中に、的確に、そして趣のある言葉が投稿されます。

最近は検察の問題に絡み、弁護士やヤメ検の方々の呟きが熱い。
彼らの呟きに対して質問や意見が寄せられますが、皆さん真摯に回答されています。

世間で「悪者」とレッテルを貼られた方も、メディアのフィルターを通さずに眺めてみると、意外な一面が見られます。

前回の記事でネット革命について少し触れましたが、ネット革命とは何も中東だけの問題では無いのです。情報独占の殻が綻び始めているのは日本も同じなのです。

今までは発信者も限られ、情報とは「与えられるモノ」でした。
それが、発信者が爆発的に増えて情報が「自ら取捨選択するモノ」に変わりつつあります。
それは本当の情報に辿り着ける人間と、そうでない人間の格差がどんどん開いていくという時代でもあります。

これからはジェネレーションギャップよりもインテリジェンスギャップが大きくなるのかな?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツイッターを使いこなそう ピーノの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる